メディのイギリス暮らし

ブログお引越ししました。長年ヤフーブログで大変お世話になりました。新しいブログに是非遊びにきてくださいね。

全体表示

[ リスト ]

手作りモンブラン

栗がこちらでも出回ってきました。でも、栗を剥くのって一苦労なのでその辺は横着して真空パックのを購入しちゃいましたが。(苦笑)

こちらではモンブランは売られていません。日本のケーキ屋さんに行くと必ずあるモンブラン。なので里帰りの時にケーキ屋さんには幾度と足を運びますがモンブランは必ずチョイスするものです。だって恋しいですもん♪

イメージ 1

でも、食べたい!!!と思ってしまったので作るしかありません。(笑)
こちらでも栗のペースト(甘くないの、甘いのとあります)が缶で売られていたりもしますが、真空パックですでに茹でられてる(火が通ってる)のを今回は特売だったので購入しました。
まず栗のペーストから手作り。

栗 (真空パックで火が通ってるの)200g
お砂糖 大匙 4
生クリーム 大匙 4
お好みで 洋酒 (今回うちは子供達も食べるので省略しました)

フードプロセッサーですべてを攪拌させて滑らかに。
最初はお砂糖がまだ溶け切れていないのですが少し時間をおいくとお砂糖がちゃんと溶けて滑らかな口当たりになりました♪


そしてこの栗のペーストを使って今度は栗のクリーム作りを。
残りの生クリーム(だいたい 250mlくらい)とお砂糖80gをしっかり泡立てます 
作った栗のペーストに泡立てた生クリームをワンスクープ足してしっかり混ぜます。そしてワンスクープづつ足していきます。最初はペーストの方が固いのですが、だんだんペーストとクリームがなじんでいきます。
生クリームはモンブランの中に少しだけクリームだけを山盛りで使いたいので残しておきます。大体山盛りで大匙6くらい。

今回はカップケーキ型を使ってスポンジを焼きました。
それの上の生クリームを山盛りに盛り付けてから栗のクリームを搾り出してできあがりです♪

イメージ 2

栗のクリームをかけてる時はまな板に置いてひたすら搾り出し。なんだかモップみたい〜。(笑)
搾り出してから気づいたのが市販のって銀紙みたいなのがついてますよね?ショップみたいになるかなぁ〜?と食べる時に銀紙に入れてお皿に置いてみました。
搾り出す前に銀紙に入れればよかったなと思ったので次回に。

これを作った時に子供達が食べたい〜!と叫んでいたのですぐに食べました。
あとは今日の夕食後にも食べちゃいました♪
満足、満足。
搾り出すのだけが握力を使うので疲れるだけで、クリームとかを作るのはめちゃくちゃ簡単だったので度々作っちゃえばいいんだ〜って思いました。

子供達にも大、大、大好評〜!こちらではないモンブランだからもちろん食べたことがない物だったけれど、すごく気に入ってくれました。
ちょうど秋の子供の本を読んでると栗とか出てくるので、今日のケーキは栗のクリームだったんだよ〜と教えました。今度やっぱり本物の栗を見せてあげなきゃかな?剥くのが面倒だけれど・・・・。


昨日ダンがお休みだったので郊外のリーテールパークに午後行ってきました。
ちょっと可愛いクリスマス用の飾りがありました。

イメージ 3

鳥さんのトリオ。
トラディショナルな色合いではないけれど、イギリスのクリスマス時期のモチーフでもあるロビンという鳥です。
日本語だとコマドリだそう。羽は茶色で胸のあたりがオレンジ色。
クリスマス時期にこの鳥のクリスマスカードやらオーナメントやらと色々出回っています。
ハナも学校で今年のクリスマスカード作りではロビンを描いていました。

なんか可愛らしいこの鳥さん達。それぞれ歌ってるのか、漫才してるのか、おしゃべりしてるのかな?なんて想像できちゃいます。(笑)
真新しい感じではなくて、ちょっとかすれた感じがまた気に入ったところです。

この間のトナカイみたいに暖炉のところにすでに飾りました。
来週末が11月最後の週末なのでクリスマスツリーを飾ろうかな?と思っていますよ〜。



3つのランキングに参加していまーす。
応援ポチ!お願いします
ランキングに反映されるので、ブログの更新の励みになります。


?ˤۤ?\֥�¼\֥�\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????
ブログランキング・日本ブログ村へ

クリックありがとう〜!

ツイッターでの呟きも♪
\?\᡼\? 2
メディ@medichan_uk

閉じる コメント(2)

右の鳥が、つっこんでいるみたいですね〜。「ちがうねん!」みたいな…笑
あ、モンブラン、そちらでは買えないんですか!知らなかった!!でも、つくれちゃうんだからいいな〜。これはプロのお料理に見えます…
私も移住することになったら料理覚えてから移住しないと大変なことになっちゃうな…(たぶん、行けません…泣
あ、今年はもしかしたら、帰省するかもしれません☆うれしいな〜。

2012/11/18(日) 午後 2:33 tanagame

たながめさん:そうそうつっこみいれてるみたいですよね〜。
モンブランはないですね・・・・・。ロンドンに行ったら日本人が沢山いるから需要があって売られているかもしれませんが。この辺にはないです。
年末年始かな?楽しみですね!!!

2012/11/19(月) 午前 7:13 メディ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事