過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

決定的瞬間@メダカ

 バイクを弄った後、メダカに餌をやる。殆ど喰わない?!元気が無いのか、腹が減っていないのか、判別できない。

 メダカが居ない1番桝と4番桝を精査。1番桝にボウフラ発見!!3番桝のメダカ2匹を出動させた。

 メダカの居る桝にはボウフラが居ない。状況証拠としては充分だが、私はそんな慎ましやかな人間ではない。現場を押さえたい。
 メダカを放った後、しばらく観察。
 上から見ると「志村!後ろ後ろ!」と言いたい程、一目瞭然だが、メダカはボウフラの存在に気付いていないように見える。気付いているけど、気付いていないのを装ったのか? 
 ボウフラの存在を察知して、探しているようなふうは感じる。
 餌を与え過ぎたかな?自分が見ている限り駄目なのかな?などと思いながら観ていると、おもむろに。

「パクっと」!!!!!

 メダカはひと飲みに出来ない。口に入り切らないボウフラが暴れる。ボウフラの断末魔の叫びが音声ではなく心に聞こえた。やがて抵抗空しくメダカの腹に収まった。

 実に良いものを観させていただいた。地上波で放映されている、野生動物関係、例えばチーターがトムソンガゼルを捕らえる映像に遜色無い、は言い過ぎかな?
 何れにせよ、実にワイルドなものを観させていただきました。御馳走様。

 動画撮影?御免なさい。これを撮影するには、優れた装備と根気が必要。どちらも持ち合わせていないので、もしyoutubeにでも在ったら、それで勘弁して下さい。

スクーター小僧レベル

イメージ 1

イメージ 2

 振替ゴールデンウィークの後、まったく何もしていないのだ。洗車すらしていない。

 振替GWでは、後ろに箱を積んで走っていた。崖に落ちそうになった時以外は1度も外さなかった。箱は半分くらいシートの上に乗っている。旅が終わり、箱を外すと、箱の下のシートが破れていた。

 今日は破れたシートに貝割れ大根が生える前に修理したい。
 シート張り替えという選択肢もある。何年か前に実施したし、その時余ったシート皮が、もう1回分有る。
 だが、面倒臭いので、高校生スクーター小僧レベルの補修で今回は失礼させて頂く。

1Q84

 仕事明けの、帰りの電車内で「1Q84」を読む。文庫本、全6巻の、第3巻。未だ、その2章に入ったに過ぎない。携帯の電波が入れば携帯弄ってるし、読書スピードは速くない。

 今日読んだ部分で、主人公が、ある人物に会って、その人物の風貌の悪さについて、たっぷり2頁描写されている。それでいて退屈でなく、ところどころ笑わす表現すらある。
 その部分を読み終えて、思わず溜息が出た。プロの文筆家の文章という物は、こういう物か!!

 もし仮に私が、何かの間違いでインスピレーションを得て、小説を書こうと試みて、似たような状況を記述する時に「この男は風貌が悪い」の9文字で済ましてしまうだろう。それが2頁!!

 プロの表現力に脱帽。脱帽では足りないから、無い髪の毛と頭皮も一緒に脱がなくてはならないかも知れないが、それは痛いから免除願いたい。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事