NY貧乏文庫

おいしいラーメンが食べたい

全体表示

[ リスト ]

ALSと呼吸器(2)

---

5 再び、選択すること
当人の意思が尊重されるべき、ということは原則として良いと思う。ただ、その弊害(といって良いのかはわからないが)残念ながら現代では、おまかせします(パターナリズム)という選択肢は無くなってしまったということだと思う。医療者には説明の義務があり、説明されたほうにはそれを理解して「自分で」選択するという義務が生じてしまう。他の誰にもその権利を譲渡できない不自由さはある。
(ただし、子供や知的障害のある方の場合は本人の意思をどう捉えるかという議論がある。わたしは彼らも同じだと思っているけれど)

「自分らしく」、「自然に」、はもちろんよいことだと思う。けれど、息が苦しくなったら、自分らしく、自然に、死ぬだろうか。
やがて呼吸も苦しくなるから、呼吸を続けるためには人工呼吸器が必要だ。けれど実際にはかなり多くの人がそれを使わず、亡くなる。そして、そのことが、その人によって選ばれた死として、また自然な死として、よいこととされる。それは違う、ように思う。
  私たちは、昨今の決まり文句である、「本人の決定」のための、「中立」の、「情報提供」という路線を、そのまま受け入れてよいのだろうか。死ぬとか生きるとか、こんな時に、こんな時だけ、リベラリストになってしまうのは、妙ではないか。あるいは「機械的な延命」「たんなる延命」に対する「自然な死」「人間的な死」。こんな時だけ、私たちは自然主義者に、人間主義者になってしまう。それもやはり妙ではないか。
  しかし他方、身体がまったく動かなくなるというのは、やはり究極的なことのようにも思う。完全な無為、あるいは身体に閉じ込められる恐怖。そうなって私はやっていけるだろうか。私は、間違いなく臆病な人間だから、息が苦しくなるのは恐怖だ。しかし、私に限ればそれよりはまだましとしても、身体のどこも動かないとはどんなことだろう。その前に生きるのをやめるのも無理のないことなのだろうか。(2004.11.11  立岩真也)
[http://www.arsvi.com/0w/ts02/2004b2.htm]


ただ、治療を受けない権利はやはりあるはずである。通常わたしたちは治療によって生じる苦痛とその効果を天秤にかけて選択している。副作用の辛い化学療法はせずに、多少命が短くなっても好きなことをして過ごせる時間を大切にしたい、とか。広い意味では、肥満が不健康だとわかっていながら飽食するとか禁煙できないとか深酒をやめられないとか。結果的に命が短くなったとしても欲しいものかどうかを常に選択したり、あるいは一時の欲望に甘んじたりする。あらゆる治療といわれるものも、それを中断することが本人の意思であればそれが問題になることはない。呼吸器だけが特別に議論されるのはなぜか。
呼吸器の使用を中断することは数分後の死を意味すること、使用の中断は他者の手を借りないといけないこと(患者の多くはその動作ができない)がその理由だと思う。

以下のサイトの抜粋を見れば議論される理由がある程度理解できるのではないかと思われる。

「あなたは人工呼吸器を装着したALS患者の尊厳死を法制化する事に賛成ですか?反対ですか?」

一マスコミ関係者
「尊厳死の法制化に賛成か反対か」ではなく、「呼吸器を外してほしいという患者の意思を尊重すべきかどうか」を問うアンケートなら、また結果の数字も違ってきたのではないでしょうか。私は、法制化には条件付きで賛成ですし、患者の意思を尊重すべきだと思います。

わなか
尊厳死の法制化は反対です。先日、NHK クローズアップ現在で取り上げた「意思が伝えられなくなったら呼吸器を外して欲しい」呼吸器を外すのは安楽死をさせることです。尊厳死は呼吸器を付けている人も付けていない人も含まれます。尊厳死を法制化すれば呼吸器を付けない方向に導かれないかと心配しています。医療と介護の進化もなくなると思うし、どうせ治らない病気だからいいかげんな治療しかしてもらえなくなると思います。「呼吸器外し」は絶対反対です。精神的な死てありえないと思うし、たとえコミュニケーションがとれなくなっても生きる道を見つけられると思います。呼吸器を付ける時に家族と悩み苦しみ決断したのだから最後まで生ききって欲しいです。私が恐れているのは「呼吸器を外せるから付ける」です。そんな軽い気持で呼吸器を付けてもきっとうまくいきません。呼吸器を付ける人が多くなりますが、呼吸器を外す人も多くなります。そうなれば命の価値がなくなります。
私は最後まで納得した人生を生ききります。尊厳死・安楽死を絶対反対します。

