作る日々、作られる日々

模型コミュニティ「fg」参加中!http://www.fg-site.net/members/16209

全体表示

[ リスト ]

軍事と女子高生

戦車と女子高生のアニメ 「ガールズ&パンツァー」
銃器と女子高生のアニメ 「うぽって!」
イメージ 2
イメージ 1
 
が始まるらしいです。
 
軍事ネタと女子高生のゆるゆるライフの合体!
「ミリタリーって何?」「戦う系のはどうも・・・」っていう人達へのアピールにもなるかといわれていますが・。・・
 
 
 
いやその手のネタ今更かよまだやんのかよ
って思わなくもないですw
 
 
個人的には・・・ミリタリーと美少女の組み合わせっていうのはまあ僕が生まれる遥か前からもてはやされていたわけじゃんと思うわけで。。
今更また息を吹き返したようにやってもなあ・・・って感じます。
 
古くは
タミヤの「プラモのモ子ちゃん」とか…
イメージ 3
 
 
士朗正宗のガンドレスやドミニオンとか・・・
イメージ 8イメージ 4
 
 
鳥山明の作風もその一端を担ってましたし・・・
     イメージ 5
 
6年前の2006年にはもうイカロス出版から「MC☆あくしず」なる萌え萌えミリタリー雑誌が出ているわけでして
イメージ 7
 
 
そして、なによりこの5年間のもっとも成功を収めたミリタリー美少女アニメといえば
「ストライクウィッチーズ」でしょうね。
イメージ 6
 
 
 
で、なんで今更、二作品がそろってミリ萌えを押すのか理解できませんな〜。
ストライクウイッチーズで相当なキャラクター商売が成功し、ミリタリーを萌えまみれながらもかじった人間が増えた現時点では、また2番煎じをする意味がよくわかりません。
 
 
まあ、なにはともあれ
個人的に、銃は疎いので、戦車ネタの「ガールズ・パンツァー」を見ようかなと。
旧日本軍のチハ戦車とか、ドイツの4号戦車が出るみたいですね。ホビーショーの情報を見ると。
イメージ 9
 
文学者の司馬遼太郎氏も日本軍の戦車乗せられて、九死に一生の思いを体験したんだとか。
そういや、脚本家のジェームズ三木さんも日本陸軍に配属されてたんだっけ。
まあ、そういうおカタい実話ネタは全然出ないんでしょうなあ〜。
 
おんなのこがいっしょうけんめいせんしゃをそうじゅうするあいとゆうきのおとぎばなし・・・っぽいな。
 
 
けいおん!でロックバンド文化に目覚めた女子高生とオッサン世代を増やして、ジャンプアニメ率いるサンライズを差し置いて日本史に残る大成功を残し莫大な富を築いた京アニはというと・・・
あ、氷菓やってるのか。

閉じる コメント(8)

ああ、何でもありだな〜w

2012/5/20(日) 午後 8:37 九條仁 返信する

顔アイコン

そういう最近この組み合わせよく見るような。 削除

2012/5/20(日) 午後 10:55 [ ダイヤ ] 返信する

顔アイコン

その組み合わせ自体は嫌いじゃない(むしろ結構好き)けど、男子を(数は少なくてもいいから)もうちょっとうまく使って欲しいなぁ……。
戦車については第二次大戦以前の戦車は殆ど知らないし、銃も最近の有名所くらいしか知らないので、その2作品は見てみようと思います。
こういう『萌え×非萌えのなにか』って、特定の人達に対してハードルを下げる効果がありますよね。『MC☆あくしず』はわかりやすいので時々読んでます。「エロ本よりレジに持ってくの恥ずかしい」とか他所で言われてますがw 削除

2012/5/21(月) 午前 10:21 [ フランカーG ] 返信する

顔アイコン

仁様
確かに・・・
でもこうでもしないともはや一円でも多く稼がないと会社が傾き企画もどんどん通らなくなるので、売れる要素はゴミ箱からでも持ってくるというのが今のアニメ・漫画業界の前線なのでしょう。
ただただ渋くても好きだから作らせてくれる・・・ていうのはバブル時代で終わったのでしょう。。。
「売れれば正義でしょ」って平然と答えるアニメファンが多勢になった今では。

すべては不況が原因なのですから。拝金至上主義は今後も強くなるのではないかと。

2012/6/6(水) 午後 10:57 [ コスオルモス ] 返信する

顔アイコン

ダイヤ様
昔から一定数あったと思いますよ。
上でも紹介しましたが、士朗正宗作品って結構こういう趣旨の作品を作ってましたし。
フミカネ作品が大ヒットしてからものすごく多くなった気がします。

2012/6/6(水) 午後 10:59 [ コスオルモス ] 返信する

顔アイコン

フランカーG様
どっかで開かれた多数絵師による原画展の絵が、すべて美少女イラストだったというスレで「男キャラの絵なんて喜ぶやついないだろ」と至極当然のように返答されたり、英国人の描いた「日本風アヴェンジャーズ」のイラストのスレでも「女体化キャラだけにすればもっとよかったのに」という返答が多かったことから、
今後は男性キャラは死滅する方向に進化すると思ったほうがいいでしょう。男性キャラが出てくれば「腐向けかよ」とふてくされる人が今じゃ多数派みたいなので。

ちなみに昔MCあくしずを読んでいたら隣の厨房に「うわきめえよwww」と言われました。君ら厨房の多くが裏で大いに喜んでるからこそこういう本ばっかになったんだろ…と苦笑いになりましたがw

2012/6/6(水) 午後 11:04 [ コスオルモス ] 返信する

顔アイコン

「腐向け」呼ばわりはマジで腹立ちます。別に美少女モノ自体は好きなのに、そういうこと言う人達がいると美少女モノに対して嫌悪感とか芽生えそうで、イヤです。
『カッコいい男キャラ』を、別に主役・主流にしてくれなくてもいいから、1つのカテゴリーとして残して欲しいだけなのに、それすら否定的な人がいるのは……どうしてそう、心が狭いんだ?って言ってやりたい。
どうにかしたいですね、この風潮。 削除

2012/6/8(金) 午後 0:48 [ フランカーG ] 返信する

顔アイコン

フランカーG様
男性キャラクター排除したがる人って、00年代初めはアニメファンの中でもごくごく少数派、むしろネットですらそんな主張したら「バカでねーの?」って反論されるのが当たり前でしたね。ですが・・・いつごろからなのかな。「らき☆すた」〜「ストライクウィッチーズ」あたりで男性キャラを露骨に嫌うのが許されてきたような。
そして「けいおん!」が一大ムーブメントになって、「美少女オンリーの萌えアニメがついに一般に市民権を得た!」と認識されたあたりから完全に派閥が大きくなったと思います。
カッコイイ男キャラが腐女子向けアニメにばかり固まるようになっているのもレッテルの原因かと。男性キャラが多めのアニメって、最近じゃ銀魂・薄桜鬼・タイバニくらいですし…。そういやタイバニって、もともとはライダーなどの特撮世代を狙い撃ちするアニメにしようとしたらしいですね。で、オサレな雰囲気と男性キャラバディ物ってことで女性ファンが大量に食いついたと。

だとすると、男性キャラの多い作品は売れ線を狙いつつ、オサレと魔逆のダサめを狙えばいいのだろうか。

2012/6/9(土) 午後 2:18 [ コスオルモス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事