全体表示

[ リスト ]

ナミマガシワ ケータイ投稿記事

イメージ 1

 ナミマガシワも二枚貝です。
 いつもは左殻一枚のみで浜にあがってるのですが、めずらしく左右くっついてるのを拾いました。上向いてる穴の開いたのが右殻。
 穴から足糸ってのを出して、岩やらコンクリやらホタテやらにくっついてくっつきっぱなしで人生をおくるそうです。

この記事に

閉じる コメント(8)

珍しいですね。二枚ついているのは、私の海岸はまず見つかりませんね。
ポチ!

2011/11/28(月) 午後 7:02 東海太郎 返信する

東海太郎さん、ワタシも二枚そろってるのは、初めて拾いました!これ、とっても小さいナミマガシワなので、それで割れずに右殻が残ったのかな〜。
ポチありがとうございます!

2011/11/28(月) 午後 7:54 [ くりハチ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ナミマガシワが二枚貝とは知りませんでした!
「左」しか見たことがありません。
生きているところも見てみたいですね。
ポチ。

2011/11/28(月) 午後 9:19 hop*519 返信する

かさぶたろぐさん、生きたナミマガシワは、養殖ホタテにたまに貼りついてますよ〜!ワタシが見たのは、厚手のシールかな、ってくらい、薄っぺらでしたよ〜。

2011/11/29(火) 午前 0:48 [ くりハチ ] 返信する

なんか クリアーな感じの色で きれい!

2011/11/29(火) 午後 10:19 烙印の男 返信する

烙印さん、この二つは特別つやつやできれいです。ナミマガシワを集めてのれんを作るつもりですが、この写真のはこのまま保管しますわ〜。

2011/11/30(水) 午前 0:02 [ くりハチ ] 返信する

流石、長年の貝殻収集やってるだけあって詳しくなってきたわね〜

でもほんと綺麗ね〜〜〜★

2011/11/30(水) 午前 9:44 [ よこたん ] 返信する

よこたんさん、最近、貝の関連本をちらほら読むようになって、ちょっと知識がつきました〜!で、更に貝殻にはまりそうな予感…。ほどほどにしておきたいのに…。
ナミマガシワは、たいていきれいですが、写真のは特別みたいです。

2011/11/30(水) 午後 9:13 [ くりハチ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事