ここから本文です
林田力
東急不動産消費者契約法違反訴訟原告。『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』著者。希望のまち東京in東部共同代表

書庫全体表示

記事検索
検索

全182ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長野県警は2018年5月10日、児童福祉法違反容疑で、18歳未満の少女にみだらな行為をさせたとして、長野県警松本署生活安全1課の巡査部長柴田英和容疑者を逮捕した。逮捕容疑は2016年11月〜17年3月に計4回、長野県内のホテルで18歳未満の少女にみだらな行為をさせた疑い。2017年12月に少女から警察に被害の訴えがあり、発覚した(「少女に“みだらな行為”43歳巡査部長逮捕 長野県警」テレビ朝日2018年5月11日)。
柴田容疑者は当時勤務していた県南部の署で、少年非行防止などを担当する生活安全課に勤務しており、立ち直り支援業務の関係で16年8月に少女と知り合ったという(「<長野県警>児童福祉法違反容疑で43歳巡査部長を逮捕」毎日新聞2018年5月10日)。生活安全部門に携わるようになって今年で12年目だった。県警は警察官の立場を利用していたとみて調べている(「淫行容疑で警察官逮捕=業務通じ知り合う―長野県警」2018年5月10日)。
警察官の不祥事が多い。警察官は信用できないと思われる行動が目に付いてきた。変態警察官が多過ぎる。テレビ局は「日本列島警察不祥事24時」を放送すべきである。高視聴率は間違いない。腐った組織にはみせしめが必要である。いつもの様に身内には優しく一般人には厳しい処分である。警察官が逮捕されて依願退職とは示しがつかない。警察が一番逃げ得である。

岐阜県警巡査部長が元同僚女性にストーカー

この記事に

開くトラックバック(1)

中野相続裁判さいたま地裁(平成30年(ワ)第552号)の第2回口頭弁論が2018年6月22日午前10時から、さいたま地方裁判所C棟一階105法廷で開かれます。
長女には「遺留分がありません」と説明した長男夫婦の代理人弁護士の法律に基づかない杜撰な交渉によって泥沼化した中野相続裁判の第2幕です。長男が母親の経管栄養の流入速度を速め、延命につながる治療を拒否したという高齢者虐待に関係する社会的意義のある裁判です。是非お時間を頂きまして傍聴・取材をお願い致します。引き続きご支援をお願いいたします。
日時:2018年6月22日午前10時開始
場所:さいたま地方裁判所C棟一階105法廷
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-16-45(埼玉県庁の近くです)
JR東日本の浦和駅西口(改札中央一つ出て右側が西口)から県庁通りをまっすぐ行くと左側です。浦和駅西口から左手交番の前を通り過ぎて歩道にわたり、左側の歩道を道なりに歩く。左側の歩道の三菱UFG信託銀行の前を通ります。右側にコルソがあります。県庁通り左の歩道をまっすぐ歩きます。徒歩15分。
バスは浦和駅西口から国際興業バス「志木駅東口・西浦和車庫・蕨駅西口(北町4経由)に乗り、埼玉会館を経て、県庁前で降ります。
武蔵浦和駅からはタクシーで700円台です。
さいたま地方裁判所は家庭裁判所や簡易裁判所と同一敷地にあり、建物はA棟、B棟、C棟、D棟とあります。C棟は奥にあります。B棟から入り、2階に上がって渡り廊下を通ってC棟に行き、1階に降ります。
中野相続裁判さいたま地裁第1回口頭弁論
中野相続裁判、さいたま地裁に移送
中野相続裁判さいたま地裁

この記事に

大分県警大分東署の30代巡査部長が交通事故の捜査資料を紛失し、Facebookに書類の写真が流出した。投稿した書類の写真は個人名が判別できる状態だった。紛失書類は、2016年と2018年に起きた交通事故2件の捜査報告書計11枚。当事者2人の名前や車両の速度を測定する方法などが書かれていた。巡査部長は2018年5月4日午後1時頃、無許可で署内から持ち出し、4月下旬に大分市内で起きた別のひき逃げ事件の現場付近で紛失したとみられる。
県警は2018年5月8日、資料に掲載されていた関係者に謝罪した。巡査部長は「なぜ紛失したか記憶にない」と話しているという(白川徹、田畠広景「<大分県警>紛失捜査資料がSNSに 拾った女性が投稿」毎日新聞2018年5月9日)。記憶にないでは済まない。原因究明は再発防止に必要不可欠である。警察は過去の失敗の原因を明らかにして再発防止に役立てることができない組織である。

