Beatleな生活

ビートルズ好きな方情報交換しましょう!

ギター

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本日、念願だった4001C64Sのピックアップを現行の4003タイプのハイゲインタイプに交換。
 
イメージ 1
当然ですが、ピックアップフェンスは取り外します。
 
70年代のハイゲインとは形や構造が変わってしまっていますが、ポールピースの高さ調整もでき、なかなか優れモノ。
 
 
 
 
 
 
 
オリジナルのホースシューピックアップもフェンスを取り外して使っていたのですが、面取りされていないポールピースにピックが当たり、ピックが削られる感じが嫌でした。
 
ピックガードを外すのは初めてですが、やはりフロントはギターのトースターピックアップなんですね。
 
イメージ 2
 
なかなかリッケンのパーツは見つからないので、数年前に新星堂にあったものを買っておいて良かった(^^)。
はんだごては、あまり得意ではありませんがなんとか成功!
音出し!
明らかにホースシューと違い高音がゴリゴリの感じがします。
 
イメージ 3
 
リアピックアップ付近で弾くと、より一層70年代のあの音が出ている気がしてきた・・・。
その気になれる改造です。

JohnLennonMuseum

久々の更新です。
5か月ぶりくらいでしょうか・・・。
 
今日、ジョンレノンミュージアムに行ってきました。
イメージ 1
 
来月で閉館になってしまいJohnのギターが見納めなので、しっかり見てきました。
 
イメージ 2
 
さすがに館内では撮影不可なので確かではありませんが、以前より325のヘッド折れがひどくなっている気がしました。
 
また、各ギターに埃がかなり増加していて・・・なんか残念。
 
閉館後はどこかで展示されるのでしょうか・・・。
 
 
 
かねてから欲しかったギターがこちらです。
Stratocaster Eric Clapton Model!
イメージ 1

最近良く行くライブハウスに常設されているのがストラトなので・・・つい・・・。
隣のES-335と共に「ビートルズ関係ない楽器」が2本になりました。
イメージ 2

電池交換が必要なのがちょっとですが、何にでも対応しやすく、値段のわりに優れモノです。

TEXAN弦交換

イメージ 1

久々の弦交換に、久々のブログです。
イメージ 2

アップの仕方忘れてしまってました。
イメージ 3

とりあえず、パーツもはずしきれいにし心機一転!

Rickenbacker360/12V64

イメージ 1

連休を利用して、完成せずに溜まっていた録音作品(Bandの皆さんごんなさい)のうちMatchboxのバッキングを録音しました。

どうも物の本によると12弦ギターで弾いているらしいのですが・・・。
どうなんでしょうか?
確かに当時(64〜65年頃)のGeorgeは12弦にはまっていたようですので・・・。

自信がなかったのでとりあえず12弦で録音しました。
今度の週末にリードギター(6弦)を録音しようと思っています。

そのうちMySoundのヤンマのページhttp://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=170847で公開されるはずです。

音は抜群ですが(特に6弦からの持ち換え時は)弾きづらい楽器だと思います。
でもこれにしか出ない音なのですね・・・。

私の持つ個体はVシリーズの最終期に近いのもので、赤の塗装がテールピースよりボディ中央部分に寄っていますが、CシリーズではよりGeorgeの仕様に近づいています。
お持ちの方もいらっしゃると思いますが、VとCシリーズって音の違いは実感できますでしょうか???

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事