mechadockのブログ

高知県のミニ専門スペシャルショップです!

やっと着手

もう半年近く 放置状態の クラブマンGT

本日 手が空きましたので、やっと着手です。

イメージ 1

組立てるときになって あちこち探し物続発

イメージ 2

バンパーがつくだけで、雰囲気が変わってまいりました。

イメージ 3

グリル、ライトがついて やっとGTらしくなりました。

イメージ 4

フロントフレーム取り付け

イメージ 5

リヤも取り付けできました。

イメージ 6

フロント足回りも各部交換しながら組立

イメージ 7

今回はラバコン仕様にて組立

もう一息で、ジャッキから降ろせそうです。




開く コメント(0)

昨日は 岡山国際サーキットにて開催された OKAYAMA INTERNATIONAL CLASSICに参加してまいりました

出発は前日の土曜日 

出発前のお昼ぐらいには 少し雲行きが怪しくなってきておりました。

いつもなら お天気には敏感で、前々から気にしているんですが、今年は・・・・・・

お天気どころではありませんでした。

と言うのも エンジンに火が入ったのが、出発前日の金曜日のお昼ぐらいで、それから各部チェックしながら

簡単な 慣らし運転のための試乗も済ませての 岡山入りでした。

今回は なかなか全てがスムーズ進まず、どうなることやらでした。

時間もなかったんで、今回は応急的なエンジン組み立てで、何とか走行可能状態に仕上げました。

完璧とまではいきませんが、トラブルが出なければ大丈夫だろうと組立てたエンジンでした。

イメージ 1

高知県から総勢 5台にて参戦

イメージ 2

当店レースカー

イメージ 3

今年早々にレースデビューした S木 君のミニ

イメージ 4

今回初参戦の H石 様のミニ

イメージ 5

そして TUCK−INマグワイヤーにて参戦の T澤 様

イメージ 6

早速 1.3Tの予選開始で走行中のドライバーH口 様

イメージ 7

同じく1.3Tクラス参戦の I井 様のミニ

イメージ 8

そしてモトファイブの予選準備中の 当店レースカー、ドライバーN崎 君と S木 君

イメージ 9

モトクラス参戦の T澤 様のマグワイヤーも出走準備

イメージ 10

いつもお世話になっている オートサービスゴウダさんのモンスターミニも走っております。

イメージ 11

スポーツ走行参加の N澤 様

イメージ 12

同じく スポーツ走行参加の H田 様

そして 予選も終わり いよいよ決勝のスタートです。

イメージ 13

モトクラスとモトファイブクラス混戦にてレーススタート

モトクラスのゴウダさん所のモンスターとモトファイブクラスの当店レースカー

イメージ 14

S木 君も予選中トラブルになりましたが、何とか決勝走行できるようになりました

イメージ 15

T澤 様 かっこいいです。

そして モトファイブ結果は

イメージ 16

見慣れてきた 決めポーズ

イメージ 17

モトファイブクラス 1位にてゴールできました。

そして 今年もWエントリーしておりましたので、この後はオープンクラス決勝です。

予選は トップタイムでポールスタートで、何とかスムーズにいくかなと思ったら

スタートと同時にエンジンストップ

幸い エンジンは再始動しましたので、スタートで、一気に数台に抜かれてしまいましたが、

1周まわってホームストレートに見えてきたときにはしっかりポジション取り戻しておりました。

ドライバーN崎 君 やるときにはやる男です。

そのまま最終まで走りきり オープンクラスも1位にてゴール

イメージ 18

またいつもの決めポーズ、

イメージ 19

しっかり下の子も決めポーズしておりました。恐るべしN崎ファミリー

イメージ 20

今年はトロフィーが2個

イメージ 21

モトファイブ WINNER

イメージ 22

オープンクラス WINNER

今回 いろいろとバタバタな岡山でした。

次戦 32フェスに向けて 早速準備にかからなければ

参加された皆様 お手伝いしていただいた皆様 応援していただいた皆様 お疲れ様でした。

また 協賛いただいた皆様 お世話になりました。

皆様 ありがとうございました。




開く コメント(0)

19日は オカヤマインターナショナルクラシックです。

当店レースカーも何とか 「ハリボテ」状態ですが、走行可能状態になりました。

イメージ 1

本日 エンジン始動したばかりですので、軽く 試運転

イメージ 2

もちろん試運転は ドライバー長 君のお役目でございます。

イメージ 3

ちょっと今回は無理かな?と言った状態でしたが、何とか走行可能状態になりました。

今回の ハリボテエンジンに頑張っていただきましょう。

一緒に明日出発される方は、お昼ぐらいに出発となりますので、遅れないようにお願いします。

それと チケットもお忘れなく。

それでは 楽しい時間を過ごしましょう。

開く コメント(0)

