ここから本文です
兎倶楽部の部屋とYシャツとランボー怒りのDTMのブログ2019
千年の眠りから目覚めて二度寝するようなブログです

書庫全体表示



ゲームプレイ記事のためネタバレ注意です








イメージ 1
イメージ 6











難易度ハードになった途端、難易度が跳ね上がったラスボスの熟女にいよいよリベンジの時が来た。

ここ最近、毎日2~3戦くらいしてたのに全然勝てなかったからな。

イメージ 2
イメージ 3











技のセットはこんな感じ。
エターニアは終盤リッドをサポートや妨害役に回すために基本技に回帰する感じがあるけど、やっぱり猛虎連撃破は強い、ダメージもでかいし動きも止められる。空振りするとロスも大きいけど。
とにかく妨害も回復も詠唱速度が命なので、キールとメルディに各自ミスティシンボルを装備させておく、持ってなければフェアリィリングを変化させて作る。

イメージ 4
イメージ 5











ため込んでおいたドーピングアイテムをここぞとばかりに使って、いざ熟女戦。HP、回避アップ系は全部キールとメルディに、力、TP系は全部リッドに、オムレツ美味い子ちゃんは知らん。
HP半分くらい減らすまではひたすら挟み撃ちに持ち込んで猛虎連撃破、キールorファラがリッドと逆側にいるのが理想。パターン入ったら散沙雨に切り替え。
キールはひたすらフリーズランサー連打、メルディはオートに任せつつ、いい感じのタイミングでナース、オム子は適当に泳がせつつアイテム係。

熟女のHPが半分以下になると凶悪な技を連発してくるから、このタイミングでオールディバイドを使う。半減無しで威力の高いシューティングスターを食らったら本当にどうしようもない。
逆に、半減してしまうと、シューティングスターには足止め効果が無いので、後は妨害力の高いファイナルフレアとの闘いになる。プルートは発動中の前半は範囲が狭く逃げやすいからファイナルフレアほど脅威ではない。
これらの広範囲攻撃から距離をとりつつ、リッドの散沙雨を魔神剣に切り替え、魔神剣→魔神連牙斬をぶつけまくる闘いになる。もちろんアタックチャンスがあれば猛虎連撃破、水を得た魚の如く。

イメージ 7











確実な回復&位置リセットが約束されるエターナル・ファイナリティを適度に使ってくれるのが必要条件、これはもう運ゲー。アブソリュートも味方一体しか狙わないから当たり。

イメージ 8
イメージ 9











威力の半減した魔神連牙斬を地道にぶつけていると、熟女が最終奥義の深淵のなんたらを使ってくるから、これに極光波を発動すれば勝利。これ撮る時、ポーズボタン押してバグらねえよなと内心ビクビクしていた画面直撮り勢。実際初プレイの時バグったからな。


イメージ 10
イメージ 11











さあ、感動のクライマックスだ。グランドフォールを止めるために、セイファートリングを破壊するイチかバチかの賭けに出る一行。


イメージ 12
イメージ 13











番組の途中ですが、ここで長い旅路の果てのキールのデレをご堪能ください。

イメージ 14
イメージ 15











闇の極光術に飲まれそうになるメルディ、そこに熟女が。

イメージ 16
イメージ 17











ま、待て…熟女、やめるんだ!そんなことしたら熟女の命が…!
メルディだって…!ようやく熟女と一緒に、家族として…!

イメージ 18











熟女おおおおぉぉぉ!!!

イメージ 19
イメージ 20











なんだかんだで爆発の瞬間、メルディが一瞬「お母さん」って言いかけるのは泣ける。
そんな感じでスタッフロール。

イメージ 21
イメージ 22











イメージ 23











そんな感じで大団円でございます。エンディングの歌もなにげに好き。

後はクレス、ゼクンドゥスの撃破、そんで意地でもクリアするまで行くまいとしていたネレイドの迷宮の攻略を開始できるな。ゼクンドゥスが一番最後になりそう。

今回のやり込みは、まだ2週目だからイベントをじっくりボイス付きで楽しみたいって理由でタイムアタック系の称号はやってないから、とりあえずハードモードで全イベントを終わらせて、レベル99にして、とれる限り称号を取ったあたりがゴールだな。
ウィスマスターは時間かかり過ぎそうだしパスしておこう。

  • 顔アイコン

    大和さん

    ありがとうございます!

    いやほんと、ハードになった途端に熟女強くなるんですよ。
    ノーマルなら奥義ゴリ押しで倒せるんですけどね。

    兎倶楽部

    2019/2/14(木) 午後 7:10

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事