ここから本文です
兎倶楽部の部屋とYシャツとランボー怒りのDTMのブログ2019
千年の眠りから目覚めて二度寝するようなブログです

書庫日記

ニッキ飴
記事検索
検索

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


本ブログの移転先候補であるアメーバブログとはてなブログにテスト投稿してみました。
アメーバブログ

はてなブログ


使い心地、訪問率、スパムの少なさやらを基準にしてどっちかに決めるつもり。

ちなみに、軽く調べた感じだと圧倒的にアメブロが人気だな、なぜかは知らん。


うん、今年いっぱいでヤフブロサービス終了だ。

アフィも貼れないしカスタマイズもできない、あまりガチ勢のブロガーには需要なかったんだろうな。
その分、金儲け臭もない穏やかな雰囲気で、文章書きたいだけの自分には居心地よかったんだけどな。たまにちょっと怖い人が見に来てる時あるけど。

…さて、どこへ行こうか?家族全員でトラックでカリフォルニアでも目指すか?

無料ブログを調べていると、引っ越し先の物件調べてるような気分になるな。
移行ツールとやらが提供されるまでに探しておこう。

とりあえず、自分はブログの知識に疎いので、ネットで検索するとそれほど信用できるわけでもない人達が大絶賛しているはてなブログとアメブロに登録してみて、全く同じ内容の投稿をして様子を見るつもり。



新しいメインギター

イメージ 1

















去年買ったギターを紹介。

MSICMANのStingrayというモデル。

自分はあんまし人が使わないギターが好きでね、ずいぶん昔に存在したオリジナルのStingrayⅡというモデルに憧れがあって、そんで買った。

StingrayⅡはギターには珍しいアクティブ回路を搭載しているのが特徴なんだけど、今回買ったのはそういうのが省かれてシンプルな2ハムギターとなっている。ちなみにフェンダー系のルックスだけどボディ材はマホガニー。

オリジナルの方も手が出せない値段じゃあないんだが、コンディションが不安な中古をメインギターにはしたくないし、色モノは実際使うとじゃじゃ馬すぎて後悔することになるからな、特に自分はステージには立たずに宅録でバリバリ録音するから、使い勝手が良いことが最優先となる。

そんなわけで、StingrayⅡを受け継いだルックスとシンプルな仕様、良いとこどりできてなかなか良いチョイスだったんではなかろうか。StingrayⅡのあのスイッチのごちゃごちゃした感じがなくなったのは惜しい気もするが。

イメージ 2






















ちなみに、変わったギターといえば、兎倶楽部は60年製のTeisco TG-64を所有している。
こんな画像しかなくてすまんが(ひさびさにキレちまったよ…みたいなタイトルで投稿した気がする)。

知らずに買ったけど、エレキの若大将で加山雄三が弾いてたのと同じモデル。画像には写ってないけど、ちゃんとモンキーグリップもついとるぜよ。
ブリッジは90年代に一時期出てた復刻版の物と交換して、オリジナルは保存しとります。

買った当時は個性派ギタリストになれたと大喜びしたものだが、ハードロック、へヴィメタル中心で曲作ってる自分にはあまりに使いにくかった。
このギターはCevioオリジナル曲の最初期の2曲、『つぼやきさん』『幸福であれ』で大活躍しています。

そんな感じです。


そんな感じで、1年以上更新しないまま年が明ける。

Twitter初めてからさ、短文はTwitter、長文はブログって感じにしようと思ってたわけよ。

半分言い訳だが、やりたい事に時間使ってたら長文書く暇もあんましなくなってね、新曲も投稿しなかったから今年はほんとにブログを使わなかった。

ヤフブロ更新してなかっただけで、Twitterは普通に使ってたし、音楽もやめてないし、オリジナル曲が進行してない分楽譜コピに力入れてたからギターもちょっと上達したし、20万クラスのギターも買ったし、時間の合間を縫ってボーカル練習もして一人で作曲の全工程をこなす能力を身につけようとしてるし、あとけものフレンズにハマってたよ。

そんなこんなで来年はSNSもこまめに意味のある文章を書いて充実したなんやかんやにしようと思うぜよ。

それではよいお年を。


BIG UP! FREEとニコニコ動画にオリジナル曲を投稿しています。

ニコニコ動画

イメージ 1

12月24日、ニコニコ動画に一昨年のクリスマス曲のリメイク曲「恋人はサザンクロス2016」を投稿しました。

聞いた人が宝くじに当たったらしいです。

完成させられるか分からんでしたので、公表はせずに制作しとったわけよ。

Big up Freeにもすぐにアップされる予定です。
っていうか投稿忘れてた。あそこは若干ボカロにはシビア。

1月にはCevio投稿祭なるものがあるらしいが、まあ、イベントやらは気にせず、無理せず確実に曲を完成させていこう。

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事