■ 家族の健康を守る情報サイト ■ TOP■

■知ることで防げる危険がある。情報は最大の防御です:化学物質問題市民ネット

全体表示

[ リスト ]

中国の飲食店や市場で偽フカヒレやフカヒレエキスが大量に流通していることが分かり、当局が調査に乗り出した。飲食店では偽物を高値で提供しており、業界では「公然の秘密」だったという。

国営中国中央テレビ(CCTV)が8日報じた。偽物は江蘇省南京市内の結婚式場など各地の飲食店で使われていたほか、北京市内でも販売されていた。

市内の飲食チェーンでは風味を似せるためフカヒレエキスという調味料も使われていた。

フカヒレは高級食材だが、偽物は1袋数百円程度。飲食店では、これを1皿数千円で客に提供しているという。

報道を受けて、北京市当局などが海鮮市場の実態調査に乗り出した。

偽物は食用ゼラチンや海藻由来の成分などで作られており、本物と違って弾力がなく引っ張ると切れるという。

専門家が成分を調査したところ、偽フカヒレから有害物質は検出されなかったが、フカヒレエキスからは基準値を超える有害物質が検出された。業界では「約4割が偽物」との指摘も出ている。


2013年01月10日 毎日新聞 

「中国その他海外情報」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事