メディのイギリス暮らし

ブログお引越ししました。長年ヤフーブログで大変お世話になりました。新しいブログに是非遊びにきてくださいね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
とうとう、この日がやってきました。約1ヶ月ちょっと計画を練っていたものが当日となりました。
 
朝起きてカーテンを開けるのに少しドキドキ。というのも、今回のチャリティーイベントでは屋外でのピクニックが名目だったので。
でも、カーテンを開けると澄み渡るブルースカイ。おぉ〜!普段の行いがよかったのか〜!?と嬉しい気分と反面、どれだけの人が集まってくれるのかという緊張がありました。
 
我が家では家族ぐるみでこのチャリティーに参加。旦那さんは力仕事でお義理兄さんと朝早くテント張りに現場に向かってくれました。
メディは子供達のお世話をして、最小限の家事(といっても、洗濯だけだったけれど。笑)をして、現場へむかいました。
今日のチャリティーの場所はストレイという大きな芝生地域。このチャリティーの名目であるピクニックはお花見が目当て。この時期には毎年八重桜が満開になるんです。でも、今年は例年よりも早咲き。特に4月の気温上昇はかなりまれで、この為によって桜いつもより半月ほど早く咲いてしまったのです。
なので、今日はすべて葉っぱだけ残っていた状態です・・・・。
まぁ、誰も気象は予想できないので、しょうがないですね。ピクニックにはもってこいの晴天だったので、それだけでよしとします。
 
さて、今回のチャリティーで数個のテーブル、テントを用意して募金集めに励みました。シェフの友達率いるフード。お寿司シェフをしているイギリス人のお寿司の弁当パックを含め、こちらでシェフのお仕事をしている日本人Nちゃんが前々日から作り始めていたスウィートとそして当日にはから揚げを揚げ、他の人が作ったカレーライスなどを売ったりしていました。
 
着物のテントでは着物といっても、ゆかたを着せてあげて記念撮影(もし携帯はカメラを持ってる場合に可)をしてあげるという場を設けました。
 
日本のクラフトのテーブルでは千羽鶴を前もって日本人が作っておいて、それに来てくれた人が羽などに個々に日本に対するメッセージ、願いを書いてもらいました。
そして、ブックマーク(しおり)を作っていて、それに好きな言葉や来てくれた人の名前を日本語で書いてあげるという事もしました。
 
フリーマーケットでは今回チャリティーにお手伝いしてくれた人に売れるものを持ってきてもらって、すべての売り上げを募金にしました。
 
ネールアート、フェイスペインティング。ネールアートはお友達が出来るという事でやってくれて、休みなしでずっとやってくれました。
そして、フェイスペインティングでは子供達の顔にペイントをしてあげていました。
 
ラッフルチケットでは景品を当てるくじ引きです。これもお手伝いしてくれた人が景品にできるものを用意しました。我が家ではジェイミーオリバーのレシピ本を出しました。
 
クイズ形式では、瓶の中に飴をぎっしり入れて、これに何個入ってるかという予想を。かなりぎっしり入ってて、ハナにこの中に飴は何個入ってると思う?と聞いたら、答えがなんと1個って。(笑)
うーん、1個以上入ってるよね〜という事で、メディは他の予想して185個と予想してみました。
 
 
何しろ天気が良かったので、人の集まりも良かったのではないでしょうか。
沢山の人がピクニックをしにきてくれました。
 
幾らの募金金額なのかな?多分後日に知らせが入ると思います。(今、数えてる段階)
メディが担当させてもらった、ディスプレーでは今回の震災の概要を書いたパネルを用意しました。
概要を書くにあたって、リサーチしたりとかこちらの人にもわかりやすいようにハロゲートに住んでいる人の人口などを比べって被害者数などであらわしてみたり、津波の高さ、余震の回数なども出してみました。
日本の方が地震酔いをするというように単純計算して2ヶ月弱の間に1日に起こる回数は15以上。こちらのニュースにはもうならない事などを書いてみたりしました。
沢山の方の目にとまったみたいで、読んでいる人が多くいました。
 
広い敷地を用意して念入りに計画をしてきたつもりなので、これだけ多くの人が集まったことに本当に嬉しい限りです。(写真はまだ早いうちで、午後には芝生にはピクニックする人の数がもっともっと多くなっていました。)
小さいお子さんもフリーマーケットやらブックマークを購入するのに小銭を出して買ってくれたりしました。
みんなの力が合わさったからこうやって実現できたんだと思います。
 
震災から来週で2ヶ月がたとうとしています。ヤフーのページを見ても余震と思われる地震の回数が減ってきたかなとも思われます。(減ってなかもしれないけれど)今まではそのサイトを開けるたびに地震速報が入っていて、見ていてもかなりドキドキしていました。
復興、復旧するにあたってかなりの年月が要すると思います。だって、あれだけの被害があったんですもの。
なので私も長い目をみてサポートしていきたいなと思っています。
それでも、今回のチャリティーイベント。初めてメディや他の人達が企画をして立ち上げた物。初めてにしては成功したチャリティーなんじゃないかな?と思います。もちろん、反省点などもでてきますけどね。
 
