MCさちの横浜便り

コメント返し、訪問がなかなかできなくてごめんなさい!

全体表示

[ リスト ]

\?\᡼\? 1
クリック、お願いします! 

イメージ 1

ダイエット中だけど、朝食と昼食はシッカリ食べることにしてます。

夜は野菜ジュースと生姜紅茶(Kinzaemonさん、ありがとう)だけ。

慣れてくるとそんなに辛くないね。

その代りお昼はこの通り・・・えへっ。

昨日は日本のラーメンチェーン店「山頭火」の納豆ごはんセット。

味噌ラーメンに、サラダと納豆ごはん、そして・・・
イメージ 2

もう一品付いていたのが、「茶わん蒸し」。

実はマレーシアって、茶わん蒸しを出すお店が多いの。

山頭火は日本のチェーン店だからもちろんだろうけど、先日行ったカフェでも食べた。







イメージ 3

ちなみにこれがカフェで出てきた茶わん蒸し。

日本のように「とろとろ〜」って感じではなく、硬めのプリンみたいな食感。

ランチプレートのサイドディッシュとして出てきたんだけど、出汁も効いていて、味はおいしかった。






イメージ 4


こちらは和風御膳に付いて来た茶わん蒸し。

・・・って言うか、人生でこんな短期間(2か月)に、こんなに茶わん蒸しを食べたの初めてよ。

イメージ 5










極めつけはこれ。

サービスアパートで毎日朝食バイキングを食べているんだけど、2週間に一度ぐらいの割合で「Chawan-mushi(茶わん蒸し)」が出るの。

写真は私のお気入りのサーモン茶わん蒸し、他にはチキンだったり、シイタケだったりするんだけど、これが結構おいしいの。

サーモンの時なんて二つ食べちゃう事もザラ。

日本人宿泊者が特別多いとも思えないんだけど(圧倒的に中東が多い)、茶わん蒸しが定期的に出るのよね。

マレーシアでこんなに茶わん蒸しが食べられているとは知らなかった。

詳しい人がいたら、理由を教えて〜!

この記事に

閉じる コメント(10)

この間のミロといい、マレーシアには日本びいきの人が多いんですかねぇ〜

茶わん蒸しは独特の食感と、だし汁の効いた味が好まれるのでは?

私も大好きですよ

2014/4/6(日) 午前 7:17 raku308GTB 返信する

毎日朝食バイキングですか、羨ましいなあ。

2014/4/6(日) 午前 8:54 taka 返信する

顔アイコン

マレーシアでも“茶碗蒸し”って名称なんですね^^

ケランチmもいいですが、やっぱり茶碗蒸しの滑らかさが好きです。。。

2014/4/6(日) 午後 2:59 [ GOGO!! ] 返信する

顔アイコン

クアラルンプールにも山頭火があるんですね。
しかし、ラーメンにまで茶碗蒸しとは。。。
なんでなんですかね?
ちょっと理由が知りたいですね。

2014/4/6(日) 午後 8:02 yam*tak*37 返信する

中国山東省でも定食に茶碗蒸しが付いている事が多いですよ。
二年半の山東省駐在で一生分の茶碗蒸しを食べたかもしれません。
理由は……… 分かりません(≧∇≦)

2014/4/6(日) 午後 9:35 赤おやじ 返信する

raku308GTBさん、日本のプロダクト、多いです。
車もほとんどトヨタですし、ダイソー、ユニクロも大人気です。

2014/4/6(日) 午後 11:48 [ さち ] 返信する

TAKAさん、そうなんです。楽させてもらっています。
ほとんど料理作っていません、お恥ずかしながら・・・。

2014/4/6(日) 午後 11:49 [ さち ] 返信する

GOGOさん、韓国でケランチムを始めてみた時は衝撃的でした。
こんな簡単でいいんだ〜と思いました。
あれはあれで美味しいですよね。

2014/4/6(日) 午後 11:50 [ さち ] 返信する

Yamatakuさん、私も理由が知りたいと思っています。
「ちゃわんむ〜し」みたいな発音ですが、寿司、刺身と並ぶほど、知られた日本食です。

2014/4/6(日) 午後 11:51 [ さち ] 返信する

赤オヤジさん、中国でもですか!?
という事は、マレーシアの中華系住民から伝わったのかもしれませんね。

2014/4/6(日) 午後 11:52 [ さち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事