I love MAZDA & PENTAX !!

マツダとペンタックスをこよなく愛する変わり者です!

全体表示

[ リスト ]

ポスト・プレマシーNO.9

今日、また試乗をさせてもらうためにマツダ・ディーラーに行きました。

今回は、プレマシーとアテンザ・スポーツワゴンの試乗が目的でした。ところが、プレマシーの試乗車は無く、アテンザのみの試乗となりました。

アテンザは、停まっている状態で、エンジンをかけてアクセルをあおったことはありましたが、運転はしたことがなかったので…。

運転する前の先入観では、先代よりも大きく、重くなったボディに対して、トルクフルな2.5ℓエンジンが引っ張る感じ。マツダ車のことだから、ハンドリングの軽快感の演出はされているでしょうが、やはりボディの大きさと重量の重さは隠せない、というもの。
イメージ 1


実際の試乗インプレはというと、半分予想が当たって、半分予想外でした。

予想通りだったのは、エンジンの野太いトルク。結構な急勾配を4速、40/hでグイグイ登る力強さ。さすが2.5ℓエンジンです。エンジンの不快な振動や騒音はよく抑えられており、5速ATもシフト・チェンジは非常にスムーズ。アクティブマチックを駆使した運転は楽しいものでした。

予想外だったのは、運転していてボディの大きさを意識しないということ。視界が良いお蔭か、ボディの四隅の感覚がわかりやすく、意外なほど運転しやすいのです。また、ボディの剛性感は高く、乗り心地は非常にしっかりとした印象です。ステアリングは思っていたよりも小径で、操舵力は比較的重く、手ごたえはスポーティ。
イメージ 2


なかなかいい感じです。

アテンザを購入するとしたら、2ℓエンジンのグレードですが、試乗車は2.5ℓ車だったので、2ℓ車のフィーリングは未知数です。

でも、アクセラをドライブした時ほどの感動はありませんでした。それに、いまだに新型アテンザのボディ・デザインが見慣れず、好きになれません。

でも、広くてフルフラットになる荷室と直噴DISIエンジンの燃費は魅力的。

アテンザ・スポーツワゴンもポスト・プレマシーの候補として、検討しようと思います。

つづく…。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

mazdax2号になろうかと思ってたんですが、
プレオの綺麗な出物に会い、スーチャに乗れるのも
今回限りと思い、スバル乗りになります
(と言っても再入院でピン抜いてからの納車で契約しましたが)。
径に余裕有ったら、プレマシーだったけど、、、。

2008/6/1(日) 午後 11:59 ジムニー 返信する

顔アイコン

ジムニーさん、コメントありがとうございます。

ジムニーさんがmazdax2号にならなかったのは残念です。
プレオは以前に代車で乗ったことがあります。実用的で、しかも可愛らしいデザインで、気に入ってしまったのを覚えています。

2008/6/2(月) 午前 0:34 mazdax91 返信する

顔アイコン

OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。

応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。 削除

2008/6/2(月) 午前 9:32 [ ひかる ] 返信する

顔アイコン

ひかるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

2008/6/4(水) 午前 5:51 mazdax91 返信する

お久しぶりにお邪魔します。(汗)
もし、私が現時点ですぐに車を買い換えなければならないのなら、日本車の最有力候補は、走り良し・スタイル良しのアテンザ・スポーツワゴンだと思います。最近のホンダ車には魅力的なデザインの車が無くなってしまいました。(涙)

2008/7/16(水) 午後 0:29 アトじぃ 返信する

顔アイコン

アトじぃさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、大変失礼いたしました。

こちらこそご無沙汰してました。

アテンザ・スポーツワゴンは、確かに走りは良さそうです。でもスタイルはいまだに好きになれません。初代アテンザがあまりにも私の好みにピッタリ来過ぎていたせいか、現行アテンザのスタイルには強い違和感を感じてしまうのです。
ホンダ車に限らず、最近の車のデザインは魅力がなくなってきていると思います。アテンザしかり、ビアンテも…。

2008/7/20(日) 午前 10:41 mazdax91 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事