この記事に

開くトラックバック(1)

Facebookグループ「これはおかしい、不思議でならないもの」を開設しました。
おかしいことを、おかしいと言える社会にしませんか。悪習は廃していきましょう。
このグループは新しい風をおこすことを目的として設立した公開グループです。 
日常の生活において気になるところ、疑問点、不合理な点などを共有し、改善案などについて話してみませんか?
一度Crushさせて作り直してみませんか?
君が、私が、未来を築く!政治って何だろう。そうだ、政治で未来を変える!たまには、選挙に行きますか?
君は変えることができるか、未来の君を。この混沌とした状況を君の手で変えよう。このスマホで政治を君の未来を変えよう。
We want crash. Let's crash together! We will build the future! We will change our future! Only you can change your future. Change the future with politics! Will you go to the election sometimes?
ご自由に投稿ください。現時点ではトピックを立てることも自由です(将来的にトピックが乱立した場合は規制も検討します)。
円滑な運営に支障があるような行為をした場合(荒らしなど)は退会してもらうこともあります。

この記事に

誤嚥性肺炎の対処

誤嚥性肺炎に適切な対処をすることは医師の注意義務に当然含まれる。「誤嚥の関与する肺炎を積極的に診断し、適切な抗菌薬治療を選択しないと、不十分な治療になって致死的状態に陥ったり、過剰な治療で耐性菌を増やしたりなど負の効果をもたらすことになる」(「JAID/JSC感染症治療ガイドライン」日本化学療法学会雑誌62巻1号31頁)。
立正佼成会附属佼成病院では誤嚥性肺炎と診断された患者のユナシンの点滴を5日間で中止し、治療効果の低い抗菌薬ファロムの内服へと変更した。この病院の対応に問題はないか。カルテの記載から判断するならば、延命につながる全ての治療を拒否し、点滴による生命維持も好ましく思っていない長男の意向に引きずられたとすることが自然である。
誤嚥性肺炎ではユナシンの利用が一般的である(長瀬隆英「誤嚥性肺炎」山口徹他編『今日の治療指針 私はこう治療している ポケット判2008』医学書院228頁、石田直「誤嚥性肺炎」山口徹他編『今日の治療指針 私はこう治療している2012』医学書院294頁)。
「誤嚥性肺炎と診断された場合、本邦ではSBT/ABPCが最も頻用されている」(「JAID/JSC感染症治療ガイドライン」日本化学療法学会雑誌62巻1号32頁)。これはスルバクタム/アンピシリン (Sulbactam / Ampicillin)である。商品名はユナシンである。
薬の投与期間が不十分であると治療効果は減弱する。投与期間の目安は7から10日である(日本呼吸器学会他『医療・介護関連肺炎診療ガイドライン』日本呼吸器学会、2011年、25頁。日本呼吸器学会呼吸器感染症に関するガイドライン作成委員会『成人院内肺炎診療ガイドライン』日本呼吸器学会、2008年、41頁。永田正喜、青木洋介「抗菌薬療法の実際」日本内科学会雑誌100巻12号3549頁)。
「投与期間は、標準的に定められている日数を基準に、個別の要因を加えて調節する」(井口光孝「抗菌薬開始後の経過観察」レジデントノート2011年7月号829頁)。標準的な日数と異なる日数としたならば病院側に説明責任がある。それが最善の選択であることの立証責任も病院にある。
佼成病院の医師は佼成病院裁判の証人尋問でカルテ記載の死因は誤診で、正しい死因を院内感染と主張しており、過剰な治療を改めたと主張するかもしれない。しかし、その主張に乗るとしても院内感染で死亡したとなるため、適切な治療でなかったことは明らかである。
注射用抗菌薬から経口抗菌薬への切り替え基準には下痢がないことがあげられる(井口光孝「抗菌薬開始後の経過観察」レジデントノート2011年7月号829頁)。しかし、患者は下痢中であった。
注射用抗菌薬から経口抗菌薬への切り替えは外来治療で効果的と説明される。そこでは医療費削減、医療経済の有用性が指摘される(柳原克紀「臨床研究―肺炎における臨床研究の最新の知見は?」日本呼吸器学会誌2巻6号710頁)。佼成病院は過少医療のためにファロムの内服に変更したのではないか。

この記事に

開くトラックバック(2)

全182ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事