|
KSR-2純正キャブ用のハイスロ。
現在は、ボルトンのアルミ削り出しのスロットルを使っていますが、これがまた・・・作りが微妙で動きが悪いし、むき出し状態で雨の走行が不安なので他の物に交換しました。アップハンの時に純正と同じようにグリップエンドが無い付け方をした関係でグリップの長さが短くなっていて気になっていましたし。
条件として、純正のVM18キャブを使い、オイルポンプのワイヤーを含めて純正のワイヤーを使いつつノーマルよりもハイスロに。
一般的なのは純正右スイッチ部分を残して中のパイプだけTZM50の物を加工して使うパターンですが、今回はスロットル部分を全てTZMの物にしてキルスイッチはモトクロッサータイプの物を組み合わせます。と言うかスイッチはもう付けてあるし・・・。
純正のケーブルの新品を買った(ヤフオクでステン・テフロンの物を見つける前に買ってしまった・・・)ついでに色々寸法合わせしてみました。単純に付けるとアクセルの遊びが全然無くなってしまうのと、ワイヤーをホルダーに固定をする為にカラーが必要になる。
固定に関しては単純にカラーを用意するだけなので製作。アルミでついでに黒アルマイトした。画像だと目立たないけどワイヤーを固定している方のボルトにカラーを入れてある。
ワイヤーが何で遊びが無くなるのか調べてみた結果、キャブのトップ部分のパイプの長さが違う。TZMの方が短い。これも部品が出るので注文。
ヤマハ純正部品
29U-14106-00 ケーブルアジャストスクリュセット 1906円
画像の上がKSRで下がTZMの物で分かりにくいけど、TZMの方が少し短い。
追加
TZMの物を使ってもスロットルの遊びが少なくなってしまうので、ネジ部分を加工して調整範囲を増やしました。ネジピッチが特殊なので普通のダイスのセットには入っていない。持っているはずなんだけど行方不明なので借りて加工。この部品を使わなくても改善する方法もあり、KSRのホルダーにTZMのスロットルパイプを使う時にする方法と同じ。ストッパー部分を少し削る。どちらでも良いけど自分の場合はキャブ側で対処しました。
ついでなので、キャブトップのキャップ部分のガスケットも入手。
これもヤマハ純正部品で
4U5-14126-00 ガスケット 659円
それと、ワイヤーがホルダーにはまる部分がそのままだと寸法が合わなくて多少横に動く。たまたま手元にあったゴム栓が丁度良い感じだったので、加工して入れた。まあ、そのまま付けても大丈夫そうなんだけど。
こんな感じでTZMのスロットルAssyを装着。純正右のスイッチにこだわりが無くてモトクロッサータイプのスイッチで問題無いならこの方法の方が良いと思う。基本的には加工も必要ないですから。
|
全体表示




