|
プラッツさんの1/72スケールマルチマテリアルキット、
戦闘妖精雪風に登場するFAF主力戦闘機「シルフィード」です。 マルチマテリアルキットというのは、レジン(本体)と金属(主脚)とプラスチック(キャノピー)の様々な素材で構成されているキットのことです。まあほとんどレジンキットみたいなもんですが。
早い話がガレージキットです。
GONZO版雪風は色々と不満はありましたが(お話とか尺度とか声優とか…)、山下いくとさんデザインの戦闘機はどれもピーキーでかっこよかったです。 「飛ぶわけねーだろ!」と突っ込むファンは多いみたいですけど(なら彼らに“本当に飛べるデザイン”を細かく指南してほしいものです)。
F−22とフランカーの相の子のようなデザインや、地上絵のような謎の迷彩塗装がなんともストイック。 主人公機の「スーパーシルフ」も好きですが、より現用機に近いシルフィードのほうがリアル&ファンタジックでいいかなあ。 この独特すぎる迷彩塗装再現は、マスキング用に作成し印刷した紙を使いました。 当初はマスキングテープだけでいけるかと考えましたが、自分の手では真円状に切り取る自信が無かったので、きちんと前準備をして塗装しました。 この地上絵っぽい航空迷彩!まさに山下いくとデザインです。 シルフィードは中心部がのっぺりしてますので、普通のままだと非常に味気ない外見なんです。
なので、こういったメカメカしくもナゾっぽい迷彩が非常に映えるんですよね〜。
カラーは相変わらずジャーマングレーとニュートラルグレーです。 本体全体は「ニュートラルグレー」。シャドー部はそれに「ジャーマングレー」を30%ほど含ませた混色。
航空迷彩は「ミディアムブルー」と純粋な「ジャーマングレー」です。 また、機体の裏には兵装展開用のハッチが開いており、ここに穴を開けてfigmaスタンドを改造した専用台座を接続できるようにしました。 台座加工用のデータを使い、専用デザインも用意。 figmaスタンドは便利です。マジで。 |
全体表示
[ リスト ]




初めまして。素敵なプラモデルですね!不躾な質問なのですが、こちらのプラモデルを譲って頂けませんでしょうか?
2018/8/9(木) 午後 9:12 [ ヨウスケ ]