|
どーも!アーティスト担当のってぃーだよ。
Mebiusのお二人、ブログめちゃ書き込んでるねぇ!
これ読んだだけでレコーディングの緊張感がビシバシ伝わってくんじゃん。
臨場感丸出しだけど、いい感じよ!
しかも初々しくて、なんだかわしが初めて音楽業界に入ってウブだった頃を思い出して、顔を赤らめてますわ。
まぁいいや。
とりあえずまだわし担当じゃなかった頃の事書いてるようだから、レコーディングの苦労話に突っ込んであげよう。
自分たちの曲は結局却下されちゃったんだ。
これ最初くじけると思うけど、レーベルの人間って曲をいろんな角度から判断するんだよね。
特に今回の曲はそのままデビュー曲になるってことで、レーベル側のハードルも高いわけよ。
まず売れるのか?トレンド感があるのか?ドラマに合うのか?そもそも作品としてのレベルが高いのか?などなど。
やはりその壁は高いわけで、でも越えられない壁じゃないんだよね。でもまだまだ経験不足なわけよ。
これからメジャーでやっていくと曲作りにしろ、レコーディングにしろ、トップレベルの人たちと一緒に仕事することで、いろんなことが身についちゃうから。
なにせヒット曲を飛ばしてる人たちの曲作りなんかを間近で見れちゃうわけだからな。
こんな素敵な教本、そうそう出会えませんよ。
次はめちゃくちゃヤバイ曲が書けちゃうかもよ。
で、それから、えっと、、、ドラマで使用する箇所だけ2曲分レコーディングして、その時にいろんな人に会って、新しい自分を発見をして、いい感じで音楽吸収して、合間にショッピングして・・・。
っていうか毎回思うが、普通こんな速攻スケジュールないよ・・・。まじハンパないね・・・。
ドラマやCMのタイアップってアーティストが曲をそのコンセプトに合わせて書いてみたり、またはストックで持っているコンセプトにあった曲をタイアップのプレゼンにかけて決まっちゃったりするのが本筋だったような。
今回はオーディションにスポンサーさんがついていて、そのスポンサーさんが提供のドラマってことで、かなりお得な感じがしますな。
まぁこういうラッキーチャンスはどんどんものにして、より多くの人に聴いてもらえるようにしなきゃな。
じゃあ次はドラマを見て自分たちの曲に一喜一憂するウイウイしい感想でも書いてもらおうか。
それじゃあな。じゅわっ!
|