農園日記

私たちの野菜を食べてみませんか。

全体表示

[ リスト ]

ひよこ受難

今年もヒヨコがやってきた。ここ数年は春1回の導入だ。
まだまだ寒いこの時期は、ヒヨコが来て1週間ぐらいはとても気を使う。のだが、だんだんと慣れてきて、管理がだんだんおろそかになり・・・
 
ヒヨコを取りに行き、夕方帰宅。
鶏小屋の中に、ひよこ用に1畳程のしつらえがある。4ぶんの1が寝室残りが運動場だ。
寝室はヒヨコ電球で保温してある。この中に30羽ほど入れた。そのままつつがなく夜は過ぎた。
朝ヒヨコたちも、日の出とともに起きだして寝室から出てきたのだろう。
鳴き声がしているので元気元気と安心していた。それから1時間ほどして、妻が見に行くと、運動場で13羽倒れていると。
まだ慣れていないので、寒くても寝室に戻っていないのだ。
 
すぐ回収してこたつの中へ入れてやる。2羽はほとんど仮死状態でぴくぴくしている。
他のヒヨコも横たわり、か細い声を出しているだけだった。前にも同じような失敗をやらかしたことがある。その時はかなり死なせた。
 
こたつに入れ20分ほどすると、鳴き声が少しずつ大きくなる。2羽も触ってみると少し体が温かいような・・・
そして1時間。
 
なんと全員立ちあがり、元気になりました。
めでたしめでたし。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事