ここから本文です
ブログ始めました!

メタボ予備群!


今日の名古屋は晴れ、洗濯日和でした。
まだ寒さに慣れていないyamasan、外での農作業はお預けにしていますwww

毎年行っている健康診断、結果がきてイエローカードらしき物が結果通知と一緒に入っていました。健康指導会に参加してくださいとのこと。
メタボ予備軍ですので、食生活改善指導と運動の習慣化、お酒の摂取量指導だそうだそうです。大きな病気になる前に予防をしましょうとのことですね。
yamasanの住む市ではあと20年後には確実に老人の比率が愛知県内で上位になる、予想がでていますので将来高額医療を使わないように健康で寿命を全うしてほしいとの政策です。
でもな〜毎日仕事でお酒を嗜んでいるからなー、毎日ビール中瓶1本以内にしなさいと言われても、無理www

そんなメタボ予備群仲間入りyamasan、これからクリスマス、年末年始と忙しいのに
対策は年明けにしますwww

さて写真はpuffinのクリスマス装飾です。今年は大人のクリスマスをイメージしましたが、いかがでしょう?
今年、平成最後の12月も後半月です、走りましょうwww
イメージ 1

puffinの大人のクリスマス会は
12月21日(金)、22日(土)で行います。
みなさまのお越しをサンタがお待ちしています。

この記事に

今日の名古屋は曇り空から、夕方より雨になりました。
先週近所の方が亡くなり、お通夜参列の為にお店を休ませていただきました。
翌日、本葬告別式が行われました。地元の名士の方でしたので参列者は通夜、本葬、告別式とも
かなりの数の方が焼香いたしました。喪主さんの挨拶では多くの方に参列いただきありがとうございました。故人もさぞ喜んでいると思いますと言われました。
続けて本葬日、翌日にまたまたご近所さんが亡くなりました。yamasanより少し上の方でした。また先々日、本葬を行った喪主さんの極近い親戚の方です。
こちらは家族葬で行うとのことで、家から出棺の時にご近所さんだけご焼香ができるとのことで、出棺前にご焼香に伺いました。お香典等は受け取らないとのことで出棺時にお見送りをさせていただきました。

yamasanのお近所では10年くらい前までは自宅で葬儀、告別式をしていましたので
亡くなったとの連絡があると、家の夫婦二人お手伝いに出て、男は祭壇の準備、会場の準備、参列者の受付、駐車場整備等の手伝いをしました。女性は親戚の方の賄い料理等を準備しました。地域の者で故人を送る村社会の世界でした。
ここ最近は葬祭場で行う家が多くなりましたので、参列者の受付の手伝い位になりました。昔は地域のつながりは強かったですね。

さて家族葬だと故人の希望、親族の希望等で行われる訳ですが、全く亡くなったことも知らされず後日、お悔やみに伺うこともあるわけです。すでに火葬され骨壺に入って祭壇に鎮座している前で焼香させてもらう場合もあります。
せめて小さいときから可愛がってもらい、声をかけてもらった人にはお別れをしたかったし、できるならば棺にお花を入れてお別れの挨拶をしたかったと思いました。

葬儀、告別式をするのか、近親者のみでの家族葬とするのか考えさせられたここ近日でした。さてyamasanのエンドレスはどうするの?www

季節はすでに師走、気温がかなり下がってきました。体調管理が大変ですが暖かくしてクリスマス、大晦日、正月を迎えましょう。

忘年会帰りにお寄りください、お疲れ様です〜。

この記事に

季節は12月になりました。
明日12月3日(月)ですが急なことですがお休みさせて頂きます。
親戚の方が亡くなりまして通夜、葬儀告別式と参列しますので臨時休業させていただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


この記事に

今日の名古屋は晴れ、暖かい日となりました。

今日豊田市の豊田スタジアムゴールの豊田マラソンにお客さま2名と参加しました。
昨年までは10キロを申し込んで走っていたのですが、今年は4キロジョギングに参加しました。練習を全くしていなかったのでほとんど早歩きでの走りでとにかくゴールしました。お客さま2名は10キロを走りました。フルマラソンに参加する方ですので楽々ゴールしました。
マラソンには少し気温が高く汗が噴き出しましたwww

マラソンが終わったあとにお客さまとランチを食べお別れしました。お疲れさまでした。
yamasanは久しぶりに運動しましたので明日からの筋肉痛が心配です。www

今週は23日(金)が勤労感謝の日で3連休のお客さまも多いとおもいます。
24日(土)は11月生まれのお客さまの誕生日会です。みなさまでお祝いしましょう。
今週は寒さがいよいよ本格化しそうです、防寒して暖かいものを食べましょう。
お待ちしています。
イメージ 1

この記事に

今日の名古屋は昨日夜降り出した雨が午後まで残っていました。

今国会審議で外国人労働者の技能がある人の受け入れ法案が審議されています。
いつの間にかモリカケ問題は何処かへ行ってしまい、外国人労働者の受け入れの話が中心になってしまっています。情報番組を見ているとコメンテーターがそれぞれ意見を発しています。とにかく今、日本は人不足で生産が思うように出来ていない為、このままでは日本の経済力は他の国に負けて衰退していく、それと少子化で働き手が少なくなっているとも。それを解消するため外国人の技能力のある人を受け入れるとか。レベルの高い方は家族も受け入れします。
あるコメンテーターはネパールの国家公務員の給与と日本の企業の給与の差は2対8と大きな差があるため日本に来たがっているとも。
この話は日本の大企業の思うままの意見ではないのか、安い賃金で日本人が嫌がる仕事をさせる、安くても十分な仕送りが国に送金できるから喜んで仕事をする。
介護職の人材がすぐ離職する話では給与が低いからだ、でも給与は介護保険の規定で決まっているから上げられない=外国人労働者。税金の配分を上げないといけない。
また違うコメンテータは日本人の給与を上げれば解決する問題とも。派遣社員から正社員になり給与アップ。そして働きたくても条件が合わず働いていない人も改善する
とも。
今の政府は大企業の要望を受け入れて企業が儲かるように舵をきっているかも。
昔のアメリカの奴隷制度のようです。
国民が勉強しないからいけないのかもしれないけど、いつの間にか決まっていることもあるような。

puffinのある近隣のコンビニの店員さんは夜はほとんど外国アルバイトさんです。
彼らは留学生で日本に来ているし、建設現場にも外国の方が多いです。

いつの間にか消費税10%になるし、外国人労働者受け入れ法案も来年春には施行されるようですが、ほんとにこれでいいのか情報を仕入れないと取り残されそうです。

真実が隠されていつの間にか誰かが都合いいように進んでいきそうです。

追伸:来週の月曜日は臨時休業させていただきます。よろしくお願いします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事