マッキーのブログ

まいどどうもです。 まぁ一息いれてください。

全体表示

[ リスト ]

闇を見通す眼

 
ナイトヴィジョン、いわゆるスターライト・スコープ。
 
2本あるうちの、下は60年代米軍のAN/PVS-1。
 
上のが問題のブツである。
 
イメージ 1
 
何年か前に、販売系のミリタリーイベントで手に入れました。
割りと安かったので、もう1本所有しているドンガラのPVS-1用に、増幅管とか部品取りになるかと思って購入した。
が、後に写真の完品PVS-1を手に入れたので、お蔵入りになっているものである。
 
これが、素性が判らない。
 
銘板でもあれば良いのだが、「WEAPON SIGHT IMAGE…」までしか判読出来ないスタンプがあるだけ。
むしろ、側面には刻印を削り取った様な跡すらある。
 
おおまかなディティールはPVS-1に似て、PVS−2とは少しかけ離れている。
全体的に、工業製品としてはPVSよりも能率は悪いが生真面目に造られている感じだ。
 
マウントは、M16のキャリングハンドルに載せられる物がボルトオンされている。
 
ケヴィン・ライルズの「ヴェトナム戦争米軍軍装ガイド」でLRRPが持っているのと同じだが、これはPVSが用意出来なくて代用したものだろう。
 
数年前に、フォークランド紛争時の英軍兵士がコレをFALに搭載している写真を見かけた。
よって、英軍装備で間違いないとは思うのだが…
 
今では手放しても良いかと思っているのだが、それならソレで余計素性が気になります。
 
誰か知ってる方がおられましたらご教授ください。
ああ気になる。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

英軍のIWS night sightですね。米軍pvs2相当のものです。フォークランドの岩山攻防では、米軍pvs2を50calに載せ、史上初の大口径による遠距離対人狙撃を山頂より仕掛けてきたアルゼンチン軍に対して、英軍はL1A1にこのIWSを載せて懸命に攻撃を行いました。英軍の多数の犠牲者を出したこの時の経験から、対物用としてのみ考えられていたゆえに、携帯ロケット等にその座を明け渡して久しかった大口径スナイパーライフルの用法研究がはじまることとなりました。

いろいろ厳しい英国からの軍放出品ということで、ただの筒にされていることはほぼ間違いないとおもいますが(笑)、冷戦英軍ファンとしては微妙に欲しかったアイテムです。よろしければ譲って頂けませんか?

2014/1/27(月) 午前 11:21 [ hir*t*aja* ]

顔アイコン

hir*t*aja* さんこんばんは。

こんな放置しっ放しで虫の息のブログに来て頂いて感謝です。
たまには真面目に更新しないとなぁ、という気になりました、ありがとうございます。

暗視装置のご教授、ありがとうございます。
勉強になります。
海外のサイトで画像とか見るんですが、詳細はさっぱりでした。

コレ、今でも手元にありますよ。

中身は…重量ズッシリです(笑)

ここで長話もナニですので、宜しかったら☆ckinaw_and_☆inh_@yahoo.co.jpまでメールください。

イタズラ防止の為に伏せ字にしましたので、☆に「.45ガバ」の型式の、最初のアルファベットを入れてください。

それとも、この場の方が良いでしょうかね?
なにぶん、いまだにブログ初心者なので…

お返事お待ちしてます。
ではでは。

2014/1/27(月) 午後 11:06 [ マッキー ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事