|
2月の末の土曜日、わか草会の活動に参加しました。
「2月の活動、消防署に行こう」というタイトル。
いつものように集合し、それぞれがゴミ袋を片手に、歩いて消防署まで。
司令室で、緊急の電話がかかってきたときの応対を学習。
でも、途中で、本物の電話がかかり中断、
電話がかかってきてから出動されるまで、一分もかからなかったことにみんなびっくり。
若い署員さん、お話がおじょうずでした。 レスキューカーについての説明を聞く子供たち。この車、
何億円だったかなあ。
この数年のうちにおこるかもしれないと言われている大震災。
先日、参加した講演会で聞いてきたお話では
南海トラフ巨大地震は、ほぼ100〜150年の間隔で発生していて、30年以内に
70%の確立で発生すると言われているそうです。
平成24年に中央防災会議で発表された最悪のシナリオでは、死者32万3000人、負傷者62万3000人(重症10万人)で、負傷者は、東日本大震災の100倍以上で、南海トラフの被災地には東日本大震災の約10倍の人と物が存在し、経済的被害は220兆円、東日本大震災の10倍とされています。
東日本大震災以後、日本の石油備蓄は増えていなくて、東日本大震災では日本の発電所・製油所の5%が損害を受けましたが南海トラフでは50%が損害を受けると言われているそうです。さらに、南海トラフ巨大地震は震源地が陸地にかかるために、東日本大震災より地震の揺れは強く、津波の到達時間も早く、避難に使える時間が短くなります。そのため、千葉県から鹿児島県にかけての死者100名以上または負傷者1000名以上の府県は21にのぼるそうです。
平成25年10月までDMAT1274チーム(約7000人)でしたが、DMAT3000チームは必要と思われ、厚労省は各病院1チームだったDMATを2チーム以上にするよう、本年より養成数を増やしています。
・・・・・・・・
地震は、戦争や紛争とちがって人間にとって回避不可能なできごと。
考えれば、こわくなりますね。
名古屋大学の減災連携研究センターの福和伸夫教授は、災害被害を減らす基本は危険を回避し、事前の備えを進め、災害後に的確な対応をすることであるとおっしゃっています。
東日本災害の時、被災地では、救急車など緊急車両でさえガソリンが足りなくなりましたし、被災地以外では買いだめがあったりしました。
また、阪神淡路大震災では、自衛隊は地震発生の直後から出動態勢に入っていましたが、前提となる兵庫県知事による派遣要請が遅れたために、貴重な初動が、遅れ、人命救助が遅れました。
これからは、これまでのあやまちを、しっかり反省して対策を立てて欲しいですね。
憲法の中に、非常時の対応をしっかりいれてほしいものです。
消防署の見学で、日夜、一生懸命私たちを守ってくださる方々に心から感謝しながら明日の日本のことを考える機会になりました。ありがとうございました。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事







いい勉強をしましたね! 先憂後楽!! Nice!
2015/3/5(木) 午後 3:18
東日本大震災も、政府がちゃんとした政府だったら、
もっと減災できたと思うんですがね。
2015/3/5(木) 午後 4:46 [ コウ ]
kanbaiさんこんばんは。
大地震、本気で心配です。
早く何とかしなければと思います。
力があればいいのですが・・・涙> uki*u*302さん
2015/3/5(木) 午後 9:59
> コウさんまったくそうだと思います。
時の民主党政権は災害対策基本法に基づく災害緊急事態を布告しませんでしたよね。もし災害緊急事態が布告されていれば、政府は被災地にガソリンが優先的に届くよう国内のガソリンを一時的に制限したり、業者に命令して被災地に運ばせたりできたのにね。救助活動も、自衛隊や警察、消防、海上保安庁の実動部隊同士が現場レベルで調整しなくちゃならなくてほんとたいへんでしたよね。
はやくなんとかしてほしいものです。
2015/3/5(木) 午後 10:13
何時か来るっ 来るっ・・・・・いつ来る?
普段の心得が大事と思いつつ 何にも出来ないだろうなっ!
素敵なお勉強〜〜☆♪
2015/3/6(金) 午後 11:32
怖いですね
いつ起こるかわからないんだから
備えあれば憂なしというがどう備えたら良いのやら。❤️
2015/3/7(土) 午前 6:29 [ ばばちゃま ]
やましさんこんばんは。わあ、そうだったのですか。ありがとうございます。命がけで人のために働いてくださる方々に心から感謝です。41メートルのはしご車、すごいですね。やましさんも登られたのでしょうか。考えただけでくらっとしそうです。災害が起きたとき、スムーズに救助の方々が活動できるようしっかりしたシステムを作って欲しいですね。東日本の時、私たちの町の消防も救助に走ったそうですがたとえば放置してある車をどけることができなかったり、いろいろな、障害があったようです。
2015/3/7(土) 午後 11:18
nanさんこんばんは。もうお二人、こちらにひっこしてきませんか。
夜お休みになるときは、大きな家具の近くはやめてね。水とか、どこかにキープできないでしょうか。
2015/3/7(土) 午後 11:28
> ばばちゃまこんばんは。私もそう。ナンにもしていなくてうろたえるだけ。
でも、今度こそ家に帰ったら非常袋を整えて、庭の物置を非常用品の倉庫にしましょうか。。。
さあ、実際にうごきましょう。
2015/3/7(土) 午後 11:31