コスギ
<略>
当問題は富山県射水市の某病院で発生した、呼吸器外し事件から、厚生省と医療関係者を交え、尊厳死を論議、一定の線引きは有った様だが、
確たる決め事は出来なかったようだ、記事内にある様に、患者支援団体は、認めた場合患者さんが介護する側に気兼ねして死を選ぶと云われるが、果たしてそうだろうか、私は違うと思う、患者会も支援団体もご存知の筈、例え患者とご家族が希望しても、即実行出来る事では絶対に無い、其の為の厳格と厳正と複数の医師倫理委員会が協議するのではないのか、だから医師の罪にならぬ様法的に認めても宜しいものと、私は思う、
しかしながら、貴方は機器で生きているとは云い、まだ呼吸している
ご家族の呼吸器を外せますか??どの段階で外すのですか例え医師の
手で外す事でも決断はご家族です貴方は出来ますか、
ご家族は装着か否かの時以上の大きな悩みが生じよう、
又医師、倫理委員会、関係者等があと数日あと数時間の命と宣告されても
御家族は最後まで呼吸器を外さず、看取る事は出来る筈、
ですから尊厳死を法で認めても問題は無いものと私は思う、

関係者
尊厳死の法制化はいずれ法制化されます。死ぬ権利も与えられなんて
おかしい。

渡部 哲也
どんな理由であっても、一度付けると決めたのなら、最後まで生きて欲しいです。

下村さんへ
いったん人工呼吸器を着けたあと、本人の意思で外せるようにすれば、着ける人は増えるのではないでしょうか?「いちど着けると何があっても外せない。だから着けない」と死を選ぶ人も多いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

下村憲治
ALSの患者で気管切開をし、人工呼吸器を装着して生きている人は30パーセントでしかありません。70パーセントの患者はさまざまな理由でそのまま死んでいくことを選んでいます。何故、死んでいくことを選択するのか。そのことをお座なりにして尊厳死をウンヌンすることは奇妙なことだと思います。小生はALS患者は全て気管切開をし、呼吸器を装着することで生命を維持するべきだと思っています。尊厳死をウンヌンするのは、それからだと思っています。

条件つきで賛成
何らかの法整備をしなければ、いつまでも千葉の亀田総合病院のようなケースが起こりうるのではないでしょうか。つまり、倫理委員会が「外してほしいという本人の意思を尊重する。意思を聞き入れず、外さないことこそ倫理に反する」と結論しても、院長が「医師が刑事責任を問われかねない」という理由で倫理委員会の判断を認めないようなケースが。フランスのように、「生きたい」という患者の思いが十分に尊重される法律(患者の権利法)をまず先に作ることを条件に、尊厳死法を整備することに賛成します。法制化すれば呼吸器を付けて生きにくくなる、という意見もあるようですが、「どの患者も一定の条件に該当すれば一律に外す(あるいは外さない)」という法律などどんな時代にも成立するわけがありません。大切なのは人それぞれの願いが尊重されることであり、「呼吸器を付けて生きたい」という思いも、「外して自然な死を迎えたい」という思いも、同じように支持され、叶えられることだと思います。いずれにしても、いろんな立場の人間で議論することが大事で、議論することさえ許さないという態度の人が(ごくたまに)いるのは残念です。

中田養子
ALS患者さんは立派に生きています。無駄に生きている患者でもない健常者のなんと多いことか。そういう人々と比べる次元が違うが、ALS患者さんや家族は崇高に生きている。法制化することは殺人を容認するようなものです。

一関係者
本人の自由意思による選択であることを厳重にチェックするという条件で,本人の自由を尊重するべきだと考えます.

石田あつこ
法制化は反対です。環境整備をと言っても環境は益々厳しくなっていきます。個別的に対応するのがベターかと思います。この問題にベストはないように思います。「最善を尽くして生きた結果」の要請に納得はしますが、法制化は反対です。

吉田雅志HP『前へ』より
[http://www2.snowman.ne.jp/~masasi/cgi-bin/komento-ankeito/votedata1/vote8.cgi]


