メディのイギリス暮らし

ブログお引越ししました。長年ヤフーブログで大変お世話になりました。新しいブログに是非遊びにきてくださいね。

全体表示

[ リスト ]

サンタさんの為に

今日は姪っ子がうちに来て、メディがベビーシッターしました。
お義姉さんから電話で急に頼まれたのですが、何も予定がなかったので。

そこでハナと何をしようか〜?と考えてて、サンタさんにクッキーをつくってあげよう!という事に。
エマと一緒にサンタさんに作ってあげる〜!とハナも張り切ってて、とても楽しみにしてました。

今朝、エマがやってきてまずメディとユナとエマとで朝食。ハナはなんと4時に起きてきてメディ達のベッドに入って二度寝。ダンが出勤する前にもまた起きて、ダンに朝食を準備してもらってTVを観てました。
メディは普通に8時ごろ起きたのですが、それよりももっと早くハナは活動してました・・・・。

一通りの片付けが終わったら、クッキー作りをはじめました。

材料を測らせたり、卵を割ってもらったり。混ぜるのは全部ミキサーがやってくれるので、材料をどんどん入れていくのも子供達にやらせました。

そして、冷蔵庫で生地を寝かせます。
その間にメディはランチの準備をしちゃいました。お義姉さんは1時過ぎにお仕事が終わるので、迎えに来るのでそれまでにクッキーのアイシングとかもやらなきゃいけなかったので、流れ作業のようにランチを済ませられるように。

型抜きはユナがいるとわからないのにやりたがりそうだったので、ユナのお寝んねの間にすることに。

なので子供達も集中して型抜きに専念できました。

イメージ 1


形はクリスマスっぽい形を出しました。この間、ハナの先生にもあげたクッキーと同じなのですが、だいぶハナは型抜きが上手になってきました。

イメージ 2

そしてオーブンに入れたら早速、ランチを食べる事に。
最近、ユナはこの寝んねが2時間くらい寝てるので、子供達のクッキーが終わった頃に起こしに行けばいいので、3人でランチを食べました。
食べてる間に、クッキーが焼きあがって、クーラーラックで冷まします。

今日のご飯はチキンミートボールとほうれん草のトマトソーススパゲティー♪
イギリス人ってランチってすごく軽く済ませる傾向にあるのですが、エマがランチでパスタ!?とすごく驚いてました。(笑)
いつもはサンドウィッチとかそういうものがランチなんだそう。うちはたまにパスタとかランチでするので、普通だったのですけどね。
でも、子供達に野菜を摂って欲しいから、にんじんを摩り下ろしたり、ほうれん草を入れたりしました。
これをちゃんと食べないとかぼちゃプリン(前日に作ってあったの)がないよと言って全部食べさせました〜♪


プリンまで食べ終えたらクッキーはちゃんと冷めてました。
そして、子供達にアイシングをさせました。

イメージ 3

市販のアイシングペンなのですけれど、すごく出にくい・・・・・。

イメージ 4

メディも試しにやってみたら、ぜーんぜん出ない・・・・。
しょうがないんので、口の部分をはさみで切って出る部分を大きくしました。そしたら、出やすくなって、子供達でもできるように。

イメージ 5


サンタさん用にラッピングを。キャスの紙ナプキンを入れて、子供達にサンタさんに食べて欲しいクッキーを選ばせました。エマは3個、ハナは4個選んでました。
リボンは最初赤いのと白い生成りのレースっぽいのを用意してあげたら、エマもハナも赤を選んで喧嘩しそうに・・・・。あっ、ピンクもあったはずだよ〜と言ったら、あっさりハナはピンクを選んでました。

そしてサンタさんにメッセージを書かせてペタ。
エマはちゃんとクッキー楽しんでね〜!とメッセージを書いてました。
ハナはまだ書けないので自分の名前を書いてました。

それから、二人はこのクッキーを持ち歩いてかなりぐちゃぐちゃになったので、持ち歩くのを禁止しました。(笑)
サンタさんはぐちゃぐちゃなクッキーはきっと嫌だよ〜って。

そしてお義姉さんが迎えに来て、今度はハナがエマのお家へ行く事に。
ハナはこのクッキーも持っていく!と駄々をこねましたが、これ持っていくんだったらエマのお家には行けないよ。置いていきなさいと言いなだめて、行かせました。
ユナは遅いランチを食べてるところだったのですが、なにやらごそごそやってるな〜と思ったら、ユナも行く気満々。パスタのトマトソースを顔中につけたまま、靴を持ってきました。
ユナは行けないよ、お留守番。と言ったらもう大泣き〜。
自分もハナと同じような行動をしたいんですね〜。

