|
Ans.こけます。 実験結果> 右複合コーナー。 ブレーキングを終え、アウト側からイン側に切り込む。 (この時、センターラインは見えているが、センターラインより内側にあるキャッツアイは見えていない) コーナー出口が見えたとこで、インべたから立上り加速。 (この時、まだバンク中) キャッツアイをフロントで踏む。 フロント跳ねる。 グリップを失いフロントがすっぽ抜ける。 バイクがアウト側へ飛んでいく。 ライダー、路面を肩で滑る。 ライダー、路面を回る。 ライダー、路面に止まる。 ライダー、立上りバイクを見る。 バイク、路面に無残に横たわる。 ライダー、バイクのキルスイッチOFF、スタンド出す、バイク起こす、路肩に寄せる。 ライダー、引くが意外に冷静。友達のK君にTEL。 K君、すぐにむかえにきてくれる。 ライダー、K君に手当てをしてもらいK君のケツに乗って帰宅。 フロントパンクしてました。 この実験におけるライダーは自分でした。。 K君ありがとう。 コケルと痛いから(身体も心も)気をつけましょう。 怪我は右肩をすりむいた程度でした。 SVごめん。
|
全体表示
[ リスト ]






★それが原因で事故を起こすような交通安全設備は必要ないですよね(-_-;)
2005/8/22(月) 午前 11:23
ばっちぃさん>ですよね!?4輪なら関係ないでしょうけど、2輪にとっては命取りですよ。僕のすぐ後に別のバイクもキャッツアイ踏んでました。その人は転びませんでしたけど、相当ビックリしてましたね。
2005/8/22(月) 午前 11:49 [ mec*ton*o ]
痛そーです。バイクが(笑)コーナーの途中のマンホールもやめて欲しーですね!心臓に悪いですから!
2005/8/22(月) 午後 1:01
このコーナーはセンターラインオーバーの車両が多いんですかね。センターラインオーバー、憎っくき行為です。これが無ければ普通のラインだけなんじゃないですか?ペイントも滑りやすそうだし。
2005/8/22(月) 午後 2:16
細かいことよくわかんないですけど、ライダーにとっては今の道路って4輪とか他のために設計されてて、バイクは走りにくくなってるんでしょうかね。。。。
2005/8/22(月) 午後 2:55
コメントがはいりましぇ〜ん
2005/8/22(月) 午後 2:56
サビマさん>本当そう思います!『お前ねらってるだろ!!』ってくらい邪魔な位置にありますよね!せめてコーナーの中じゃなくて、ストレートに設置してくれればいいものを・・・
2005/8/23(火) 午前 3:20 [ mec*ton*o ]
よいショットさん>確かにそうだったかもしれないです。この道は大型のトラックも通るんですが、かなりのスピードでギリギリ曲がってました。センターラインオーバーによる正面衝突の危険を考えると、キャッツアイの設置も納得できます。結局キャッツアイの存在に気付かなかった自分の責任ってことですね(泣)
2005/8/23(火) 午前 3:34 [ mec*ton*o ]
おぎんさん>そうですねぇ、もう少し2輪に対する配慮があってもいいんじゃないかと思います。サビマさんも指摘されてますが、例えばコーナー途中のマンホールなんかは非常に危険です。バイクの場合、一度コーナリングの体勢に入ってしまうと、途中から走行ラインを変えることが容易にはできません。そのため、コーナーのなかでマンホールを発見したら・・・もう遅いですよね。。
2005/8/23(火) 午前 3:46 [ mec*ton*o ]
御訪問有難う御座います。御動揺が記事の題名からも見てとれますw 思わずメリークリスマスと言いたくなってしまいましたw走行ラインは少しでも途中で変更出来るような感じで走られるといいのではないかと思います。何が落ちているか判らない公道ですからね。
2005/8/23(火) 午前 7:03
umezooさん>コメントありがとうございます。そうですね、もっと余裕をもって走るようにします。この時はコーナリング的には余裕だったんです。ただ・・・キャッツアイは踏むまでその存在にすら気付きませんでした。結局、公道なのに『もしかしたら』ってことを考えてなかったんだと思います。公道運転の初心を忘れてました。反省してます。。
2005/8/23(火) 午前 7:23 [ mec*ton*o ]
このキャッツアイは見えにくいですね。。怖すぎです!
2005/8/23(火) 午前 9:08
このカーブだとかなりスピード出るはず・・キツイっすね・・。 いずれ自分のブログにも書きますが、僕はヘアピン大好き男です。 ホイール、キツイっすね・・これを期にマグ鍛に・・(笑)。 カウルはドンマイドンマイ・・ウインカーでろんちょですけどドンマイ。
2005/8/24(水) 午前 0:25 [ mffactory02 ]
MURAさん>そうなんですよ!キャッツアイ踏んでからあったことに気付きましたから・・・ 後で友達に聞いたらこの辺は見にくくて危ないポイントだったらしいです。。なんてまぬけななんだろと反省してます。。
2005/8/24(水) 午前 7:39 [ mec*ton*o ]
mffactory02さん>ホイールをマグ鍛!?欲しいっ!!ってムリムリムリ!!!そんなことしたらホイールだけなおして破産しちゃいます(泣)SVのサイドカウルってたしか片側だけで2万以上でしたっけ・・・?くぅう・・・キツイ・・・
2005/8/24(水) 午前 7:47 [ mec*ton*o ]
こんな小さなもの踏むだけでも転倒してしまうんですね 軽症で済んで本当よかったです ただ愛車が無残な姿になりかなりショックを受けてますよね 気持ち落ち着けて自分が無事だったことに感謝ですね
2005/8/25(木) 午後 9:20 [ - ]
yukoさん>ちっこくてもヤバイですよ!yukoさんも見つけたら絶対に踏まないように気をつけてくださいね!怪我はだいぶよくなりました。傷口が痒くてたまらないですけど(汗)
2005/8/26(金) 午前 3:13 [ mec*ton*o ]
この間は鉄板の件でマンホールやら白線やらの話が出ましたが、2輪が安全に走れる道というのは本当に少ないと思います。そもそも乗らないような人間が作る法律から出来ている道路ですから…キャッツアイはあっても無くても事故は起きる。事故を防止する設備で事故がおきる結構コレは大きな問題です。mecatonboさんがそれほど怪我が無くホッとしましたがSVには可哀想ですね。
2005/8/28(日) 午前 9:31 [ しだ ]
んださん>自分もバイクに乗るまでは、路上に存在する危険性に気付きませんでした。道路が少しでも安全になってくれるといいんですが、現状は自分で気を付けるしかないですね。これが4輪だったら話は別なんだろうけど。。2輪に乗る以上は覚悟しろということなのか・・・
2005/8/31(水) 午後 8:15 [ mec*ton*o ]