『母を訪ねて3000円』

歴史って見る角度を変えると面白いかもよぉ♪『最後』に拘る♪

投票

[ リスト ]

★100万の大軍があったら辺境地の誰が天下を取れるか?

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
【九戸政実】豊臣秀吉の奥州征伐軍を圧倒!
17.6% 3人
【島津義弘】鬼石曼子は関ヶ原でも無敵!
35.3% 6人
【伊達政宗】常に油断のならぬ独眼竜!
29.4% 5人
【大谷吉継】豊臣秀吉のお墨付き!
5.9% 1人
【蒲生氏郷】織田信長も認めた器量!
11.8% 2人

閉じる コメント(34)

「If」の投票始めました!基本的に全員天下を獲ってはいないですが…もし100万の大軍を擁する事が出来てたらってとこですね…ちなみにまるこは個人的に大好きな「九戸政実」に一票です!理由は…大好きだからです!

2008/10/13(月) 午後 4:41 まるこ

顔アイコン

私の場合、どうしても伊達政宗ですね。彼は天下の野心も

有りましたから、やりかねませんね。

それから、いただいたイラストは、ブログの記事の中で

回ってます。とても素敵で気に入ってます。ポチしたいぐらいです。

また参ります。本日はお世話になりました(礼)

2008/10/13(月) 午後 5:25 [伊 達 政 宗]

顔アイコン

こういう投票大好きです!

私は島津を押します。

九戸・伊達・蒲生も捨てがたいですが、やはり陸奥は遠すぎます。

大谷は近いですけれど、背後があるし。

百万の軍勢なら、手堅く西から落としていける、島津ではないかと。

2008/10/13(月) 午後 8:49 [ koj*re*t ]

まるこ殿
ご機嫌麗しゅうございます。宇喜多でございます。
おぉ・・・なかなか“通”な投票テーマですな。実力者ばかりで、歴史好きにはたまらないです♪
すでに誰に投票するか決めましたが、今しばらく他の方々の投票行動を見守りたいと思います^_^

2008/10/14(火) 午後 7:55 権中納言・宇喜多

特に大谷吉継と蒲生氏郷はすごく好きな人物なのですが(島津義弘や九戸政実も好きなんですけどね)伊達政宗が器量としては1枚上手のように思えます。

2008/10/14(火) 午後 9:07 マーハル

大谷か伊達かかなり迷いました・・・・
でもしばしば謀叛を疑われた独眼竜に一票です!!

2008/10/14(火) 午後 9:26 [ 馬場美濃守信春 ]

やはり伊達政宗でしょう!
いかなる時も天下の野心アリアリの独眼竜。
100万の兵を使って世間があっと驚くような戦をしてくれる
でしょう(*^ー゜)b

2008/10/14(火) 午後 11:06 るな

伊達政宗とかなり迷ったんですが、蒲生氏郷に1票!島津は大軍の兵站に難あり、九戸政実と大谷吉継は万単位の兵の指揮経験がない、ということでかなり贔屓目ですが野戦指揮能力の高さで氏郷になりました。
伊達政宗がもっとも警戒した男ということで(笑)。

2008/10/14(火) 午後 11:19 [ 鳳山 ]

信長・秀吉・家康に次ぐ戦国〜江戸初期の英傑となれば、やはり伊達政宗かと・・・・

2008/10/15(水) 午後 5:27 大納言兼加賀守

伊達政宗サン>やはり伊達政宗に一票来ましたね!!今回は何となくここが一番票が集まる予想はしてたんですよ!先日の画像気に入って貰えて嬉しいですw

2008/10/17(金) 午後 9:14 まるこ

koj*re*tサン>島津兵は間違いなくダントツで強いと思います!でも…薩摩も京まではかなり遠いんですよね…一時はほぼ九州全域を制圧しましたが…ポイントは毛利対策ですよね!!

2008/10/17(金) 午後 9:17 まるこ

宇喜多殿>ぜひご投票を!!

2008/10/17(金) 午後 9:18 まるこ

マーハルサン>やっぱり個人的に好きでも個人の器量としてはやはり伊達政宗ですよね…九戸好きのまるこも一目置いちゃいます…でも一説によると伊達政宗自身が密かに九戸政実を敬愛してたとか…

2008/10/17(金) 午後 9:25 まるこ

馬場殿>謀反を疑われるってことはその時々の権力者が実は恐れてたって事の裏返しですよね!大谷は正直采配が素晴しくても天下を取るって事に対してはイメージが沸かないんですよ…やはり完了的なイメージのせいかも…

2008/10/17(金) 午後 9:28 まるこ

るなサン>投票有難うございます!伊達の周りには南部・最上・蒲生・上杉・佐竹と50万石級の大名が揃っててその先は後北条…後に最大最強の徳川が控えてます!まだ関東でその先京まではまだ油断出来ないですからね…でも伊達政宗なら行けそうな気がして来ましたw

2008/10/17(金) 午後 9:29 まるこ

鳳山サン>投票有難うございますw消去法でいくとやはり伊達か蒲生ですよねwそこで蒲生氏郷をチョイスするのは流石ですねw会津移封時点で氏郷は天下への「野心」を捨てたと言われてますが100万ならわかりませんね!!でも京都まではかなりの消耗戦ですよね!

2008/10/17(金) 午後 9:32 まるこ

加賀大納言殿>やっぱり順当に考えると伊達ですかね…やる事がとにかく大胆不敵ですからね!!それにしても…コメントは頂けてないんですが【九戸政実】にまるこ以外で投票頂いた御仁がいらっしゃる事に感謝致します!

