メディのイギリス暮らし

ブログお引越ししました。長年ヤフーブログで大変お世話になりました。新しいブログに是非遊びにきてくださいね。

全体表示

[ リスト ]

今日の午前中(特にハナの学校の時間)はかなりヘビーレインでした。
自分も仕事に行くので靴が濡れないようにと長靴でいきました。

そんなお天気とはうって変わって午後には雨はあがり、蒸し暑さがありました。
長靴は袋に入れて傘を持って帰ってきました。
本当に今年の夏は夏らしい天気がないです。イギリスは雨は多いけれど、多すぎるっていうくらい降っていますねぇ〜。

子供たちをピックアップしてから作る夕食は帰ってきてから1時間以内で食べ始められるものと思ってて簡単なものを作ったりします。
今日は安売りになっていたピザを見つけてしまい、どうしようかなぁ〜と思ったけれど、ぐぐっと買いたい衝動を抑えて、チキンを買いました。(笑)
冷蔵庫に沢山の野菜があるので出来合いを買ったらもったいないな〜と思ったから。

夏野菜をピックアップして中華なべで作ったトマト煮込み。

イメージ 1

お鍋とかフライパンじゃなくて、中華なべです♪

中華なべを熱してオリーブオイルを入れたらみじん切りのにんにくと一口大のたまねぎを入れて炒めてからチキン(今日は胸肉)を一口大にはさみで切りながら入れていって、鍋を揺すって焦げ付かないようにして。
なす、ズッキーニ、黄パプリカを一口大に切って鍋に入れていってにんじん2本分を摩り下ろしていれる。
トマト缶を入れてお水も1カップくらい入れてチキンストックと塩、お砂糖、各小匙1くらい入れてから蓋をしてぐつぐつ煮てチキンに火を通す。
バジルの葉っぱをちぎりながら適量入れて少し煮込んでできあがり。

クスクスと一緒に食べました。

ご飯も炊いてないし、パンはランチで食べたのでまた食べたくないからとクスクスにしました。それにお湯を入れれば5分くらいでできちゃうしね。お手軽料理です♪

汁がクスクスに染み込んで美味しかったです。

グツグツ煮込んでる間にテーブルセッティングしたりしてたらあっという間にできちゃいます。

今日はこれと、ここ最近子供たちとはまってるのがチーズ。
ブルーチーズも子供たちはペロリと食べちゃうし、じゃあこんなチーズも好きだろうな!と思って買ってきたのが、クランベリー入りのチーズ。

イメージ 2

チーズの種類はウェンスリーデイルチーズというもので、Wensleydaleっていう場所はメディが住んでいる北ヨークシャーの中にあるHawesという町のチーズなんです。
特徴はこの切った時にポロポロとするようなチーズなんですよ〜。
味はそんなに癖はなくて、クリーミーです。
クランベリーが入っててチーズの塩気とクランベリーの甘みがマッチしてて美味しい〜〜!!
子供たちも気に入って食べていました。
乳製品で食べ過ぎると太りそうだけれどねぇ・・・・。でも、日ごろお魚とかあまり食べれないからこういうのでカルシウム補給っていう感じかな?
でも、お昼もチーズのサンドウィッチ食べたからちょっと食べすぎかもな。(苦笑)


さて、週末のハナのバレエレッスンまでになんとかコスチュームも届きました♪

イメージ 3

ご飯を食べてから届いてるよ〜と見せてあげたら、もう大喜び。早速、着たい!と言って着ていました。
ダディーが帰ってくるまでこれ着てるって待っていたけれど、ちょっと残業で遅くなってしまったので、しょうがなく脱がせたら丁度帰ってきました。
なので、また着て見せていましたよ。

形から入るっていうのメディにそっくり。(笑)新しいことをするときとかまず、揃えたりしちゃうタイプですもん、メディは。(笑)
ムチムチ体系で笑えますが、メディもお腹ぽっこりだから人の事笑えないわと反省。(苦笑)
体を動かすっていう事が楽しいと思ってくれればな〜と思って、レッスンを続けて欲しいなと思います。




二つのランキングに参加しています
お手数ですがクリックお願いします♪


\?\᡼\? 2
メディ@medichan_uk
たまーに呟いています

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

煮込みおいしそうですね
こちらでも夏になるとトマトベースの煮込みって作られる方も
多いですよね〜ご飯といただけるとバランスもいいですよね

チーズも!!気がついたらなくなっちゃってそう^^おいしそうです

ハナちゃんバレエ習われるんですね
女の子って憧れるんですよね。バレエとかバレエの衣装に
私も子供の頃習ってました〜〜^^楽しんでやられるといいですね

2012/7/6(金) 午前 7:21 ety 返信する

顔アイコン

美味しそう、夏野菜の煮込み、クスクスで食べるっていいですね。
バレエの服、ちょっとむちっとしているところが、更にかわいい!

2012/7/7(土) 午前 4:18 ぽかりん 返信する

etyさん:トマト缶って万能ですよね〜!確かにご飯にも合いそうですね。
チーズ美味しいですよ♪ついつい食べれちゃいます。(笑)
etyさんバレエ習ってらっしゃったんですね〜。楽しんでやってもらえればなと思っています。

2012/7/7(土) 午前 6:10 メディ 返信する

ぽかりんさん:クスクスだからもうちょっとスパイスをきかせてもよかったかもです。でも、子供たちも食べるものだからね。
子供体系でムチムチですよ〜。少し引き締まってくれればな。(笑)

2012/7/7(土) 午前 6:12 メディ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事