|
今回のライブで、ジェイクはバッハの二声のインベンションを弾きました。
クラシックギター畑出身の私は、バッハがとても好きです。
チェロ組曲3番のプレリュード、プレリュード・フーガ・アレグロ、シャコンヌ、ドウブル、
主よ人の望みの喜びよ等々の曲です。
器楽曲が好きなのですが、主よ人の望みの…は合唱曲です。
人間の声の美しさに聞き惚れます。
カザルスや他の奏者もいいと思いますが、やはり、セゴビアの弾くバッハは大好きでした。
しかし、バッハの曲は師は教えてくれませんでした。
技術的にも難しいのでしょうが、表現するとなると特別の難しさがあり、
私にはまだ無理だったのでしょう。
私の技量からすれば、他にまだ学ぶべきことが沢山あったのだと思います。
いつか、弾いてやるゾ!と思ってましたが、あれからもう30年以上も経ってしまいました!
ウクレレで弾くバッハを聴いたことがありますが、
残念ながら、師やセゴビアほどの感銘は受けませんでした。
今回の、ジェイクの演奏を聴きいて、やっぱりバッハは難しいのだなぁと思いました。
アレンジが難しかったと彼は言ってました。
4本の弦、2オクターブの音域の中での勝負ですから、
私のような者にはわからない難しさがあるのだと思います。
この曲は、他のウクレレの指の動きとはまるで違います。
コード移動のような動きではありません。
4本の指が、次から次へと要求される音の流れです。
二声を歌わせるのですから、指も頭も心も大変なのでしょう。
何ともいえないバッハの世界です。
ジェイクは、パガニーニのカプリスもCDに入れてますが、
クラシックの演奏家にひけをとらない実力だと思います。
ウクレレ奏者の中で、ジェイクしかバッハは弾けないのではないかと思ったりします。
指の動く人は世の中にはたくさんいると思いますが、
「音楽」を聴かせる人はどれほどいるのでしょうか。
ジェイクは、普段もバッハを聴いているんですね。
いろんなジャンルの曲を聴く中で、その中にバッハも入っているなんて、
とても親近感を憶えます。
|
僕もバッハは好きですよ〜!!神々しいですね!
リュート組曲1〜4も良いですよね。
ウクレレの狭い音域で、多声部を弾き分けるのは・・・です。
インベンションは2声なので、
ジェイクなら、何とかとなる・・・??
普通じゃできないと、ギターでさえ難しいし、
2重奏になってるのが多いしね。
ジェイクのジャンルとは、違うからしょうがないですかね。
カプリスは、バイオリンの曲でちょっとした和音とメロディ
だけだから、テクニックがある人ならば、弾くだけなら出来ますよ。
音楽を聞かせる、ウクレレ弾きは少ないですね・・・。
本当にそう思います。
2008/9/14(日) 午前 9:26
うくぷれさん、コメ有り難うございます。
実は、この日、ジェイクは止まってしまいました。やり直したのですが、2回目も止まってしまいました。ああ、彼でもこういうことがあるのかと、逆に親近感を憶えました。あのセゴビアでさえも、大阪のフェスティバルホールで止まってしまいましたから、プロでも大変なんですね。それにくらべりゃ、私なんかしょっちゅう立ち往生ですから、どうってことないですね(^_^)
ジェイクはすごいと思ったのは、その後の演奏は止まった影響など微塵も感じさせなかったことです。切り替えがすごいと思いました。
ライブの後、彼は練習したでしょうね。
今回のライブを聴いて、やっぱり彼はすごいと思いました!
2008/9/14(日) 午前 10:57 [ きしやん ]
セコビア行ったんですか。
僕も3回行きました。なんせ、T先生が、傾倒してましたから。
89才の時、2回。90過ぎの時とは、車いすで出てきました。
あの当時は、演奏会、結構止まる人いました。
ホセルイスなんかは、ボロボロの時ありました。
T先生の家で弾いていた時は、超凄かったのに、演奏会では・・。
クラッシックの人と比べても、
中華が良いか、和食が良いかみたいなもので、
どちらも良いところがありますよね。
ジェイクさんは、まだ若いです。
これから、さらにウクレレを高めていく人ですよね。
僕も、東京のコンサート行ってきます。
楽しみにしています。
2008/9/15(月) 午前 1:10
セゴビアが何歳の頃だったか、はっきり憶えてませんが、大阪と新宿へ行きました。
新宿はチケットが取れず、1枚のチケットを1部は私、2部はI先生(ご存じでしょうか?)と交代で聴き、
私はすぐに上野まで戻って夜行寝台列車に乗って帰るという強行軍でした。
大阪のセゴビアはステージ中央までよたよたする感じで歩いてきましたが、ギターを構えるやいなや、例のレコードで聴くあのセゴビアの音が聞こえて感動しました。
この夜のチケットも苦労しました。結局、ロイヤルボックスの席しかなく、他の席の倍くらいはしたと思います。
ウクプレさん、東京公演、楽しみですね!!!
2008/9/15(月) 午後 11:43 [ きしやん ]
I先生知ってますよ。I南先生ですね!
あそこの教室は、セコビア聞かなかったらと言う
雰囲気でした!^^v
セコビアの席は、ほとんどS席で、
A、B席は、5列ぐらいしかなかった・・。
見てきましたよ、楽しめました!^^v
2008/9/29(月) 午前 8:51
N先生は師匠です。I先生は、同学年で師匠の友人でしたが、友だち感覚のお付き合いをさせてもらいました。
あの頃は、みんなアパート住まいで、徹夜でギターのことや人生のことを語ったりして、まさに「青春時代」でした!!!
ライブ、よかったですか〜?
2008/9/29(月) 午後 9:00 [ きしやん ]
こんにちは、お久しぶりです。
私も昨日行ってきました〜!TBしますね。
そちらではバッハを弾いたんですかー、しかもジェイクが止まった@_@!
本当に難しいんですね。
こちらではバッハのバの字もありませんでしたよ。
私はこのたび、「さくら」に一番感動しました♪
2008/10/24(金) 午前 0:11
アンさん、訪問ありがとうございます。
あれだけテクニックのあるジェイクでさえも止まってしまったバッハの曲! どのくらい難しいのかわかりませんが、難しいんでしょうねぇ…。
「さくら」もいいですね。
2008/10/25(土) 午前 0:46 [ きしやん ]