全体表示

[ リスト ]

ステッカー貼り
再販についているステッカーは、昔のパリパリしたフィルムにざらついた弱い印刷のとは違って
しなやかで伸びと発色の良い感じの最近のになってますね。

で、切り取る時には裏に方向と番号を書いておきます。

イメージ 1

イメージ 2


タミヤのステッカーは基本的に番号順に貼っていくと位置決めがしやすいようになってますが
並べて、位置関係や重なり具合、そして帳尻を合わせるところを見極めます。
※ココの場合細長い紺の部分で後ろとの繋がりを合わせることになりそうです。

順に貼っていきますが、これ伸びやすいのであまり引っ張りすぎないように
フェンダー部のルーバー?は(今は)気にしないで貼っていきます。

イメージ 4


1枚目を貼ったら、後ろのラインをマスキングで仮止めしておきます。

イメージ 3


あっ、貼るときは台紙の一部だけを切って位置がしっかり決まってから
残りを剥がして貼ると失敗しにくいです。
※面倒そうだけど間違うともっと面倒になるから

イメージ 5


後ろのラインとの繋がりを見ながら真ん中(赤)右と貼っていき
最後の幅を合わせるのに一番外側の細い紺(右は11番)を貼ったら
最後に後ろのラインを貼ります。

イメージ 6

イメージ 7


丁寧になじませた後から、例のルーバー部
上から軽く押さえると形が分かるので赤線の部分をデザインナイフで切ってなじませます。

イメージ 8


自分は、このステッカーって結構熱に強いようでライターであぶっちゃうけど
危険も伴うので自己責任でw

で、それなりになじむとこんな感じに

イメージ 9

イメージ 10


もう一本のラインは後ろのNACAダクトに合わせなきゃならないので後ろから貼りますが
前部分のステッカーとの切れ目がリヤカウルのラインに来るのでそこで合わせるといい感じ

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13


そんな感じで右側マルティに入りましたが、
これが入ると断然感じが違ってくるねぇ

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

はじめまして。936でたどり着きました。私もボディ作成中なのですが、ルーバー部分の処理、とても参考になりました。クリアコートは諦めましたが…
完成楽しみにしております。

2012/10/23(火) 午後 6:40 [ A110 ] 返信する

顔アイコン

役に立って何よりです
自分も試行錯誤の中、他の人の製作記とかみて役に立ててますので
RCでプラボディとかの特殊なカテゴリーだしw
何か参考になればと書いてましたから

2012/10/23(火) 午後 10:33 [ meats ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。ウチのブログに参考記事として掲載させて頂きました。不都合ありましたら言って下さい。URLです。
http://a110.cocolog-nifty.com/blog/

2012/10/29(月) 午後 7:22 [ A110 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事