korya_kan的妄想録

ごく普通の大和人が、日常生活や世の中の不条理な出来事にこりゃーかん(これはいかん)と呟いたり妄想を暴走させたりするブログです。

テレビドラマ

[ リスト ]

今期のドラマ、結構面白くて、はまっているのは私だけでしょうか。
その中でも「死刑制度」と「あだ討ち」をメインテーマとして扱っているのが「モリのアサガオ」です。
 
どうせ死刑制度反対のチバケーコが法務大臣だった民主党の影響を受けたドラマという先入観も無きにしも非ずでしたが、ここまでのところ丁寧に新任刑務官と死刑囚との心の交流を描いておりなかなかの秀作と思います(視聴率は相当悪いようですが^^;)。
 
今のところさわりだけですが、その新人刑務官の幼馴染(実は彼のヒーロー)が家族を殺され、そのあだ討ちをし、死刑囚となり、これから交流が始まるようです。原作の漫画はまだ読んでないのでわかりませんが、死刑制度の是非を問う展開になるものと思われます。
 
世界の趨勢は死刑廃止に動いているそうです。現在の検察や裁判制度のあり方を見ても誤審冤罪の可能性はゼロとは言えません。それに加えて裁判員制度の導入により、判決に素人の一般人の意見が量刑を左右するようにもなりました。このところワイドショーを賑わしているの耳かき殺人事件でも、どれだけ残虐な殺人を行ったとされる被告人であれ、人が人を裁く、極刑を言い渡すことの重さは計り知れません。
 
とは言っても、先述のドラマのように、被害者の家族の気持ちを考えれば、殺人を行ったものが刑期を終え十数年後、のうのうと楽しそうに生きていたら、家族と自分の人生を滅茶苦茶にされた者にとっては耐え難いものでしょう。昔から思っていましたが、日本の刑法では死刑の次に重い刑罰が無期(実際は有期)懲役で、十数年後には釈放されてしまう可能性があるというのはどうなのでしょう。現在の最長の30年を越える刑期や、釈放の可能性の無い本当の終身刑の導入も必要ではないでしょうか。
 
―今回はテーマが重すぎて、明確な結論は出ませんでした。『モリのアサガオ』では、今後どのように展開していくのでしょうか?(あっ、原作読んで知っている人は言っちゃダメですよw)

閉じる コメント(6)

はじめまして。
無期刑は、実情は終身刑になっています。刑のバランス上、有期刑より軽くなる無期刑はあり得ず、二年前、法務省からもデータが公表されました。

また、このドラマの題材は、憲法・刑法・刑事訴訟法・刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律・その他の法令などに基づき、決められている物事です。

なのに、裁判所への写真持ち込み・刑務官の勤務状態だけでなく、一番肝心な『犯罪に対する量刑』が明らかに違っています。

誰にでも裁判員になる可能性があります。無期刑だけでなく、死刑に対する誤認識まで植えつける可能性大なので、ドラマであれ正確にすべきだと私は思って観て居ます。

ちなみに、法律は法のプロ達が作りあげてきた物で、言葉一つ抜けても足しても、バランスが崩れるので法改正は容易ではありません。

『疑わしきものは罰せず』は、自分が疑われた際であれ同じです。(明らかに黒に近いグレーであっても立証が厳しければ罰しません)

2010/11/4(木) 午後 2:29 harugakurumade1542

顔アイコン

はるさん、はじめまして。
法律に関しては全く素人なので、ドラマで描かれれば単純にそうなんだと思ってしまいます。そこら辺の所の具体的な解説ありがとうございます。以前は無期懲役でも服役態度や特赦等により十数年で仮釈放されることがあると聞いたことがありますが現在は違うのですね。

ただ痴漢冤罪とかでもそうですが、検察が立件したらほぼ100%有罪とされてしまうというのはどうなのでしょう。『疑わしきものは罰せず』は実情とかなり違うように感じます。

2010/11/4(木) 午後 7:52 [ korya_kan ]

こんばんは。
私は交通事故で重傷を負った経験があります。

検察は、多くの法改正に知識が追い付かず、重傷の場合の業務上過失致傷の刑罰を知らなかった為、加害者は不起訴でした。

検察審査会に異議申し立てをしましたが、ここでも図面から相手の過失を見抜く事が出来ず。。。

民事裁判で、始めて事故の詳細が明らかになり、相手の過失が多々だった事が証明されました。

双方 証言台に立ちましたが、時間が経つほど、人は誰でも『自分の都合のよい様に記憶細胞を書き変えていく』ものだと実感しました。

それは どの犯人であれ、被害者であれ同じだと思います。
私は日記を残していましたから証言は一貫していましたが。

裁判では追い込む側の弁護士や検察の腕も関係しますが、見抜こうとする裁判官の質問も鋭いです。

経験上、刑に値する物とする事だけでもハードルが高く、刑に値しても、他との犯罪とのバランスを考え、量刑も緻密に計算されていると理解しています。

検察が起訴 不起訴にするにもかなりのハードルがあり、起訴した場合でも ほぼ100%有罪とはなっていません。

2010/11/4(木) 午後 8:49 harugakurumade1542

顔アイコン

大変な御経験をされたようですね。検察が法改正に知識が追いつかないなど、プロとしてあってはならないことだと思います。
結果的に民事で相手の過失が認められたとのことで、本当に良かったですね。

日本では検察が起訴する段階で相当の有罪の証拠を固め、自信満々で裁判に臨んでいるようですから起訴された場合の有罪になる確立は相当に高くなるようです。少々古いデータですが、日本の裁判で無罪になる率(無罪件数/全裁判件数)は94件/837528件=0.01%(2004年)となっています。起訴されたら無罪になる確率は非常に低いと言えるのではないでしょうか。

2010/11/4(木) 午後 9:21 [ korya_kan ]

具体的数字をありがとうございます。参考になりました。

パーセンテージで見れば高い事になり、94件を多いと見るか少ないと見るかの差だと思います。
検察も馬鹿ではありませんから、仰る通り、慎重に起訴していると思います。

ただ 数字のマジックはマスコミが良く使う手です。

相撲業界での大麻事件の際、ng(ナノグラム) という単位と5倍という言葉を使い、大量に吸引したとの方向へ誘導しました。
ナノグラムは、10億分の1グラムの事です。

七味にも成分表示にある様に、麻の実は入っています。

基準値の5倍75ナノグラムが検出とした大学教授はその後 死因不明で亡くなっています。

どこで受け取るかで、大きく変わる部分かも知れませんね。
私も公表される数字を注意して考えてみたいと思います。

2010/11/4(木) 午後 10:07 harugakurumade1542

顔アイコン

数字のマジックと言うのはたしかにありますよね。
七味が大好きな人であれば、誰でも微量なら検査で検出される可能性はありますし。
大相撲へのこのところのバッシングは(確かに相撲業界の古い体質に問題はありますが)少々異常に感じます。

2010/11/5(金) 午前 0:38 [ korya_kan ]


.
korya_kan
korya_kan
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • makn
  • naomi_shararan
  • 美菜実
  • mut*una*52*ut*unai5*
  • うまやど
  • tearface
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事