I love MAZDA & PENTAX !!

マツダとペンタックスをこよなく愛する変わり者です!

全体表示

[ リスト ]

ポスト・プレマシーNO.2

私の現在の愛車、平成14年式マツダ・プレマシー・1800 L 4WD 7人乗り(GFCP8W)は、結構気に入っています。最大のお気に入り点は、ユーティリティ(使い勝手)。

ということで、プレマシーの使い勝手の良さの一部をご紹介します。

イメージ 1
★画像をクリックすると大きな写真が見られます★

日常は、サードシート折畳状態で使用しています。

サーキットに車中泊レース観戦をする時には、サードシートを取り外し、空いたスペースに折畳自転車や、宿泊のための道具(シュラフやコンロなど、要するにキャンプ道具)、カメラ機材を積んで行きます。

大きな荷物や大量の荷物を積みたい場合は、セカンドシートを折り畳み、最大荷室状態にします。引越しの時には、業者に頼まず、プレマシーでピストン輸送をしました。

車中泊をする時は、フルフラットシートにして寝ます。ですが、フルフラットとは言っても、シートの段差が結構あり、寝心地は決して良くありません。なので、段差にミニクッションを敷くなどする必要があります。

車内で飲食をする時には、シートバックトレイか助手席テーブルモードが便利です。私は、大抵の場合は、セカンドシートに座って、シートバックトレイで飲食をします。セカンドシートのすわり心地がソファ的で、これまた良いんです。

さらには、セカンドシートはスライドするし、リクライニング機能もあります。

プレマシーで最も気に入っているのは、シートアレンジの多彩さです。

つづく…。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

7人乗りとは言え、サードシートってあまり使えないよな〜?!
って思ってたんですが、これだけシートアレンジができて
車中泊や引越しも難なくこなす。
ロドスタの相棒としては、最高かもしれないですね!

2008/2/24(日) 午前 8:07 ますお 返信する

顔アイコン

私も1.8ℓ7人載りの本田ストリーム平成18年型に乗っています。http://kakaku.com/kuruma/car/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=70100210085&ReviewCD=47619
こんな風にシートアレンジをあれこれするような使い方はした事ありませんが、たまに7人乗れてラッキー・・・と思ったことはあります。 スキー3本中に入れて、人が5人乗れたりして、便利だと思うこともありました。 前報,之臈世閥弔辰討い診拡颪、家内の子供通学送迎・買物使用中心(たまのレジャー時は私が運転)で14ヶ月経過、10695km走行で、満タン法9km/ℓ、メーター(積算)表示10.1km/ℓです。前のアコードが満タン法で7km/ℓだったので、ぐんと給油回数が減って、良いなと感じていますよ。

2008/2/24(日) 午前 8:26 atakeK10&20D 返信する

顔アイコン

自分は貧乏なので軽ワンボックスです…。
プレマシー使い勝手良いですね!!

乗用車欲しい!!

2008/2/24(日) 午前 8:36 [ iso**0f ] 返信する

顔アイコン

ますおさん、コメントありがとうございます。

私のプレマシーは、7人乗せたことは、かつて1回しかありません。でも、「いざという時には!」という安心感があります。普段は邪魔なんですけどね。

2008/2/24(日) 午前 9:01 mazdax91 返信する

顔アイコン

atakedsk100dさん、コメントありがとうございます。

ストリームは燃費が良いですね。さすがホンダエンジン!プレマシーのFF車の実質的な燃費はどうなんだろう?私のは4駆なので…。

2008/2/24(日) 午前 9:01 mazdax91 返信する

顔アイコン

iso250fさん、ご無沙汰してます。気がついたら、iso250fさんのブログが閉鎖されていたので、驚いていました。ブログの引越しでもされたのですか?

軽ワンボックスも優れた使い勝手です。私も昔、1年間だけ軽ワンボックスに乗っていたことがあるので、燃費と使い勝手の良さには、かなり満足して使っていました。

2008/2/24(日) 午前 9:01 mazdax91 返信する

プレマシーって、手頃な大きさで、使い勝手も良いんですね♪
しかも!キレイに使われていますね(^▽^)

2008/2/24(日) 午後 6:17 ょしき 返信する

顔アイコン

よしきさん、コメントありがとうございます。

使い勝手の良い、手ごろな大きさの車って、まさにそのとおりなんです。
ただ、キレイに見えるのですが、実は荷室のカーペットはほつれているし、樹脂は傷だらけなんです。

2008/2/24(日) 午後 9:40 mazdax91 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事