2008/10/17(金) 午後 9:35 まるこ

まるこ殿
ご機嫌麗しゅうございます。宇喜多でございますm(_)m
宇喜多は“鬼石曼子”こと島津義弘が天下を獲れると思います。
島津軍の兵の強さは上杉軍や武田軍に並ぶものがあります。
南東北の戦いで、伊達軍は上杉軍に大苦戦した経緯があります。
伊達軍も死にものぐるいで戦いを挑んでくるでしょうが、
死ぬ気で狂気じみた戦いをする島津軍には勝てないと思います。
さすがの大谷吉継でも、島津軍の精強さは想定外でしょう。
う〜ん、大谷吉継がゼロ票とは・・・。ハイレベルな争いですな(ーー;

2008/10/19(日) 午前 1:16 権中納言・宇喜多

今、考えてみると大谷は天下を獲るのには相応しくないというか、なんていえばいいのか分からないのですがまぁ、大谷は天下を獲るという野望が無いような気がしてしまいます・・・・

2008/10/19(日) 午前 6:40 [ 馬場美濃守信春 ]

顔アイコン

正論からいえば、多分伊達。島津も捨てがたい。
でも、地の利、人の利で大谷さんを。
ただ自分は大将にならず、誰かを擁立しそうですが。。。

2008/10/21(火) 午後 11:41 ゆーくんままま

僕は島津義弘に一票!
実力から言えば、伊達政宗か島津義弘か悩みましたが、地の利を考えて、島津に一票入れます。
当時は、九州(北九州)も堺についで栄えてましたから。九州を制覇した島津氏に地の利があるのではないでしょうか。

2008/10/22(水) 午後 6:33 [ - ]

まるこ殿、おはようございます。

伊達政宗が人気ですが、実際は政宗には天下は無理だと思います。

なにしろ東北は、京からは遠すぎますね。

2008/10/23(木) 午前 5:41 [伊 達 政 宗]

宇喜多殿>島津は間違いなく強兵ですが…やっぱり最大の障害は「兵站」でしょうね…どれだけ迅速に上洛し且つ京都より東をどう対処して行くか…そこが解決出来たら間違いなく天下を獲れると思いますwまず本拠地を薩摩のままに行動するなら…まず難しいかと思います…

2008/10/23(木) 午後 0:33 まるこ

馬場殿>仰る通りまるこも大谷吉継自身に天下獲りの野心が無い気がします…誰かの天下獲りを助成する的な方がしっくり来ますよねwあくまで表舞台には出ない感じですが…

2008/10/23(木) 午後 0:37 まるこ

ゆーくんままサン>まるこも同意見ですwただそうなると…誰を擁立又は助成するか…またいろいろと考えちゃいますねw

2008/10/23(木) 午後 0:39 まるこ

キョウヘイサン>投票有難うございますwやはり戦国時代はまずは「京都」ですよねw地上からでは「島津」と「伊達」では島津の方が京都に近いですが…スペインに渡れる程の【船】を伊達は持ってましたから海上経由なら伊達の方が有利かもしれませんねwちなみに…支倉常長が渡航の際に使用した艦船は後にスペインに売却されて「スペイン無敵艦隊」に編入されてるんですよ!!

2008/10/23(木) 午後 0:47 まるこ

伊達殿>そんな事ないですよー!政宗には人望もあったんで実際同調する者も多数あるでしょうし…京都に近くても徳川の本拠江戸は間近ですからね!関ヶ原時も上杉軍の正面で戦ってはいないですし(実際矢表に立たせられたのは最上家)佐竹との戦いも結局は「戦闘で負けて戦略で勝った」みたいなとこありますからねw可能性は一番かもしれませんよw

2008/10/23(木) 午後 0:53 まるこ

まるこ殿 こんにちは

なるほど、江戸を目指すというもはあり得ますね。だったら可能性

があると思いますね。

2008/10/24(金) 午前 10:28 [伊 達 政 宗]

東国を抑えるのは源頼朝的発想ですねw東武士は強兵ですから!それを纏めてから上洛しても遅くありませんよね!!

2008/10/26(日) 午後 7:27 まるこ

高橋克彦さんの「天を衝く」を読みました。
あの統率力と先見の明が本当だったら九戸政実に100万預けてみたい!

2008/10/26(日) 午後 11:47 十郎♪

まるこ殿 おはようございます。

なるほど、これは智将政宗らしい発想かもしれませんね。

実際に、政宗は関東を意識しているところがありすね。その証拠が

甲冑は関東風ですからね。これは十分あり得ますね。

2008/10/28(火) 午前 7:05 [伊 達 政 宗]

「天を衝く」は傑作ですよねw読み終わった時に感無量になりました!

2008/10/28(火) 午前 8:27 まるこ

伊達殿>信長・秀吉・家康に比べて年齢的にも若いし政治の中心が京から江戸に移った時こそ軍事行動を開始するんでしょうねw

2008/10/28(火) 午前 8:28 まるこ

本日が第一回目の投票最終日です!!皆サン投票有難うございますw最終的には当初の下馬評を最後の最後でひっくり返して【島津義弘】が【伊達政宗】に一票差で勝利しました!あと3時間程ですが…もしかすると大逆転はあるのか!?第2回目の「If投票」もこうご期待下さい!!

2008/10/31(金) 午後 9:11 まるこ


.

ブログバナー

まるこ
まるこ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歴 史!!!

標ブ

71♪

ブログのお勉強

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事