|
台風一過の澄み渡る空、を期待して来た筈が・・・。
てっきり前日に抜けた台風が、雲も北へ引き連れて行ってくれたものとばかり思ってました。
が、いざ富山県内に入って来たものの、頭上には分厚くて黒い一面の雲。
おまけに風が非常に強く、時折激しい雨までも・・・(汗)。
唯一の望みは、後方の日本海の水平線付近だけは、辛うじて雲の無い真っ青な空が広がっていること。
もしかすると、日没直前ならば期待する光景が・・・。
そんなことを考えながら、475系が来るまで暫し車中で待機。
そう、この時間帯に合わせて富山へやって来たのは、夕陽に染まる475系を撮りたかったからでした。
この界隈ならば、水平線に沈む間際まで夕陽が当たってくれますので。
さすがに国鉄急行色のA19編成は来てくれなくとも、475系の白い車体が夕陽に染まってくれれば・・・。
そんな思いで待っていると、えっ?な感じで、急行色の登場。
しかし未だ夕陽は雲の中・・・、まったく運が良いのだか、悪いのだか。
暫し呆然とした後、慌てて時刻表を眺め、一転して今度はニンマリと・・・(笑)。
先程の急行色編成は、約40分後に泊から折り返してくることが判明。
これが糸魚川行きだったら完全にアウトだった思うと、なんかむちゃくちゃラッキーかも〜!
しかも、夕陽は雲の全く無い水平線近くまで下がり、辺りを赤々と照らしてくれて。
そんな中、折り返しの急行色が通過。
期待以上に赤く染まった475系急行色編成を押さえることができ、ホッと一息。
欲を言えば、タイガーロープの無い場所で撮りたかったですが、満足感溢れる中で本日は終了となりました。
2014/8/11 北陸本線
|