ここから本文です
MD馬鹿一代
MD暦10余年アマノジャックなイヂリアンのDAXが数々の失敗談を書いています。

書庫全体表示

NICE整備

16年5月

さあ来週は待望の「タイバイクミーティング」です。NICE110で参加しますが、4年も放置していたのであちこち粗が目立ちます。外観は今更磨いても手遅れですが、エンジンだけは今後の作戦もあり手入れが必要です。

イメージ 1

先週は始動と試運転まで行いましたが、今回はクラッチの修理調整を行います。

イメージ 2

もう6年も前から、クラッチアームのリターンスプリングが折れ、クラッチレバーの遊びが気に入らなかった。更に息子によると、クラッチ板が経たり滑りが出だしているらしい。

イメージ 3

右クランクケースカバーを開けるには、マフラーとステップを外さなければ進めない。面倒だがこの機会にしないと2度と触らない気がする(笑)。ステップやブレーキペダルはバンク角が浅く、激しく削れて錆も酷かった。

イメージ 4

NICEのステップは2段構造に成っており、ラバーマウントで振動対策がされている。

イメージ 5
イメージ 6

マフラーとステップはこの機会に錆を磨き、スプレーで雑ながら塗り直した。

イメージ 7
イメージ 8

さあOILを抜かない方法として、車体を左側へ倒しボルトを抜いて、プラハンでケースを浮かして外します。

イメージ 9

やはりパッキンは破れたが、邪魔な引掛かりはなく思ったより簡単に開きました。

イメージ 10
イメージ 11

クラッチアームは引き抜くだけ、スプリングはCD90と共通部品でしたが、この部番はMB50ですね。バネを入替えここは簡単に修理完了です。

イメージ 12

OILスクリーンもチェックしましたが綺麗な物でした。3万5千㌔も走ったエンジンなのに殆どゴミが無く、我がバイクの中では過去最高に優秀でした。やはり一度も分解した事がない、新車からのエンジンはこれが普通なんですね。タイ製もこれなら安心だと判りました、まあ90%は息子が乗っていましたが、OIL交換だけは真面目にした様です。

イメージ 13

クラッチの滑り対策はクラッチスプリングを強化します。2次クラッチはメンテが楽ですね、2本だけにワッシャーを噛ませて見ます。

イメージ 14

最も嫌なのがパッキン剥がしです、スクレッパーで地道に行いましたが、これだけで30分は格闘になります。NICE用の純正パッキンも買っていましたが、40年前に遊んだDax70用のアスベストパッキン在庫を合わせてみました。何と基本は同じ形状でした、OILポンプの周りが少し干渉するので、内側をハサミで修正し使えました。何時ものごとくモリブデングリスを塗りたくり、熱による貼り付きを防止しました。

イメージ 15

後は元通りに組むだけです、OILも殆ど溢れず上手く行きました。マフラーとステップも戻し始動テストも良好でした。クラッチの戻りも直り微調整もし易くなりました。
スプリングにワッシャーを入れたので、クラッチレバーはやや重くなりましたが、試運転はまた次回です。

イメージ 16

折れたRキャリアのサイドバーも、穴を塞ぎスーパーXで周りを固めて見栄えを直しました。

イメージ 17

本日の修理はここまででした。出発までにもう休みは無いのでこのままで妥協するか、キャブとエアクリーナーまで見直すか、お天気しだいで考えます。今のままのパワーフィルター仕様は、絶対に雨天時には問題があります。純正エアクリーナーが使えるキャブに交換する案も準備しましたが、セッティングの時間を取る余裕があるかな・・・・・・・・・・?。

  • 顔アイコン

    整備ごくろうさまです!

    やはりNICEとWAVEは兄弟車ともいえるほど似てますね。
    ステップの2段構造やエンジンも。

    クラッチの調整ねじがない!?
    って一瞬思いましたが、NICEはマニュアルハンドクラッチでした^^
    寝かせたらオイルを抜かずにクラッチを見れるって・・
    なるほどです

    MAX

    2016/5/15(日) 午後 10:06

    返信する
  • MAXさん、準備は順調に進めています。NICE110は旧WAVE110と兄弟車で、モンキーケースと同じエンジンハンガー2本支持最後の車種です。125系からは3本支持になり、新110も3本で互換性が無くなりました。私は古いエンジンが好きなので、互換性は貪欲にチェックします(笑)。

    MD馬鹿一代

    2016/5/15(日) 午後 10:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事