全体表示

[ リスト ]

お花の宅配

アロマよりも長い時間 フラワーアレンジを習っておりました。

お花は生き物なので 一輪ずつ 持って生まれた花の付いている位置も違うし、

水揚げしてしばらく経ったり、蕾が咲くと 花の向きが変わったり、

一番きれいに見える方向を探すのに そのとき、そのときで 時間がかかります。


最近は お花を買う心の余裕もお金の余裕もなくて(T T)

諦めかけていたけれど、

先日、新聞に ここのチラシ が入っていて、

『 安いしな〜… だめかなぁ… 』と思いながらも

申し込んでみたら、これが良い!

日本全国??に展開しているらしいよん。

(お友だち紹介サービスとかないから^^; 安心して見てみて)

実は 1回目は ばら10本。 これが 余り良くなかったので

2回目もだめなら断ろうと思っていたのだけど。



今回のお花。 花の写真は むじゅかし〜〜 >_<

置いてある場所も、どーなの??だし、実物の良さが伝わりません。。。が。。。

イメージ 1


『オリエンタルリリー』 2本。 ゆりは 蕾も含め お花の数で値段が決まるよね。

配達時に咲いていたのは2輪。 画像は昨日。 今は6輪 咲いていて、ものすごい香り〜〜〜

まだ蕾が 3つあるの。 全部 咲くまで最初の花が持ってくれたら素晴らしいけど〜。


花の中で一番好きなのが、ゆり。

でも花は下から咲くし、中心になる花を決めるのがとても難しい花です。

毎日、花の咲き具合が違うので 水を替えるたびに 位置を決めるのに時間がかかるけど、

これだ! って言う位置が 必ずある。

イメージ 2


『ガーベラ』 5本。 水揚げすると 絶対に 花の向きが変わる。

イメージ 3


残念なことに 1本は 配達されていた時点で折れてたので、別にした。



花は 混ぜるよりも1種類ずつの方が好き♪

アレンジは お花を短く切ってしまうことが多くてちょっと や。

假屋崎省吾 みたいに どかーんと 活ける草月流が 好きだなぁ。。。

この記事に

閉じる コメント(20)

花がある生活。。良いですね〜。
私も何か、買って来たくなりました。

今度、挑戦してみようかな?
ガーデニングはダメだけど、これなら。。。多分。

2009/12/1(火) 午後 10:32 [ せっけんいかがですか? ] 返信する

チラシ、見ました〜^^
お安いし、これくらいならお花が宅配で送られてくるっていう手軽さがいいわ♪
でも、私はここみさんみたいにセンスがないからな〜〜。
画像みたいにステキにアレンジができないわ。

宝の持ち腐れになる予感がする。(--;)あぁ。

2009/12/1(火) 午後 11:26 さな 返信する

顔アイコン

お花がある生活…素敵ですね〜!!しかも自分で
アレンジ出来るなんて、、、羨ましいです!
家の中にお花があるのを想像したら、私もやりたくなって
来ました〜。でも難しいんだろうなあ。。。

2009/12/2(水) 午前 8:21 [ kokoromama ] 返信する

私も…カサブランカが大好きです。フラワーしたいんですが…センスがないので…

2009/12/2(水) 午前 8:41 [ pixy ] 返信する

せっけんさん@ クリスマスやお正月。お花が飾れるチャンスです♪

大掃除が終わったら、お花屋さん覗いてみて〜〜☆

2009/12/2(水) 午前 10:15 ここみ 返信する

まぁずさん@ そう。強制的に配達されるってのが、ポイントです☆

お花の好みがうるさい方には向かないでしょうが、
何でもいいや。の自分には とってもありがたいのを見つけました!

…センス… なんてね〜よ。。。

2009/12/2(水) 午前 10:17 ここみ 返信する

kokoromamaさん@ 部屋にお花がある。というだけで、テンションアップします!

いろんなテクニックや理屈もあるけれど、そんなのは置いておいて、
クリスマス用に 緑の葉っぱと赤い実。2色から飾ってみれば〜〜??

