MCさちの横浜便り

コメント返し、訪問がなかなかできなくてごめんなさい!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1
近所にあるパビリオンショッピングモールのレストラン街に来ております。

マレーシアにはこのようなショッピングモールがあちこちにある。

香港にもあったけど、その規模や数はクアラルンプールの方が多いと思う。

最近では高層のアパート群ができると、必ずと言っていいほど下層階にモールがセットされているんだそう。

暑いから、外に出ずに買い物が済ませられて助かるんだろうね。
イメージ 2

今日のランチはこちらのベトナム料理のお店。

お料理と共に飲み物を頼む。

よせばいいのに、旦那が「お勧めの飲み物は?」とウエイターに聞いていた(旦那はレストランに行くたび「お勧めは?」と聞くので、少々ウザイ)。

そしたらウエイターが「少々スパイシーなこのお飲み物はいかがでしょう?」ってな感じで、メニューを指さした。

イヤな予感・・・旦那に「もしかしたらあの梅干しドリンクかもよ」と言ったら
イメージ 3

やっぱりそうでした。

梅干しドリンクとは、アサム・ボイと言って、日本の「スッパイマン」をもっとしょっぱくしたような乾燥梅干しを甘いドリンクに入れたもの。


マレーシアの人はこれが好きなんだよねぇ。

好き嫌いない私だけど、どうしてもこれだけは飲めない。

イメージ 4

旦那は「暑いと、水分と共に塩分も失われるから、こういう飲み物が身体にいいんだ」なんて言っていたけど、結局飲みきれなかった。

だから言ったじゃないの

先日他の日本人に聞いたら、飲み続けていく内に慣れてくるって言われた。

私もいつかはコレがおいしいと思える日が来るんだろうか。

とりあえず、今日も口の中で梅干し爆弾炸裂だったのでした。


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

旦那さん面白いですね。
やはりおススメの料理を食べたいのかな?
梅干しジュースですか?
日本にはジュースはないけど梅サワーで梅干し入っていますよね?
あの感覚に近いのかな?

2014/5/4(日) 午後 8:07 yam*tak*37 返信する

梅関係の飲み物はさっぱりして好きなのですが・・これは・・・"(-""-)"な感じで眉間にしわが寄りそ〜〜(笑)

口の中がすっぱくなってきました(笑)

2014/5/4(日) 午後 8:10 ♪ちゅきりん♪ 返信する

顔アイコン

さちさん、鉄人です、ブログ拝見しました、いいですね〜、これからも宜しくお願いします。干し梅ジュース飲んでみようかなって気になりました

2014/5/4(日) 午後 10:31 [ 鉄人 ] 返信する

Yamatakuさん、日本の梅とはぜんぜん違う感じなんですよ。
100倍塩辛くして、乾燥させて凝縮した感じ・・・。

それが甘いジュースに入っているので、甘塩っ辛い感じです。

2014/5/4(日) 午後 11:29 [ さち ] 返信する

Tyukiさん、私も梅は大好きなんです・・・が、これは受け付けられない塩っ辛さなんですよ。
酸っぱいというよりも、塩辛い、一つ食べると体に悪いような塩辛さです。

2014/5/4(日) 午後 11:30 [ さち ] 返信する

鉄人さん、ご訪問ありがとうございます。
ブログ、少しずつ拝見させていただいています。
マレーシアにはまだ来て短いので、色々参考にさせてくださいね。

2014/5/4(日) 午後 11:31 [ さち ] 返信する

アバター

また来ましたか…^_^;
怖いもの見たさで一度は経験してみたいですね^_^;

2014/5/5(月) 午前 10:21 TOMCAT 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事