付けない選択をする人が多いこと。これがなぜなのかをきちんと追及しないといけないと思う。実は告知を行った病院によってその数が違っているのではないかとわたしは思っている。患者に関わる医師やその他の医療・福祉メンバーのいわゆる「予後」のとらえかたで患者と家族の呼吸器をつけた生活に対するイメージが全く違ったものになってくるように思われるからだ。患者は病気の説明をされるとき、ほとんどの人がまっさらな知識であり、告知された医療者からの情報がまず第一にイメージを作り上げることになるのだから。
わたしは上記の質問には「条件つきで賛成」である。理由は、まずはずす権利が認められたら付ける人が増えるかも知れないということ。手足が全く動かなくなるという状況が予告されていて、呼吸器は一度付けたらはずせませんよ、と言われたら自由に動けない身としてはそれは脅迫のように聞こえはしまいか。手足の自由な人々の自殺を禁ずる手段は無いし、いつでも治療を受けないことや中断の自由が与えられているのに、手足が動かないから、自分でできないからといって彼らだけその自由を奪われていることはおかしいと感じてしまう。そして、もし法制化により(厳密な本人の意思の確認は必須)はずすことが可能になったからといって簡単にはずす人が増えるとはわたしは思わない。
基本的には、付けて生活している人々のことをわたしたちはもっと良く知るべきだと思う。現に、わたしはTLS(totally locked-in state:病状が進んで意思疎通の手段が封印された状態)を実に穏やかに生きる人々の存在を知って、考え方がかなり変わった。言語化されたコミュニケーションが全てではないという事実も知ること。食べられない、話せない、動けないなら、生きていたくないという思いを超えて、このうえなく静かに純粋に生きることそのものを過ごす人々がいることを知ること。あるいは言葉で話せる以上の自由の極みに、彼らはいるのかも知れない、と思ったりもするのだ。

呼吸器を付けたくない、はずしたい理由が「孤独」以外の理由なら、
社会がなんとかするべきなんだと思う。



---

閉じる コメント(42)

自分や他人の意志を尊重するという概念自体がない人たちがいる>これも、確かにその通りだと思います。それはわたしが文中で書いたパターナリズムであったり、運命論や信仰であったり、いえ、確固とした何かの信念があるわけではなくても、多くの人のなかに「なすがままに」が望ましいとする思想はあると思います。命にかかわることを自分で決めるなんておこがましい、と。わたしのなかにもそういう感覚はありますし、理解できます。だから、「他の誰にもその権利を譲渡できない不自由さはある」と書きました。しかし実際に「人がそれを決めることはおかしい。だから、おまかせします」と誰かが言うとき、それは誰に向かって言うのでしょうか。神さま?お医者さま?医者にそれを決める権利は無いと法が定めている以上、当事者がまる投げするわけにはいかないのです、現実として。自分で決めるのがおこがましいと思うなら、サイコロを振ってでもおみくじにしたがってでも占いのとおりにでも、なんでもいいから自分で答えを出すしかないのです。これは誰がなんと言おうとどうしようもない現実だと思うのです。

2009/2/27(金) 午後 0:38 肉まん

顔アイコン

申し訳ないけれど、やはり肉まんさんの論調には、ある規範について来れない人間は切り捨てるべきだとする考え方が基本にあるように思えてしまいます。
それは現実的かもしれませんが、もう歴史的に充分繰り返され袋小路に入ったといえることだと思っているので、わたしは違う可能性を考えたいです。
わたしはそういう視点で答えを急いでもいないので、おそらくはじめから噛み合なくなるだろうと思い、コメントを控えようと考えていました。

2009/2/27(金) 午後 2:19 [ MoranAoki ]

顔アイコン

>それを決めることはおかしい。だから、おまかせします」と誰かが言うとき
わたしの書いたことに対してそう思われたのでしょうか?
自分から曖昧な書き方を選んでいるので、どう受け取っていただいても構わないのですが、わたしはそんな主張はしていません。
わたしは、肉まんさんのおっしゃる言葉をつかえば「それ(個人の選択)を『社会という他人』が決めることはおかしい、個人が個別に自分で死に方も生き方も決める」という主張を基本にして、しかしそれが出来にくいという、現実について考えている途中です。

2009/2/27(金) 午後 2:21 [ MoranAoki ]

