ここから本文です
MBC −幕張バイシクルクラブ
幕張バイシクルクラブ(MBC)は、2016年3月末日を以って解散いたしました。長らくのご支援ありがとうございました!

書庫全体表示

こんばんは、せきねです。
先週末は予告通り、皆さんからお預かりしたMTBを、南三陸町歌津地区に届けに行ってきました。早速ですが現地での様子をレポートいたします。

【1日目 −10月9日(日)】
世は寝静まった丑三つ時、午前2時半に自宅を出発。途中、鈴木さんをピックアップし一路南三陸へ!
車に積んでいるのは、もちろん4台のMTB。
イメージ 1

約束の9時をやや過ぎた頃、歌津中学校で"歌津MTBドリームプロジェクト"の皆さんと合流しました。(お待たせしてすいませんでした!)まずは、歌津中学校の体育館に保管してあるMTBを10台ほど持ち出し、RQ歌津が子供キャンプを運営している「さえずりの谷」へ。
https://lh3.googleusercontent.com/-8V-T5lqaloI/TxKILy4pC1I/AAAAAAAAARI/Ux5iQctNM30/s640/IMGP1613_10529466.jpg

ここでは、キャンプに参加する子供の体験プラグラムの一つとして、簡単なMTB体験やレクチャーを提供しようとしたのですが・・・子供達はこちらの都合はお構いなし(笑)。MTBに跨ったと思った次の瞬間には、木を上っていたり、虫を採りに行ったりと大忙し。まぁ、元気なことはいいことだよね。

ちなみにRQ歌津が本部を置いている場所の隣には、伊里前仮設テント商店街がオープン。
イメージ 2
テント内には、津波で店舗や自宅を失った方々も多数出店していて、徐々にですが確実に復興が進んでいることを実感できます。
https://lh5.googleusercontent.com/-hwObqiTarY8/TxKIS2gPCaI/AAAAAAAAASQ/-ZJXFOOD3xM/s640/IMGP1649_10529487.jpg

同じく近所にある、震災後にオープンしたという食堂で昼食タイム。まさか、普通にご飯が食べられる場所があるとは思ってもいませんでした。
https://lh4.googleusercontent.com/-ZqU1bmNhWBU/TxKIIguXgNI/AAAAAAAAAQw/Fwq-Sim3wrE/s640/IMGP1605_10529461.jpg

午後は現地支援者のお宅にお邪魔し、広場の活用やMTB復興についてご相談。
ここには結構な広さのスペース(写真奥側)があり、将来的にはラダーやシーソー、バンプトラックが作れたらいいね♪なんて話をしていると夢も膨らみます。
https://lh4.googleusercontent.com/-9dAj3e9IjcA/TxKILMR5uaI/AAAAAAAAARE/bAHz1fFSCGU/s640/IMGP1608_10529465.jpg
こちらでは、店舗スペースの隅に貸出用のMTBを置いていただけることとなり、早速8台のMTBを預かっていただきました。
https://lh6.googleusercontent.com/-4SDYyLbNdbM/TxKIIxzUe6I/AAAAAAAAAQs/_9a63DFpatk/s640/IMGP1607_10529463.jpg

夕方になってからは、歌津中学校の校庭にあるダートジャンプコースをチェック。
https://lh4.googleusercontent.com/-HIFgX3YfTK4/TxKILkJvq9I/AAAAAAAAARA/h2DR42uKqF8/s640/IMGP1614_10529467.jpg
いやいや、校庭にダージャンコースがあるなんて羨ましいね!
校庭の隅のスペースを有効活用するバームに、初心者にはちょうどいいサイズのジャンプ台がふたつ。「状態をチェック」のはずが途中からムキになって遊びだしたのは言うまでもありません。

そして夜はRQ歌津の本部駐車場をお借りし宿泊。
この辺は富士見の駐車場生活で慣れたもんですね。
(2日目につづく)

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事