最後には子供達の面倒まで見切れなかったので、義両親が子供達を連れて帰ってくれたことにも感謝です。後片付けなどできました。
 
 
 
2つのランキングに参加しています。
 
 
\¤\᡼\¸ 2  
子育てスタイルに参加中♪
 
\¤\᡼\¸ 3
 レシピブログに参加中
 
クリックでその日の順位に反映されます。
ランキングの変動がブログ更新の励みになりますので、宜しくお願いします♪
 
 
そして、最近ツイッターはじめました。
アカウント持ってる方、お気軽にどうぞ♪
日々つぶやいてます
 
\¤\᡼\¸ 2
メディ@medichan_uk

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは〜

メディさん達が東日本震災チャリティーを行って下さった事で
現地の方が理解を深めてくれた様子 よ〜く解ります。
ありがとうございます。お疲れ様でした。\(^o^)/


私のブログの友達の中にも それ以外にも・・・
沢山の人が 復旧・復興にこぎつけず大変な思いで
今も過ごしています!

世界各地からの支援・応援メッセージも励みになりますが・・・
一個人の呼びかけ・立ち上げの力もきっと 大きな
支援になることでしょう! 宜しくお願いします。

2011/5/3(火) 午後 4:16 [ ジョン ]

顔アイコン

当日はお疲れ様でした!本当にいい天気で良かったよね。家に帰ると首が焼けてました、、、どうりでヒリヒリすると思いました。
いっぱい子供たちも来て日本ことわかってもらえたらいいね。今週はゆっくり休めるといいね。

2011/5/4(水) 午前 0:53 [ りんりん ]

ジョンさん:自分ひとりでは多額な募金金額はだせれないけれど、こうやってイベントとして集めると大きな金額になりますね。まだ、具体的な合計金額は出ていないのですけれど、約3600ポンド以上は集まったそうです。日本円にして約50万円。こちらのニュースではもうすでに過去の事になっていて、全くやっていませんが、まだまだ支援が必要ですよね。それの呼びかけにもなったかな?とも思いました。
これからも自分にできること考えていきたいと思います。

2011/5/4(水) 午前 8:23 メディ

りんりんちゃん:お疲れ様〜!桜は散ってしまっていたけれど(苦笑)、いいお天気に恵まれてよかった。本当に沢山の人がきてくれて嬉しかったね。
今週は予定なしよ〜!でも、なんだか急に何も考える事がなくなったから、なんだかぽかーんとした気持ちだよ。(笑)

2011/5/4(水) 午前 8:24 メディ

顔アイコン

初めてコメントします。何時も楽しく拝見させてさせていただいてます。
先日は、本当にお疲れ様でした。お天気も良く、沢山の人達がピクニックをしていて、大盛況でしたね!
メディさんをはじ運営に携わった皆さんに、脱帽です。何とか手助けしたいと思っているのに、皆さんが主催するイベントに参加するばかりなので、本当にスゴイなって思っています。
当日に“何かお手伝いできる事があればいってください!"なんて、スットコドッコイな事いって、すみません。イベント準備が大変なんですもんね。
とにかく、お疲れ様でした。とっても、楽しかったです!

2011/5/5(木) 午前 7:23 [ Maggie ]

Maggieさん:コメント有難うございます。そして、来てくれてどうも有難うございました。いえいえ、来てくれるだけで嬉しかったです。
当日の朝、まず天気が気になってカーテン開けるのにドキドキし、場所についてから準備するのも人が来るかな〜?とか思いながらドキドキしてました。
参加するのにもわざわざその場所に行かなければいけないから、それだけで十分ですよ。もし違う地域で行われていたら、当日の天気、子供達の体調でやはり行く行かないとなりそうですもん、うちだったら。
ハロゲートの小さな町だけれど、あれだけの人数が集まったので、よかったです。やった甲斐がありました。早くも来年にでもまたチャリティーをという案がすでに出ているのです。日本の為でないかもしれないのですけれどね。(世界でその時に必要なところへ)メディは今回ので燃焼したので、まだ来年の事は考えられないのですけれど。(苦笑)

2011/5/5(木) 午前 7:42 メディ

顔アイコン

こんばんは!メディさんの日記に詳しくイベントの内容が書かれてるのでMIXIで友達に紹介してもよいかなあ?勝手にURL載せちゃったけど問題ありだったら取り消します。

2011/5/10(火) 午前 7:08 [ じゅん ]

じゅんちゃん:こんばんは。いいよ〜。ヤフーのブログで誰でも見れるようになってるしね。問題なしでーす。

2011/5/10(火) 午前 7:40 メディ

顔アイコン

ありがとう〜!

2011/5/11(水) 午前 4:28 [ じゅん ]

じゅんちゃん:どういたしまして♪

2011/5/11(水) 午前 7:18 メディ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事