korya_kan的妄想録

ごく普通の大和人が、日常生活や世の中の不条理な出来事にこりゃーかん(これはいかん)と呟いたり妄想を暴走させたりするブログです。

全体表示

[ リスト ]

安倍首相がトルコで語った「夢」
 
安倍晋三首相がトルコ・イスタンブール訪問(10月28〜30日)し29日にエルドアン首相と会談した時の発言。
 
 
(前略) 安倍首相は海峡を横断する鉄道構想が1860年からあったことや、事業に関わった大成建設の日本人技術者の苦労話を紹介しながら、次のように語った。
 「さあ、次は東京発イスタンブール、そしてイスタンブールからロンドンにつながる新幹線が走る夢を一緒に見ようではありませんか!!」
 なんとアジア・欧州横断鉄道構想をぶち上げたのだ。しかも日本の優れた技術の象徴といえる新幹線を走らせるという。こんな壮大な「夢」に対し、聴衆からは大きな拍手と歓喜の口笛が起こった(後略)
 
「東京発イスタンブール、そしてイスタンブールからロンドンにつながる新幹線」
が、、どれだけの途方もない、不可能とも思える困難が伴なうかは後節でも語られていますが、、、
 
いやまず、日韓海峡トンネルが必要で、こりゃもう韓国人がすべて金完燮か呉善花になるくらいの奇跡が起きないと不可能なことで・・・・・
 
ううううう、、、、よくよく考えれば、台湾人や他のアジア諸国の人々は普通に親日で、今の韓国人、朝鮮人、ついでに中国人が反日なのは「国家権力による強力な反日教育」によるものです。とすれば、普通に戦時中、戦後、日本がやったことが各国民に知らされれば、全員が金完燮や呉善花になることは決して不可能ではない。というか、どう考えてもそうならざるを得ないですよね。
 
その後のルートも、どのルートを取ってもとんでもなく不可能な事続出です。
ではありますが、、、
 
人類の歴史を見れば、不可能なことを、あきらめず、チャレンジし、不可能を可能とした事の連続ではないでしょうか。
 
「生活が第一」と言うのも、もちろん大事とは思います。
 
とはいえ、今ある現状の世界より、より良い世界の実現を目指すためにこそ政治というものは存在するのではないでしょうか。
 
坂本竜馬が今生きていれば、安倍さんと同じ事をするのではと普通に思います。
 
yahooでこの記事を探したのですが、、、ないんですよねぇ・・・・

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これはまたずいぶんと壮大な…。
それでその新幹線で結ぶ計画、航空機とかと比べて何かメリットがあるんですか?

2013/11/3(日) 午後 9:32 [ ゼン ]

昔、ドイツ皇帝のヴィルヘルム2世がベルリン、イスタンブール、バグダッドを結ぶ鉄道の敷設計画を構想したことがありますが、それを思い出す意欲ぶりですね。

2013/11/3(日) 午後 9:39 理瀬

顔アイコン

>ゼンさん
メリット?飛行機が点と点を結ぶのに対して、鉄道は線ですよね。
その線は、そこを通る総ての国の了承の上に結ぶ線です。
だからこそ「アジア・欧州横断平和新幹線」なのですよ。
平和でなければ成り立ちません。そして、各国の人々が平和であるからこそ、それこそ縦横無尽に移動できます。
「そういう世界を作りたい!」
という安倍首相の壮大な夢なのですよ。

2013/11/4(月) 午後 5:59 [ korya_kan ]

顔アイコン

>理瀬さん
実写見たかった・・・
あ、いや、ごめん。。

安倍首相の夢が、いつか本当に実現するといいですね。

2013/11/4(月) 午後 6:03 [ korya_kan ]


.
korya_kan
korya_kan
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 理瀬
  • 美菜実
  • うまやど
  • makn
  • tearface
  • mut*una*52*ut*unai5*
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事