ここから本文です
宅撮り天体写真のブログ
晴れたら撮ります宣言!

IC410 SAO Color composite

星ナビの特集を読みつつ、以前うまくできなかったSAOカラー合成をしてみました。その時はA(AO)O合成で仕上げましたがSAOのほうがはるかに色彩が豊かになりました。

IC410
2017/10/1
0:24~
R200SS with Sky-WatcheF4 Coma CorrectorSTL11000M Narrowband Color composite
SAO Color composite
Vixen SXP auto guide BORG25mm f=175mm QHY5LII PHD2
SII 10min x6
Hα 10min x6
OIII 10min x9
Tokyo mizuho
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

The Rosette Nebula by SAO

SAOナローバンドカラー合成、いわゆるハッブルパレットは私の数年来の憧れでした。今回星ナビのナローバンド特集を読みながら画像処理をしました。まだまだ粗の多い画像ですが私にとっては大きな進歩でした。もう少し鮮やかな方がより良いと思うのですがそこはもっと勉強します。
The Rosette Nebula 
2017/11/9
23:06~
R200SS with Sky-WatcheF4 Coma CorrectorSTL11000M Narrowband Color composite
SAO Color composite
Vixen SXP auto guide BORG25mm f=175mm QHY5LII PHD2
SII 10min x7
Hα 10min x6
OIII 10min x12
Tokyo mizuho
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

久しぶりの太陽撮影

いつ以来だろう?というくらい久しぶりの太陽撮影です。
というのも224MCとPST用にZWOのロープロファイルアダプターを導入していたのですがそのアダプターが見当たらなく撮影ができない状態でした。さらに174MMではそのアダプターは使用できないということらしく悩んでいたのですがもしかしてバローを使えば何とかなるかもと思いつき使用してみました。
予想通りピントが合ったのは良かったのですが太陽面が寂しく、活動域のほとんどみられないのっぺらぼうの太陽でした。
さらに、PSTのエタロンフィルターの特性なのか太陽面全体には合わせられませんでした。
この二点よりプロミネンスのみの画像だけですが結構写ってくれました。

2017/11/3 11:19
PST
ビクセン2xバロー
ZAO ASI174MM

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

十三夜 栗名月

11/1は十三夜です。今回の十三夜は栗名月といい十五夜(中秋の名月)のあとに来るもので十五夜に続いて美しい月と言い伝えられています。
せっかくなのでたまには月の全景写真でもと思ったのですが普通に撮っても面白くないので前から一度は挑戦しようと思っていた全景モザイクに挑戦しました。4000mmの焦点距離に174MMを装着しての34コマモザイクです。4700万画素相当になります。残念ながら一部足りない部分がありがっかりの結果です(笑)
次回はもっと月齢の早い小さめのときにリベンジです(^.^;
MEADE 16inch SCT
ZWO ASI174MM
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

オニール橋

秋も深まってきましたが相変わらず天気の良くない日が続いています。
先日注文をしていたTele Vue PowerMate4xが届いてほどなく月面を撮ることができました。合成焦点距離16240mm、F40になります。これくらい長いと気流の影響は大きく、シーイングが良い日でないと少々持て余してしまいます。今までのバローででていた変な影がみじんもなく、素晴らしくヌケの良い、これからの撮影が楽しみになりそうな品質だというのは確認ができました。、弱気の日用にPowerMate2xも欲しくなってきました。^^;
このオニール橋は知る人ぞ知るもので結論からすると実際にはありません。
1953年7月、ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙の科学部長であったJ.J.オニール氏は、月面の「危難の海」の西側に人工的に作られた橋のようなものを発見したと発表しました。そのほかにも著名な天文学者たちも見えたぞ!と大騒ぎになったそうですがその数日後には確認できなくなったそうです。今でもその正体はミステリーで巨大なUFO説もあるとか?(笑)
いまだに何だったのかはわからないようですがそんなことに思いをはせて月を観察したり撮るのも楽しいです。

イメージ 1
2017/10/26
18:22
Meade 16inch シュミカセ
テレビュー パワーメイト4x
f=16240mm F40
ZWO ASI174MM
IR PASS 685nm

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事