顔アイコン

私はやはりどこまでいっても田舎で生まれた日本人ですから、西洋の合理主義に、実感とは相容れない部分を常に感じています。すべてを否定するものでもありませんが、無理や破綻があり、合理一辺倒のゆがみが既に充分に表出しているとも思っています。それを緩和、是正する方法はないかと考えたい。
>サイコロを振ってでもおみくじにしたがってでも占いのとおりにでも、なんでもいいから自分で答えを出すしかないのです。
これはかなり乱暴だと思います。かえって現実的ではないと思いますが。
自分で答えを出すという点については同感ですが、なぜ、そこまでして「個」を否定し、曖昧さを排除して「均質」でなければいけないと考えるか、そこの部分から強い疑念を感じます。
肉まんさんはこれを現実とおっしゃいますが、私にとっては受け入れがたい現実の一側面でしかありません。こうした合理による押しつけで「個」を否定する思潮を、現実にしてはいけない。
申し訳ないけれど、わたしは西洋的な「合理」と「平等」を信仰していません。
人間も動物であり不均質だという点をまるごと否定するべき不合理としてしまう考えは、発展性がないと思っています。

2009/2/27(金) 午後 2:30 [ MoranAoki ]

う〜ん。モランさんはさすがに鋭いところを突く。実生活ではかなり色々とテキトーに曖昧にやっているわたしですが、こと大事な話になると確かに、わたしは曖昧さを嫌うところがあります。それが西洋的な合理主義だとは自分では思わないのですが、そう見えるのは理解できます。これにお答えするのは、この記事のテーマとは少し離れてしまうと思うのですが、でも思うところをお答えしたいと思います。
わたしが曖昧さを嫌うのは、想像力がないからではないかと思っています。察する力が足りない。曖昧であることは不安につながる。だから具体的で現実的な答えを求めてしまう。それが結果として「個」を否定し「均質」を求めることにつながるのだとしたら、そしてある規範に達しないものを切り捨てるべきだという思想につながるのだとしたら、それはとても恐ろしいし、実際今わたしの手は震えています。なんとかしないと危ないのかも知れない。…という気づきに動揺しつつ、これは自分の反省として。

2009/2/27(金) 午後 3:58 肉まん

で、記事のテーマについてですが、やはり釈然としないです。
川口有美子さんという人がALSの方の様々の選択について、よく「ケースバイケース」という言い方をします。そのケースごとに事情は違うし個々の思想も当然違うのだから、通り一遍の決まりごとなど通用しない、だから死にたい人は勝手に死ねばいい、なんて書いたりもします。それはもっともだと思うのです。人はそもそも理屈で割り切れないことばかりだし、ひとりひとり違って当然です。でも法(社会)が全部ケースバイケースで、と言ってしまうことはできないし、それこそ、言葉を持たない弱い立場の人たちが虐げられていくことにつながる。虐げられているということに気づくことすらできずに。世の中不平等なものだから仕方がないのでしょうか。人間は曖昧な存在だから均一のルールをつくることは無理がある、だから弱いものが虐げられることも人間の多様性ゆえなのでしょうか。
モランさんが答えを出そうと考えておられるわけではないのはわかっているのですが、議論の過程のひとつとして。

かみ合ってないですか?もしそうなら「ちゃうちゃう、」と教えてくださいませ。

2009/2/27(金) 午後 3:58 肉まん

顔アイコン

具体的な話をしてる時に割り込んでしまってすいません。
「均質」は私が使った言葉ですね、コメントで「平等」と「均質」がごっちゃになるような使い方してるから、混乱させてしまったと思います。「平等」と「均質」はきちんと別けないといけませんでした。
想像力ないというけど、肉まんさんは想像力も感性も豊かだと思います。しかも感性と現実を繋いで向きあう力も持っていらっしゃる。想像力なかったら出来ないと思う。
相反するようですけれども、充分に想像力があって、痛みにも敏感だし、まともな理性を持っている女性だったら(女性という点がこの場合とっても大事と思う)みんな平等を求めるんだと思うんです。
うーんと、話、長くなりそうなので記事にします。

2009/2/28(土) 午後 6:11 [ MoranAoki ]

アバター

いま酔っ払って夜道を歩いているところなので中途半端なコメントをすべきではないんでしょうけど,ひとことだけ。
肉まんさんもモランさんも大好き!っていうのが偽らざる感想です。酔っ払いの戯言ですけど,そういう気分です。
不真面目でごめんなさい。

2009/3/1(日) 午前 0:04 NONAJUN

モランさん、すみませんだなんてとんでもないのです。割り込まれたとも思ってないです。モランさんが言いたいこと、ちゃんと理解したいのにちゃんと理解しきれていない自覚があって、切ないです。で、やっぱり想像力が乏しいんだなぁ、と自分に辟易するのです。
「女性という点がこの場合とっても大事」っていうのは、なんだかわかる気がします。たぶん、わかる。

2009/3/1(日) 午前 11:08 肉まん

NONAJUNさん、たとえ酔っ払ったときの気分と勢いであっても、好きって言われるのはやっぱり悪くないですね、うん、全然悪くない、です。はい、承りました(何を?)

