|
両脇が木立でおおわれた長いつづら折りの山道を下ると、急に道が広くなる場所があります。
そこで、あの人たちは、待っています。
もちろんそこに行き着くまで、ほかで消毒しないわけではありません。
一度目は無人の消毒液がためられた、まるで大きな水たまりのような所をゆっくり通ります。バンプ(アフリカではそう呼んでいました。)がつくられ、スピードを落とすようにその水たまりの直前で道路は少し小高く盛り上げられています。
そこからおよそ、どのくらいでしょうか。
二度目は、宮崎県から熊本県に入った山の中。
そこには、今度も同じようにまた、大きな消毒液の水たまりが・・・・・
ここは無人ではなく、数人の人とパトカーが待機。
くるくる回る赤い警告灯を見ながらちょっと緊張して通ります。
雨の中にたたずむ方々を見ると敬礼したくなります。
本当にありがとうございます。ご苦労様といいたくなります。
最後の所は、消毒液のみずたまりではありません。
タイヤをひとつ一つ噴霧器みたいな物で(なんというのかなあ?)消毒してくれるのです。
たぶん村の職員の方々でしょう。24時間勤務なのでしょうか。
ここは、山。雨が降ればけっこう冷えます。
夜をどのように過ごしていらっしゃるのかと心配になります。
わたしにできるのは、
「おつかれさまです。」
「ありがとうございます。」
「お世話になりました。」と
心からのお礼の言葉を言うことだけ。
ここに停車するたびに、胸からきゅんとなにかがわきあがり
「雨よ、強く降らないで!」と強く勝手な祈りをしてしまいます。
|
行く道 帰る道
[ リスト ]





宮崎を思うと本当にお気のどくでなりません。
関係者の方々本当に御苦労様ですと感じております。
ニュースを見るたび心痛めていますが、負けないで下さい
頑張って下さい。必ず終息は来ますからと念じております。 九州に大雨が、と聞くたび大丈夫かい、と心配をしています。 私なんかが心配したところがどうにかしてあげられるわけではないけど、 頑張ってお体に気をつけてとしか言えません。
2010/6/22(火) 午前 0:31 [ おかん ]
おかんさんありがとうございます。
宮崎の方々、本当にお気の毒ですよね。
みんなのそんな思いが通じて、早く終わればいいですね。
雨は、ひどいときいているんですが、なんだか私の動くところは偶然降る前か降った跡で傘を使わない生活です。
昨日はそちらはひどかったですねとか言われてもぴんと来ないでいます。ただのボケかもしれませんが(笑)
2010/6/22(火) 午前 0:46
そうか、毎日県境を越えての通勤だもんね。おつかれさまです。
もうすぐ開放されるんでしたね。
2010/6/22(火) 午前 4:13
あ、鶏ハム、うまいこと出来ましたよ。
ありがとうのポチ☆
2010/6/22(火) 午前 4:15
おはようございます
宮崎県の方、大変ですね。このブログでの様子をうかがうだけで頭が下がります。何とか早く普段の待ちに戻って欲しいです。
2010/6/22(火) 午前 5:50
おはようございます! 毎日心を痛めています! 無情ですねぇ〜! 言葉も無く! ただ祈るのみです! 神のご加護を!
2010/6/22(火) 午前 6:13
そんなことも、行われているのですね…。
そう言うところを通った経験がないので、始めて知りました…。
雨が降ると、大変な作業をされてる人がたくさんおられるのですね…。
マンマさんのその気持ち、ちゃんと伝わっていますよ〜☆
2010/6/22(火) 午後 0:57 [ ken ]
雨の中でも、消毒作業しなくちゃいけないんだね。
ほんとうにお疲れ様だよね。
早く、納まるといいのにね。
2010/6/22(火) 午後 1:38 [ - ]
あんさんおはようございます。よかったですね。
これもひだまりさんのおかげです。
通勤道は相変わらず魅力的。早くやめて、次は写真を撮りに行きたいとそんなことばかりをかんがえてしまいます。
2010/6/23(水) 午前 5:56
海坊主さん、本当にそう思います。
自身のちっぽけなことにくよくよする思いを見つめたとき、今回の皆様の悲しみがどれほど大きいのかを想像してしまいます。
何とかいい解決策がうまれてほしいものです。
2010/6/23(水) 午前 5:59
kanbaiさん、こんなときどうしたらいいのでしょうね。
今回はこの事件でしたが、そのほかいろいろな未知の遭遇するかもしれない様々な問題に対して、日ごろから対策を考えておかなければならないと身にしみましたよね。
2010/6/23(水) 午前 6:03
kenさん、車をその消毒場に寄せると雨合羽姿の方たちがかけよってこられます。
ありがたいですね。
2010/6/23(水) 午前 6:06
ひだまりさん、おはよう。
いろいろな人に支えられて私たち生きているんだね。
ありがたいですね。
2010/6/23(水) 午前 6:08