ここから本文です
東急不動産だまし売り裁判
東急不動産消費者契約法違反訴訟を描くノンフィクション『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』。だまし売りのない世界へ

書庫全体表示

田中芳樹『タイタニア 5 凄風篇』は前巻のラストで一方があっけなく倒れ、英雄同士の対決とならなかった。はるかに小物と思われた存在が厄介な敵として立ち塞がる。ラスボスの動機も、世界の支配者としては非合理なものであった。しかし、世界をどうこうしようと考える英雄よりも人間らしい。銀河英雄伝説が書かれた時代よりもハイエクの人間観が広く受け入れられている状況を反映している。
本作品は銀河英雄伝説と比べると女性キャラクターの存在感が大きい。銀河英雄伝説は優れたスペースオペラであるが、女性の存在感が乏しい。そこに20世紀の作品という時代制約を感じる。ラインハルトの側にもヤン・ウェンリーの側にも傑出した女性が登場するが、結局は英雄の妻という存在である。タイタニアでも後世の歴史書で語られる活躍は男性ばかりであるが、様々な女性がイキイキと活躍する。
フランシアは内助タイプに見えるが、最後に相互主義を表明した。「ジュスランさまが、わたしの申しあげることをきいてくださらないのなら、わたしも、ジュスランさまのおっしゃることをききません。それが対等というものだと思います」。この相互主義の考え方は『創竜伝』でも非礼には比例で応じるという形で示された。
女性キャラクターの存在感は機動戦士ガンダムでも感じる。21世紀のガンダムである機動戦士ガンダムSEEDでは艦長も副長も女性であった。ステレオタイプな女性でくくれないような対照的な個性を持っていた。女性の社会進出は昭和と比べた大きな変化である。
銀河英雄伝説はハードウェア信仰を否定したが、本書では大艦巨砲主義が主人公側に一定の打撃を与える。一定の脅威になるという点は現実的である。

開くトラックバック(1)

東急不動産だまし売り裁判
東急不動産だまし売り裁判
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 東急不動産だまし売り
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事