まぁ、ご飯も食べ終わりそのままテディーの散歩に行って気分転換できたユナでした。


でも、子供と楽しんだベーキング。子供達の喜ぶ顔がとても印象的でした。
ハナは普段メディの手伝いをやりたがるけれど、時間に余裕がなかったりでメディはかまってあげたりするのができないのがほとんどで、こうやってエマと一緒にやらせるとハナもすごく楽しんでやっていました。
特にエマはお義姉さんはお世辞でもお料理をする人ではないので、お家ではお料理関係の事はやったことがないそうです。なので、ちょっとでもベーキング楽しいとか料理が楽しいとか思ってくれたらメディも嬉しいな〜と思います。
また、今度時間があるときにエマも誘って料理とかしたら楽しいかな?と思いました。


このブログには日々の暮らしの事をアップしています料理のブログは
In my kitchenというブログの方でアップしているので是非遊びにきてみてね
以前のベーキングやご飯の記事は→の我が家のご飯、パン作り・お菓子作りに残してあります





\¤\᡼\¸ 2  
子育てスタイルに参加中♪
クリックで日々のランキングに反映されますメディは国際結婚の部と海外在住の部に登録しています


 
ツイッターでもブログにも書いてないことなどつぶやいてますよー
よければ探してみてくださいね
\¤\᡼\¸ 2
メディ@medichan_uk

この記事に

閉じる コメント(10)

わぁ(*´∀`*)wwww楽しそうですね♪
エマちゃんもハナちゃんも集中してる〜!!
サンタさん喜びますね♪
我が家もたまーに子供たちとクッキー焼きますが
大喜びですよ〜エマちゃん素敵な経験ですね♪

2011/12/23(金) 午前 10:32 *bell* 返信する

顔アイコン

こんばんわ〜メディさん(^−^)
本当だぁ♪ クッキー作り同じですね〜♪
クッキー作りって粘土遊びと似ているようでrodyも2歳半くらいからやらせています(^−^)。
ただ、汚されること覚悟なので親も余裕のあるときじゃないとだめですよね〜(笑)☆
ハナちゃんたちはアイシングペンだったのね。
わが家はチョコペンでした(^−^)

2011/12/23(金) 午後 11:18 [ mitsuko ] 返信する

こんばんは。
わぁ〜、かわいいクッキーとラッピングですね!
きっとサンタさんも喜びますね☆

2011/12/24(土) 午前 9:13 y.tea 返信する

顔アイコン

こんにちは〜。一緒にクッキー作り、子供たちは
絶対喜びますね〜。 今日の記事を見て、私も
娘と一緒にしてみようかな、って思ってます。
最近台所仕事を手伝いと言うけど まだ危ない
気がして。。。
お菓子作り、娘と一緒に勉強かな(笑)なんて。 削除

2011/12/24(土) 午後 2:55 [ ばんこ ] 返信する

顔アイコン

二人とも超真剣に作っているね! とても楽しそう。
はなちゃんはいつもお母さんの料理姿を見ているから普通だろうけれど、姪っ子ちゃんにとっては新鮮だっただろうね。 いい経験だったと思うよ。
うちの甥っ子・姪っ子もね、お母さんが料理好きじゃない人(食べるのが嫌いというか、太りたくないから食べないというか)だから、分かるよ。 お父さんは(離婚)料理好きな人だから、よく一緒にビスケットやケーキ焼いているみたいだけれど、甥っ子が。
そうやって料理の楽しさ、食べて美味しいと思う事、誰かに作ってあげたいという気持ちが芽生えてくれればいいのになあって思うよ。 削除

2011/12/25(日) 午前 4:49 [ ようこ ] 返信する

Bellさん:早速、先ほどサンタさん用にクッキーをトナカイににんじんを暖炉の前に置きました♪
子供達が料理するのはとても楽しいみたいですね〜♪どんどんやらせてあげたいです。

2011/12/25(日) 午前 5:27 メディ 返信する

Mitsukoさん:チョコペンだといいですね〜。こちらではあまり可愛いチョコペンってないんです・・・・。アイシングのペンはかろうじてありまして〜!今度日本に帰ったら買って帰ろうかな?と思っています♪
汚されるのは覚悟のうえですよね〜。(笑)

2011/12/25(日) 午前 5:28 メディ 返信する

y.teaさん:後ほど、サンタさん扮するダンに食べてもらおうと思います〜。(笑)

2011/12/25(日) 午前 5:29 メディ 返信する

ばんこさん:自分に余裕があるときじゃないとできないのですけれどね〜。(笑)
普段は邪魔されたくないので、あっち行ってて!とハナを避けてます〜。(笑)
でも、料理とかやらせるのはおままごとじゃ味わえないリアルな体験なのでどんんどんやらせたいですけどね〜。

2011/12/25(日) 午前 5:31 メディ 返信する

ようこちゃん:確かに親しだいなんだよね、食育って。親が全く料理とか無関係でレトルトのパスタとか普通に買ってチンするだけとかで満足してると子供もその味に慣れてしまうし、料理をする楽しみがわからないんだよね〜。
うちのお義母、お義姉さん見てるとそう感じる〜。(笑)幸いダンは食に対して冒険心を持っててくれるので、助かるけどね〜。

2011/12/25(日) 午前 5:33 メディ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事