農園日記

私たちの野菜を食べてみませんか。

全体表示

[ リスト ]

枝豆がうまいぞ

ついこの間まで、暑さでへきへきしていたのに、今日あたりはこたつに入っている。
もう今年の夏がどういう夏だったのか、忘れかけている。
 
もう一月もすれば、仕事も楽になる。
 
枝豆が最盛期だ。巷では時期外れだと言われそうだが、大豆として収穫する副産物として食せる、枝豆は今が旬だ。うちでは小糸在来という品種だ。
 
就農前の修業先、埼玉の小川町でいただいた種を作りつづけている。この土地にもすこぶる相性がいいようだ。
 
大豆も敵が多い。種まき直後の発芽時に鳩だのカラスだのにやられる。ここさえしのげば良かったのだが、ここ数年はその後かなり大きくなるまで、ウサギに食べられないようにしないと、全滅することさえある。
今年はここまではクリアしたが、台風にやられた。本数でいうと、約1000本ほどだがみんな、なぎ倒された。
こいつを全部起こすというおまけがついた。
 
そのかいもあり良くできた。
この味がいつもながら掛け値なしにうまい。アミノ酸だグルタミン酸だののうまみがギュッと詰まった極上の味だ。
毎年この時期は、毎日家族全員でラーメンどんぶり1杯位の量を食べる。
だんだん実が入ってくると大豆の味に近ずいてくるが、そうなると、今度はずんだ餅をつくる。こいつは一粒一粒薄皮まで剥かないと、うまくないのでかなり手間だが、こいつもやめられない。
 
まさに収穫の秋、食欲の秋ですな・・・・
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事