2009/3/1(日) 午前 11:16 肉まん

アバター

いや,変な書き込みで,すみませんでした。承ってもらえて,よかったです(笑)。

え〜と,妙なたとえですが,昨夜は,パパもママも好き!みたいな気分になってしまっていたわけです。はい。

2009/3/1(日) 午前 11:22 NONAJUN

「パパもママも嫌い!」ってなるよりは、楽しそうな酔い方ですね(笑)そのまんまですけど^^

2009/3/2(月) 午前 10:16 肉まん

顔アイコン

もの凄い遅いですけど

で、どっちがパパでどっちがママ、なんです?

と、ボソッと突っ込みたくなりました(笑)

2009/3/15(日) 午後 8:34 [ MoranAoki ]

あー、やっぱそういうことになるんでしょうかね。

パパとママってことは夫婦ってことで、
モランさんと夫婦って…なんかうれしいかも…

…気持ち悪いリアクションでごめんなさい。

2009/3/17(火) 午後 1:34 肉まん

アバター

モランさんのコメントで,妄想回路が作動しました(笑)。

201×年,日本初の同性婚特区となった東京都X市に婚姻届を出した肉まんさんとモランさんは人工授精で子供をさずかりました。肉まんさんの双子の兄の精子とモランさんの卵子を結びつけ,肉まんさんの子宮で育てたのです。生まれた男の子の名前はのなぢゅん。3人は幸せに暮らしていました。(つづく)

2009/3/17(火) 午後 4:18 NONAJUN

アバター

(承前)

二人の親は自分たちのことを息子に名前で呼ばせていました。ところが,のなぢゅんが幼稚園に入ってまもなくのことです。「ぼくのパパとママはどこにいるの?ぼくのパパとママはだれなの?」と言い始めました。やむなく肉まんさんとモランさんは,1週間ごとに交代でパパとママをつとめることにしました。そんなわけで二人の親が議論を始めると,いつもケンカをしていると勘違いし,「パパ,ママ,ケンカをやめて!ぼくはパパもママも好きなのに,どうしてケンカをするの?」と泣きながら訴えかけるのが常でした。(まだつづく)

2009/3/17(火) 午後 5:29 NONAJUN

顔アイコン

(承前)

問題は二人の親が土曜日の夜更けに議論を始めた場合です。目を覚ましたのなぢゅんは,今は土曜日なのか日曜日なのかわからず,いったいどっちがパパでどっちがママなのか判然としないまま,「パパもママも好きなのにィ…」と泣き叫ぶのでした。

…そんなわけですから,モランさん,「で、どっちがパパでどっちがママ、なんです?」と聞かれても,困るわけです。はい。

(おしまい)

2009/3/17(火) 午後 5:32 NONAJUN

顔アイコン

お二人のリアクション、両方とも私には難易度高すぎてわかりかねます(笑)

肉まんさん、記事書こうと思ったんですけど、どうやったら肉まんさんに伝わるか、その方法で苦心してます。
感覚的な事ですが、コードを繋ぐフックみたいなのを肉まんさんの中に探せない。

私のコミュニケーションの方法を変えないと、肉まんさんには届かないだろうな、と思うんだけれど、今わたしから見える範囲の肉まんさんのロジックに合わせようとすると、私の言いたい事がこぼれてしまう。
問題について語る以前の問題なのですいませんが、もう少し時間下さい。

2009/3/18(水) 午後 1:27 [ MoranAoki ]

のなぢゅんさん、新しいアイコン素敵ですね。NONAJUNさんのイメージにぴったりだと思います。

なるほど…そういう物語なわけですね。わたしにもいささか難易度高いですが承りました(笑) 人工授精の話ですから、バイオエシックスのテーマとも重なるというわけですね。
うーむ高度。

2009/3/19(木) 午前 11:09 肉まん

モランさん、フックを探してくださって、本当にありがとうございます。
わたしのロジックなんてなにか定型的なものがあるとは自分では思えないのですが、なんせふにゃふにゃの芯なし人間ですから、あ、そっか、そういう芯の無いところがつかみどころがないのかな…そういえば昔上司に柔軟すぎて何を考えているのかわからないと言われたことがありました。これはひょっとしたらわたしなりのシールドなのかもしれないです。

2009/3/19(木) 午前 11:25 肉まん

開く トラックバック(2)


.
肉まん
肉まん
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(2)
  • 楽を尊ぶ鼻でか魔人
  • NONAJUN
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事