ここから本文です
MD馬鹿一代
MD暦10余年アマノジャックなイヂリアンのDAXが数々の失敗談を書いています。

書庫全体表示

チェーン420化

さて03年に入りチェーン&スプロケットの420化を行いました。
これもネットで話が盛り上がり、流用情報を模索検証して実現できた結果で今更ながらの顛末です。
 
ここでは4速化した我MD108を420化した話で、3速ノーマルのMD90は除外します。3速用と4速用のスプライン(凸凹溝)は異なります!。
 
CL4速ミッションを入れた我車は428チェーンのまま、FのみCT110用の15丁にしRはノーマルの37丁で走っていました。
 
でもこのギヤ比では4速の伸びが悪くややオーバーTOPぎみを感じました。ギヤ比の変更はスプロケの交換で行いますが、428サイズのままでは選択肢が限られ、特にR側は純正の37か38丁しかなく、どうしても拘ればアファム等への特注になります。F側はホンダ90〜175ccクラスの純正や社外品で選べましたが自由な組合わせは望むべくもありませんでした。
 
誰もが考えていましたが420チェーンが取り付けられれば、R側は普通のカブ50用が合うので、キタコなどの社外品が充実しています。しかし当時はCL90のスプラインに合う420のFスプロケは無いとされていました、ここで偶然にも話題に登ったのがこれ・・・。
 
①4速化したMDにはヤマハ・セロー225等のFスプロケがそのまま合う。
②428チェーンを使うセローとTZR50はスプラインが同じである。
③アファムからTZR50用の420コンバートスプロケットが出ている。
④そのスプロケの品番はTZM50用と同じである。
 
この4段論法(爆)により導き出せる答えは、CL90とTZM50のスプラインは同じはず!。誰かが人柱するべしと即そのコンバートスプロケとやらを注文、サイズは14丁が最大だったのでそれを選びました。
 
そうして検証した結果はピッタリ合いました\(◎o◎)/!、でもこれフィキシングプレートを固定するネジ穴がありません、取り付けにはサークリップを利用しか方法はありません。
その後ナンカイ部品製にTZM50のサイズが豊富にあるのも知り15と16丁も買いました。ヤマハのPLも調べ純正のサークリップとスプラインに合ったワッシャーも購入し目出度く完成となりました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
チェーンラインのセンターを出すのにワッシャーは4枚くらいあった方が便利です、裏表に何枚入れるかは自車に合わせて下さい。
サークリップはホームセンターなどにある汎用品も試しましたが、バネが弱くて抜けそうになりダメです。安い物なのでヤマハのお店で両方とも純正を必要枚数注文しましょう。
 
イメージ 5
イメージ 4
 
RスプロケットはキタコのC50用から38丁を選び、Fは15丁で落ち着きました。フリクションロスが減り加速がUPしました、チェーンは伸び易くなるので強度のある高級品を選びましょうね。
 
関係ないですが、チェーンケースはアウトスタンディングの全ステンレス製にしました、これはサビない光り物なので気に入ってますが、精度が悪くチェーンが擦るので微妙な力技の塑性加工が必要です(笑)。
 
以上のFスプロケ流用はCT110(国内仕様・副変速なし)・CS・ST等の4速車ならOKです。縦型のCBやTLにも合う事になりますね・・・・。
 
他例として、国内仕様CT110の方はRをエイプ用から選べば420化を実現できます、こちらの方が人柱されました→。http://www.shizumazu.net/conv.html
 
最後に最近の検証によりMD90や行灯C90のノーマル3速車の方にも朗報!。
エンデュランス等で売っているCBR150用の420化Fスプロケならスプラインが合います。更にリーファン等で一部の中華エンジンにも互換性あるそうです。
 
更にもっと最近では現地で買付けた互換部品を紹介する方も登場、検証用に420のスプロケを買ってみました。直ぐに売り切れるので気長にチェックが必要みたいですが・・・・。
 

  • 顔アイコン

    こんにちは、YAHOOブログ始められたんですね。
    今後もよろしくお願いします。

    会長

    2010/4/23(金) 午後 3:42

  • 顔アイコン

    会長さん、いらっしゃいませ。
    特殊車両の狭い世界なので皆さん何らかの接点がありますね(笑)、長年に亘って溜めた失敗談を反面教師にして頂きたくお届けしております。

    MD馬鹿一代

    2010/4/23(金) 午後 4:12

  • 顔アイコン

    あの時、428を420にコンバートする際に、DAXさんからの情報提供のお陰で変な加工もせず助かりました。
    ちなみに、エンデュランスで売っているCBR150用のFrスプロケは、AFAM製で16Tの品番が23801-ERP5-A016でした。

    スズキ

    2010/4/23(金) 午後 10:14

  • 顔アイコン

    おぉ、部番まで出てきましたね、吉報ありがとうございました。

    MD馬鹿一代

    2010/4/24(土) 午前 0:14

  • 顔アイコン

    僕のも教えて頂いたセローのスポロケ入れてます。

    スラスト方向。。。ワッシャ。。。。
    あれ?カブに元々ついてた押さえの金具に短い10世離椒襯2本、あれだけで止まってますけど。。。

    何か間違えてるのかな?

    [ アポロ ]

    2010/4/24(土) 午後 1:10

  • 顔アイコン

    セロー用は428サイズで、フキシングプレートでの固定はホンダと同じです。アポロさんは何の間違いもありません(笑)。

    しかし同じヤマハ用でもTZM50のは420サイズで、ネジ穴がなくサークリップ固定しかできません。なのでスラスト方向に遊びが大きく位置決めが問題になるのですよ。

    MD馬鹿一代

    2010/4/24(土) 午後 3:28

  • 顔アイコン

    古い日記に失礼します
    DAXさんのブログ、ずいぶん前から読ませて頂いて、いろいろ参考にさせて頂いていました、CS90とCLのミッションの違いと流用など、本当に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

    また、拙ブログにコメントありがとうございました!
    こちらからお礼のコメントをするのが筋かと思って居たのに、DAXさんに先にコメント頂いて、恐縮しています

    ヤフーブログは近々終了するそうですが、どうされるんですか?

    [ タッキー ]

    2019/8/9(金) 午後 10:04

  • タッキーさんいらっしゃいませ。CS系は情報が少ないのでお役に立てれば幸いです。Yブログが終了したらライブドアに移行を考えています、先ずはFC2にバックUPを用意しましたが使い辛くまだ決めかねています。

    MD馬鹿一代

    2019/8/9(金) 午後 11:27

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事