じーじの一人り言

車整備とか その他とか ごった煮ブログ

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バッテリーの話

先週の日曜日 赤黒カローラさんと 地獄の番犬さんと 
某所でミーティング(飲み会)をした  滅多に合えない番犬さん 懐かしかった
特に 番犬さんの デーラーと喧嘩して (お前の所で治せないんじゃ
俺が直す)との 話は凄かった
 
それと 診断機でパラメーターを 見て要るのが何よりも 楽しくって々 等の話は 流石番犬さんと感心した 
それから マニアックな一般人が聞いたら 変態とも思える話(車の事)
モウ楽しくて々 又機会が在ったら 是非参加したいです
 
サテ バッテリーの話 今の車は車種によって 注意をしなくてはならないようです 新車付けの一部の車種 バッテリーの型式の最後にーCが在ったら注意ですね 詳しくは 部品商が持ってきたコレに ↓
 
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ソレト 此の前バッテリー クレームにした物の 結果
             
 
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オマケで 青いテスターの印字 ユーザーにの 説明には分かってもらえやすそうです    ↓
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今日は 我が家は 皆お出かけで オイラ一人 (にわか独身)
勝手気ままにシテイルが PCもやる事が無くなったので 暇だぁ
 
気ままにPCの概要をUPします
 
 
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オマケ
 
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CPUが i5と言うのが嬉しい
 
タマニは 仕事ネタ
車検の DA64V タイヤが外れない
どうも ハブナットが カジッテ ボルトが 空回りしている様だ
簡単に終わると思っていたが 同にも成らない
ナットを破壊で やっとタイヤが外れた
考えるとハブボルト交換 見ると ハブも交換 でコレ
 
イメージ 3
ボルトと ハブの圧入箇所が 減っている
ハブと ボルトを 交換 結構手間取った 
こんな事なら 緩めた時にボルトが折れてくれた方が未だ簡単だった
 
どうもタイヤをオーバートルクで締め付けて カジッてしまった様だ
こんな事初めてダッタ ヤレヤレ。
 
 
 
 
 
 
 

仕事用PC

お久しぶり 大分間が空きました
 
イヤハヤ PCを入れ替えて セットUPに数週間 モウ ヘロヘロです
 
バカなオイラは 早速 届いたPCの グレードUPを決行
メモリーを 4GBから倍の 8GBに増設
ハードディスクを 500GBから 1TBにUP
 
此の作業は直ぐに終わったのですが
アプリソフトをセットUPに四苦八苦 何せ大分前に前のPCに組み入れた膨大の物
なので 時間は掛かるはいい 加減に嫌に成るは
ソンナコンナで ヤット 何とか成りました…(多分?)
 
其れと会社のプリンターのソフトを入れるのにメーカーサポートに
仕事時間に電話
皆にイヤミたらしく 小言を言われたり
(ここで一言 PC壊れて入れ替えたけど プリンターが動かないと
仕事に成らないからメーカーに聞いて使えるようにしてる)
((本当は自由に使えるPCを会社で 用意して欲しい))
 
今回の気づいた事
メーカーのPCは無駄無く良く出来ている 
メモリーは4Gでも 十分で 8GUPにしても体感的には変わらない
HDDを増設しても 其れをフルに使うことは先ず無い
 
後少し 手を入れれば 納得出来るだろうと 思う
 
仕事用のデーターも無事入ったし 何とか 仕事に支障は無くなるだろう
 
モウ疲れたので 又明日と言う事で 早めに寝ますわ
 
整備ネタ 少し在るので 日を改めてUPします
スミマセン やくに立たないネタで
ごった煮のブログですから お許しを
 

ハマッタァ〜

先日から オイラの仕事用の ノートPCが ご機嫌斜め(泣)
 
仕事に支障が出るので PC入れ替えを決定
手に入るのが二週間後 其れまで だまし々何とか頑張ってもらう
 
アァ〜埋蔵金の 五百円玉貯金が又目減りする
 
                 サテ本題
 
先日の事 付き合いの在る中古車販売店から エンストするので見てくれの 
S社 TT1 6万k走行車 一応自走で来た 
問診をすると 暫く走っていると 力が無くなってエンストするらしい
 
一応故障コードを見るが 何も無い 普通に走って来たのだから
エンジン本体は異常無し てぇ〜事は燃料か 火花しか考えられない
怪しい然圧を見る デモ今は正常なので 何とも無い
暫く走るとだから 然圧計をセットしてしばらくアイドリングでほおって置く
 
数時間置いて置いたら 不調に成った 然圧計が低くなっている
ソレト 然圧の上下に同期して不調に成る
燃料ポンプとストレナーを変えて 然圧も正常に成った コレで良しと
試運転を繰り返す 全て良しと思ったが 又もや不調再び然圧計をセット
で その時の然圧
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ほおって置くと  
 
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明らかに 然圧不足
ポンプとストレーナー変えたし 何だろう? 此処で悩む 
 
昔出合った タンクの中に 異物が入ってこんな事が在ったなぁ〜
 
腹をくくってタンクを下ろして見る事にした
下ろす時に抜いた ガソリン
 
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茶色い 上の方の砂の様に見える 粒々はサビ 下ろしたタンク内部は サビだらけ
此のサビが 吸い出だし口のストレーナーの網に詰り燃料が来なくなることに決定
予算の関係で 中古タンクを使う事に成り 何とか探し 入荷待ち
タンクが来たので乗せ買えで 無事終了
 
今回の反省
然圧不良は最初ポンプしか考えられなかった ストレーナーもヤヤ汚かったし
まさかタンク内部までは気が付かなかった(内部を見るのには降ろすしかなかった (言い訳))
 
昨日は カアチャンと 映画に行って来た
     コンナの↓
 
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分かった様な 分かんなかった様な デモ 面白かった
 
                サテ本題
 
先日 信号待ちで 止まりそうに成る の車12ヶ月点検が終わって
何だろうね??で 相談に来た
チエックランプは?
点いてない 
やってみて
確かに シフトレバーをDにすると アイドリングが不安定に成る
ココで オイラの引き出しが ガタガタと開いた
 
コレは多分アレだな
で アレを ツンツン エンスト
ココが壊れているから外して見てみて
             で 結果は↓
 
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インテークダクトが 見えない裏側でパックリ
コノ事は 先輩方方のブログ等で見た事が有った物
数秒で原因判明
先輩方方 有難う御座いました 感謝しております
今後とも参考に致しますので宜しくお願い致します。
 

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