ここから本文です
MD馬鹿一代
MD暦10余年アマノジャックなイヂリアンのDAXが数々の失敗談を書いています。

書庫TOP

すべて表示

19年7月

早くも半年が過ぎました。我地方は梅雨入りしたものの、少雨のままでバイク通勤の身には助かっています。

イメージ 1
イメージ 2

通快5号には毎日乗っているが、青CTは2ヶ月以上も走ってない。エンジンを降ろすつもりでカバーを外し、そのままの状態が続いている(>_<)。

一方、関西カフェ直前に白内障の手術をした右目も1ヶ月が過ぎ、もう大分慣れた筈だが実は塩梅が良くないのだ。

右目は人工水晶体で濁りが無くクリアで明るく大きく見え出した。裸眼で0.7と改善したが、逆に40cmより近くのピントが合わず単焦点レンズの説明通りの老眼になった。残された左目は相対的に黄ばんだ画面で暗く小さく見えてしまう、当然ながら近眼なので25cmより遠くが見えにくい。2回も眼鏡レンズを交換したが、左右のバランスが取れず足元が歪み階段などで危険を感じる。

こうなると大好きだった遊びのカブイヂリが億劫になり、細かい作業は見たくなく連鎖的に気分が乗らない日々が続くのでした。やっと先生にお願いして、左目も7月末に同じ手術を受ける事に決定しました。

イメージ 3
イメージ 4

まあホイール組みは指先の感覚での技術なので、完璧に見えなくてもリハビリがてらで好きな作業かな。鉄リムと鉄スポークでのデータも蓄積された。

イメージ 5
イメージ 6

カモメ時代の小径ハブに組む場合の、スポーク長の差もインプットされました。

7・8月はカブイベントが無いので、9月まではこの状態のまま延長でしょう?。左目も同じ傾向になったら、シビアな老眼鏡が必要になります。50年もド近眼だったのに今さら老眼では三半規管も楽じゃないよね、誰も聞かない近況でした(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ      にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 青色マニア

    2019/7/16(火) 午後 10:26

    19年7月 梅雨入りしたのに雨が殆ど降らない我地方です。水不足は困りますが、災害の不安は軽減され労働に励んでいます。 今日もネットサーフィンしていると、ウォ〜これは何だ!半透明のレッグシ ...すべて表示すべて表示

  • 19関西カフェ見学 当日

    2019/6/5(水) 午後 9:00

    19年6月 さて当日です。5時半には全員起きてしまい、6時に先発で出発しました。 早朝の京都は交通量が殆どなく快調に走れます。昨日の反省から歩道橋のないルートを選び、京都駅まで30分で着 ...すべて表示すべて表示

  • 19関西カフェ見学 前日

    2019/6/5(水) 午後 7:00

    19年6月 前にも書いたが「カフェカブ京都」には、2004年の第2回から参加を続けています。私のライフワークその物であり、年中行事の最優先で休みを調整して来ました。 今年は右目白内障の手術日と時期が重なり ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事