じーじの一人り言

車整備とか その他とか ごった煮ブログ

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速まったかな??

此方では 朝晩の通勤時 
ヒーターモードが心地よい季節に成りましたが 
皆さんの所では いかがでしょうか?
 
さて 先日の昼休み 部品商が 置いていった チラシ
ペラペラと見ていたら 気に成るものが
 
                       ↓
イメージ 1
 
思わず発注してしまった
コレを使えば ハイブリット車の ブレーキ液交換で IG ONで作業でも
12Vの 補機バッテリー上がりを防げる
と書いてあった 
 
この前 ブレーキ液交換で 
C1345の故障コードが入り 警告灯が点いたまま
リニア弁オフセット学習未実施 らしい
学習するにも 仕方に四苦八苦
バッテリー電圧が低く成ると起こるらしい
 
そんなことで 仕入れたが 取り説を見ると
そのモードは 13,8Vの 固定電圧にするようだ
 
此処まで来て ふと思った
バッテリーに 13、8Vを外部から入力すれば 済むのでは?
だったら おいらが持っている 安定化電源を使えば済むはず?
どの位の直流が出るか?リップルは?
 
イメージ 2
 
コレは 充電中の波形 
 
イメージ 3
電圧と電流
 
有っても無くても よかったが 手軽に使えるし
弱ったバッテリーも 回復出来るらしいしマアいいか。
 

閉じる コメント(5)

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うちもでもCTEKつかってます。
アップデートする時とか、IG ONしっぱなしですしコレがないと不安定で。

デ○ゲンの古いバッテリーチャージャーより、満充電できます。

2012/11/3(土) 午後 11:10 まいすたぁ?

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まいすたあさん 今晩は コメント有難う御座います
CTEK 前から気には成っていたのですが(バイク用の小さい奴は持っていた)
車用に又バックアップ?用に 買って 取り説を見て おどろいた
私が持っている9Vから17V 20Aでも行けたかも デモ 気軽に使えるし バッテリーのフル充電も出来るみたいだし 結果良ければ全て良し(負け惜しみかな?)。

2012/11/4(日) 午後 7:11 [ のまけし ]

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追加でON状態での作業 やはり バッテリーが基準値を下に成った時
何が起こるか判りませんからね
先日のHV車でアセッタ でも良い勉強に成りました 解れば簡単ですが
何事も起こらない事の方が 心臓に良いですからね。

2012/11/4(日) 午後 7:20 [ のまけし ]

バッテリーECUで閾値を見てるからそれを下回ると異常検知するのですね。最近僕は、仕事をさばくのが精一杯でこういう勉強がおろそかになってます。30プリウスのブレーキフルード交換はもうすぐ我々整備工場でも本格的に増えてきますね。

2012/11/5(月) 午後 8:23 まこつ

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まこつさん 今晩は
20は HVシステムは起動しなくなるまで上がっても故障コードは入りませんでしたが
30は入ってしまいました
何事も起こらなければ良いのですが トラブル?が有った時の方が
勉強に成りますね。

2012/11/6(火) 午後 9:09 [ のまけし ]

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