2009/12/2(水) 午前 10:22 ここみ 返信する

えみさん@ えみさんブログの教会の画像にカサブランカがありましたね♪
花粉が付いたままのもあって、ゆりの強さ。のある画像でした。。。

花は、精油と同じ。ものすごい力があると思っているのはわたしだけかなぁ。
センス、、、わたしもないですよ! ただ、花が好きなだけ☆

2009/12/2(水) 午前 10:28 ここみ 返信する

顔アイコン

お客様がこなーいいいいいいいい。
実はpixyカモミールアレルギーーで何度も倒れています。最近お客様対処方法が出来るのでよくなりましたが・・・。今日も朝から「カモミールありますか?」って買いそうにないお客さまが。。。。高いですからね。今のブームはタンジェリンです。 削除

2009/12/2(水) 午後 3:50 [ pixy ] 返信する

お家にお花が飾ってあるとなんか暖かい家庭なんだろうなって思います(*'ー'*)
うちもなるべく余裕があるときは飾るようにはしていますけど、めんどくさがり&忘れんぼうなままりはすぐに花が萎れてしまう〜★★
最近は造花ばっかりです…
そしてままりの母は活け花の先生をやってたりするので、よく「いけ方がヘンよ!」と怒られております…

2009/12/2(水) 午後 4:55 ままり★ 返信する

アバター

ゆりは香りがすごいでしょ〜^^
この宅配お安いゎ〜〜。。
私はベランダの花を摘んでがまんするゎ〜
こんな大きな花、飾ったら、絶対ひっくり返すから〜(❤ฺ→∀←)ノ

2009/12/2(水) 午後 5:24 パセリ 返信する

pixyさん@ 菊のアレルギーは強烈らしいね。
キク科の植物も多いので気を付けないと。

タンジェリンって、マンダリンのことかな?
マヌカがティートゥリーだって、最近知ったんだぁ ><

2009/12/2(水) 午後 8:21 ここみ 返信する

ままりさん@ お母さんがお花の先生なの!
わたしは草月の師範の叔母に習ったのが始まりだったので、
ウチの娘にも教え込もうと思ったけど、見向きもしないよ・・・。

うーん。。。遺伝は関係ないのかなぁ。。。

2009/12/2(水) 午後 8:26 ここみ 返信する

パセリさん@ ちょっと前までわたしもガーデニング、凝ってたんだけど、
虫が怖くて 今は室内の観葉だけ。
摘めるぐらいお花が咲くなんて、素敵だよ♪

2009/12/2(水) 午後 8:31 ここみ 返信する

タンジェリンはオレンジの兄弟みたいなものです。安眠皮膚軟化作用、細胞促進作用ですので、お気に入りです。マンダリンとは親戚って感じですね

2009/12/2(水) 午後 9:42 [ pixy ] 返信する

今 調べたら、ティートゥリーとマヌカも違うんだね。
…ケモタイプが違うってこと??ではなくて 種が違うのね。

タンジェリンやマヌカはNARDじゃあ 使わない。
プラナロムの納得出来る場所では 採れないからかなぁ。

2009/12/2(水) 午後 10:37 ここみ 返信する

顔アイコン

私も いろんな余裕があるときは
お花をかざっていましたが
今は 時間もお金も余裕なく・・・
でも やっぱり飾ったら お家全体に活気がでるよね〜
時間が もう少しほしい〜今は 家庭教師の休憩中で〜す

2009/12/3(木) 午後 11:23 [ ドジ魔女 ] 返信する

ユリは清楚ではかない気持ちに…純粋にひかれてしまいます。

2009/12/4(金) 午前 9:51 [ pixy ] 返信する

卑弥呼さん@ 植物を扱うには心と時間とお金の余裕が必要ですね^^;
確実に家全体の活気が出ます!
家庭教師。濃厚な時間を大切に!

2009/12/4(金) 午後 0:10 ここみ 返信する

えみさん@ わたしは ゆりに 凛とした強さ。を感じるよ〜〜。
両方の側面がある花ってことなんだね♪

2009/12/4(金) 午後 0:10 ここみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事