ちょっとやばい雰囲気

岡山インターナショナルクラシックまで、あと6日

丁度 ゴールデンウィークに入るころ 本格的に当店レースカーの作業開始していたのですが、

想定外なトラブル発生にて 原因追及のためにエンジンも何回か積み下ろししたり

エンジン本体も数回 分解組立の繰り返し

結局 ブロックがNGな状態と判明したため、急遽 加工屋さんに無理を言って ボーリング他の作用依頼したのですが、

本日 その送ったNEWブロックを ボーリング中に巣が出たとのこと・・・・・・

当然 今から 新たにブロック送っても 到底間に合わないとのこと・・・・

イメージ 1

早くエンジン積んでくれーと言わんばかりに車両はまっておりますが、

ちょっとやばい雰囲気でございます。

ストックエンジン無かったかなー?


同じく 岡山走る H田 様も走行前点検でお預かり

イメージ 2

各部 ボルト類の増し締め作業

レース場 走行する車両はやはり 無理がかかりますので、必ず ボルトナットの確認は重要です。

大体の車両が、ゆるみが数か所あります。

走行中 ねじが外れたら・・・・・・

走行参加される方、大丈夫だろうではなく 確実にいきましょう。本当に大事です。

あとの作業はステアリングシャフトに少しガタがありましたので、

イメージ 3

ステアリングシャフト外して分解

イメージ 4

ブッシュの交換作業させていただきました。

イメージ 5

組立完了、ガタも当たり前ですが、無くなりました。

これで安心して 走行できるかと思います。当日は楽しみましょうね。


そして、キャブレター不調にてお預かりの M本様のミニ

イメージ 6

早速キャブレター外して作業開始

イメージ 7

スロットルシャフトからのエアー吸いと 燃料漏れのため

イメージ 8

部品交換させていただきました。

本日 試運転してみますね。

そして 他の作業は

イメージ 9

当店デモカーのエンジン

今回 さらにバージョンアップのために ここまで組み上がっております。

イメージ 10

お立ち台の上では 在庫車ポールスミスのエンジンオーバーホール作業

イメージ 11

昨日 コンプリート状態となりましたので、

イメージ 12

車両に搭載

もう少しで、在庫車にアップできそうです。


開く コメント(0)

休み前

世間は 10連休とのことですが、当店は営業しております。

やっていると言うよりも、やっと出来る時間が取れるようになったが正しいです。

今の空いた時間に たまった作業進めておきます。

休み前には

イメージ 1

N津 様のミニ 室内オイル漏れでお預かり

イメージ 2

電話で聞いた通り クラッチペダルが、オイルでぬれております。

クラッチマスターからのオイル漏れか?と思ったのですが、それならペダルパットがぬれることはないでしょう

イメージ 3

良く見ると オイルに色がついております。

触ってみると クラッチオイルではなく エンジンオイルです?

どこからエンジンオイルがと思ったのですが、この車両 センターメーターがついております。

丁度 クラッチペダルの上側にはオイルプレッシャーメーターがついています。

イメージ 4

オイルプレッシャーメーターにつながっているプレッシャーホースからのオイル漏れでした。

何やら怪しいテープが巻き付けられておりました。

イメージ 5

早速 摘出して 新品ホースに交換させていただきました。

出来る範囲のクリーニングして お返しができました。


そして エンジン作業中の N澤 様のミニは

イメージ 6

クランクプーリーボルトのロックプレート待ちでした。

早速組立てて

イメージ 7

一気に搭載組立て

クーラーも外しましたので、エンジンルームもスッキリしました。

イメージ 8

軽く試運転して お返しいたしました。

休み明けに もう一度お預かりいたしますね。


そして点検でお預かりの Y下 様のミニ

イメージ 9

息子さんが、関東の方へ乗って行くようで、今まで少し手抜き作業でごまかしてきましたが、

今回はしっかり整備させていただきました。

イメージ 10

フロント足回りを中心とした整備になります

イメージ 11

NGなハイローキットがついており、お約束のナックルジョイントが、カップを突き破っているようです。

イメージ 12

ドライブシャフトブーツも今回は交換させていただきます。

イメージ 13

ナックルジョイントは折れておりました。

イメージ 14

アッパーアームを外して何とかしようと試みましたが、ダメで、結局ストック品のアームに交換いたしました

イメージ 15

ラバコンもこの際ですので、左右ともストック品で交換させていただきました。

何とかリフレッシュできて、お返しができました。

そして 本日 やっと

イメージ 16

当店デモカーのエンジン降ろしました。

イメージ 17

補機類外して本日はここまで、

明日も営業中でございます。


開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事