一人暮らしが始まる日がやってきた・・・・・

少しずつしか書けないと思いますが、よろしく・・・

全体表示

[ リスト ]

「水虫」にご注意!

イメージ 1

片方の足がかゆくてたまりません・・

初夏からそんな状態です。

水虫だーまあなんとも色気のないこと・・

で、よく売っている薬、ダ○○ンを買って塗りました。

すぐにかゆみが止まりました。

しかし・・どうも完全によくならない・・

良くなったり悪くなったりを繰り返して2ヶ月も経ってしまいました。

友人のお父さんは、飲み薬ももらって良くなったとか・・

もう皮膚科へ行くしかない―時間がないのであまり行きたくないのですが。



先生が足の皮をピンセットでつまんで、顕微鏡で見て

菌が見えない―水虫ではないようだ

そんな診断でした。

もうびっくり・・足が赤く、かゆくなって、皮も少しむけたら、それはもう完全な水虫、と思っていたのです。

先生の話では、そういう状態では、まだ水虫の可能性は半分だとのこと。

「そんなに簡単なものではありません」と言われてしまいましたー

ではこれ何かというと

暑さで蒸れたための「湿疹」ではないか・・

ただし、ダ○○ンをだいぶ塗ってきたから、菌が出ないだけかもしれない、また1週間後に来るように・・

と言われました。



湿疹の薬をもらい、何日か塗ったら、すっかり良くなった感じ。

ただし、涼しくなってきたこともあるかもしれません。

とうに1週間を過ぎましたが、時間とお金がないので、ついついそのままになっています。

だから真相ははっきりしませんが・・

とにかく、簡単に水虫と決め付けてはいけない、ということを知りました。

皆さんがこんな状態になったら、こんなこともある、ということを覚えて置いてください・・



足の写真は、みっともないので撮りませんでした・・

この記事に

閉じる コメント(6)

最近は若い女性にも水虫が増えているそうです。やはり通気性の問題でしょうか
湿疹でよかったですねでも痒いことほど辛いものはありません足は乾燥気味のほうがいいのかも

2009/9/15(火) 午後 11:23 ☆のん★ 返信する

ネコ三昧さん、暑さと通気性の問題ですね。わたしは1日けっこう歩くので、華奢なサンダルで裸足、ってわけにはいきません。皮革、合成皮革などの靴をはいています。家に居る時間が増えると解消されそうです。もちろん、秋冬にはなりませんね。
「若い女性」と聞いて喜んでしまいましたがーこれは一般論ですね。

2009/9/16(水) 午後 9:38 [ mee**o_ha*a ] 返信する

私も5年ほど前 ひどい湿疹みたいなのがでました でも病院へいっても2件は水虫ではない 別の2件は水虫 で いったいどちらなのか
?? それにくわえ薬がまったく合わなくて全然直りませんでした
たしか夏でしたね 水虫は体力が落ちたときになるそうです
やっと合う病院が見つかって直りました
メーノハハさん 直ってよかったですね

2009/9/17(木) 午後 4:46 kii*oko**0925 返信する

顔アイコン

私は水虫にかかったことが無いのでどんな痒みか分かりませんが、痒いんでしょうね。
今日、腕を蚊に刺されて痒かったです(笑)
ポチ!

2009/9/17(木) 午後 6:55 東海太郎 返信する

kiikokoroさん、実はかつて同じような症状になったことがあり、そのときは別の皮膚科に行きました。なんとそのときの診断は、「水虫の薬にかぶれた」でした・・そのときはダ○○ンじゃなくて、別の売薬をつけていました。そのときも、最初にかゆかったのは水虫じゃなかったのかもしれませんね。
kiikokoroさんのもそんな理由だったのでしょうか?それにしても病院の薬で治らないとは困りますね。最後に良い病院が見つかってよかったです。水虫など皮膚病は簡単なようで、診断はかなり難しい、と聞いたことがあります。

2009/9/17(木) 午後 10:38 [ mee**o_ha*a ] 返信する

太郎さん、ありがとうございます。
男性は革靴をはく時間が長いから、水虫になりやすいと聞いていますが、太郎さんはなったことがないというのは幸せなことですね。
わたしも結局は水虫ではなかったようですが・・かゆくて痛くてーという感じでした。腫れあがって、靴もきつくなったみたいな・・。まあ蚊に刺されたのがずっと続くような感じ・・?

2009/9/17(木) 午後 10:42 [ mee**o_ha*a ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事