|
マブラヴTE = トータルイクリプス を見ました。
マブラヴはプロローグ版体験版時代から知ってたり、戦術機資料集持ってるくらい好きです。
ざっと感想を。
1話
作画大丈夫か・・・?
日常シーンの演出が90年代じゃねえか!!!
に尽きる回でしたね・・・
いや、キャラがどうしてもノッペリして見えたり、なんだか歩道を歩いてるシーンも平たく見えます。
日常の無言シーン一つ妥協しなかった京都アニメーションの作画を見ちゃうと、やはり「他のところも作画演出頑張ってよ!」と言いたくなっちゃうもんで。
実際、「バクマン」のアニメもちょっとノッペリノッペリしてて、躍動感なさすぎのアニメだったのが印象的でしたし・・・。
(バクマンは同時期にまどかマギカを放映してたので、余計に画面の貧弱さが増して見えました)
つうか「スカートめくれ→キャー!」は誰の指示で入れたんだ超古臭いわ!ww
魔法先生ネギま!のレベル・・・
世界観設定は中々面白いんですけどね。
街には帝冠様式の建築物が並んでたり、軍人がごくごく普通に街にいて、女学生たちが敬意をもって軍人に敬礼したり。
明治〜昭和ならば普通の光景。今なら異常な光景。
戦前の昭和時代(ひょっとしたら大正時代?)の情緒を残したまま、現代の科学技術が混じってたり。昭和の路面電車内に液晶ディスプレイがあったりしたのはちょっと無理やりじゃねって気もしましたけど。
車もデザイン自体はごくごく普通に現代的だったり、新幹線のぞみもあったり。
マブラヴ世界の日本って、軍事技術以外はかなり貧相な技術力だったとおもうんだけど。
まあそれはそうと、やはり一番印象的だったのは・・・
「古来の伝統を重んじ、家の門を尊ぶ精神が失われていない日本」が表れていたこと。
三島由紀夫氏が理想としたのは、こういった日本人の古来の精神だったのかな〜とふと思いました。
・・・ま、アニメや漫画を引っ張ってきたのは常に左巻きあるいは地球市民的思想がメインだったので(創作世界で自衛隊or日本軍が極端に弱かったり、逆に強い時は性質悪い組織として描かれたりするのはこの為)、マブラヴやガサラキ・艦隊シリーズのように国家や日本古来の思想を重んじる作風の作品は非難轟轟になる運命なのかもしれませんが。
軍歌 じゃなかった、軍靴の足音が〜とかなんとかさ。
だって、マブラヴやフルメタアナザーのロボフィギュアに日の丸が付いている程度で
「日の丸付けた玩具なんて売って大丈夫なの?」なんて日本国民から心配される有様。
アホか、玩具程度で。
スウェーデンなんてごくごく日常的に国旗に一礼してるのに。
一話で「戦術機が画面から浮き過ぎ」と不満がいくつかあったようでしたが、私はあまりそこまで変だとは思いませんでしたよ。
むしろ、「鉄のラインバレル」の時のCGの貧弱さをよ〜く覚えてるので(苦笑) むしろマブラヴのほうが画面に馴染ませようと頑張っているイメージはありましたね。
それに時々手書きセルで対応してる場面もありましたし。
ディティールも細かいので、むしろ3DCG描写にうってつけのデザインであると思いますね。
一まではノッペリした3DCGの悪さばかり目立ってたから悪評だらけだったのかも。
ですが、これから結構似たような体型の戦術機がバンバン並んでいくので、原作をよく知らない視聴者は「一体どれがどれなんだ・・・」と混乱する可能性はありますね。不知火とF−15は結構バリエーション出てきますし、動く画面で違いが分かる人もそんなに多くは無いんでないかな〜と。
あ、不知火シリーズは色で分かるか?
2話
予想通りの絶望展開でしたw
うーん、マブラヴオルタがようやっと情報出た時のあのショッキングさを思うと、まあ今回は「こうなるわな」っていう感じにしか思いませんでしたw
私は病んでるのだろうか。
飛行してるだけで撃墜した子はなんだったんだ・・・まああれで死んだ子はまだ幸せだったな・・・w
機体大破→BETAに取り囲まれる→徐々に外装食い破られるてとうとうコックピットに→やっぱり引きずり出されて食いちぎられる
あーこの流れがまさにガンパレなんだなーって感じましたね。
映画「スターシップトゥルーパーズ」でもまさに同じ流れが・・・。
個人的にはスターシップ〜のほうが、シニカルな演出があったりぶっとんで悪趣味だったりして印象的だったな。
つうかマブラヴも多分これが元ネタなんだろうねwww
光線級、兵士級、重戦車級、頭脳級とか色々な種類の宇宙バグ出てくるし。
大群で襲ってきて銃撃ちまくって死にまくるし。
・・・いや、それとも元ネタはエヴァンゲリオン劇場版 まごころを君にあたりも入ってるのか?
捕食とかあれショッキングすぎて誰もかれもが安易に真似しちゃったネタだし・・・
とりあえず唯さん以外死滅したところで、時間が三年経ち、ようやく本編の兵器コンペ編へ。
主人公もユウヤ・ブリッジスへとバトンタッチ。
ここからはグロがほとんどないみたいなので、まあ拍子抜けしちゃう人も出てくるかなー。
あるいは、男性主人公ってことで心底ガッカリする人も多くなるかも。
あと、兵器コンペって、アニメだとどうしてもOVA向きの話になっちゃいますからね。マクロスプラスとか。
ある程度のハーレム要素、兵器コンペという模擬戦闘シーンオンパレードということで
少なくとも女性ファンは限りなくゼロに近くなっていくのは間違いないでしょうww
|
全体表示
[ リスト ]





同時期に唯依役の中原麻衣さん人類は衰退しましたのわたしもやっていて交互に視聴すると妙にシンパシーを感じます。
マブラヴ本編のアニメ化これの反応次第って話に出てます。するならオルタネイティヴはガンダムUC方式でOVAが良いって意見も。
2012/7/16(月) 午後 3:20 [ ダイヤ ]
正直アニメで判断はしないでほしい。
まあTEはオルタ世界スピンオフの中で軽い話ですが、それゆえに2話までの間でオルタ特有の凄惨さを見せたかったんでしょうね。
これ以降そう言う場面と言うのはジャール大隊の話と、テロ編くらいですが、シュヴァケンや本編、TDAに比べると遥かにマシですね。
シュヴァケンにおいては政治的策略もありますし、陸戦部隊がかなり悲惨なめにあいますし・・・ノイェンハーゲンなんて映像化されたら最悪でしょうな。
まあ私は嫁の亦菲だけに期待しています。
2012/7/17(火) 午前 1:03 [ たんそdeモノコック ]
CG戦術機、そんなに違和感なくて良かったです。
ただ、京都防衛戦て1998年なのに、『00式』武御雷が出てきたのは気になりました。青い武御雷の操縦士ってその時まだ青い瑞鶴に乗ってたハズじゃ……
公式メカ設定資料集には『1998年に試作機完成』と一応あったのですが、そうは言ってもちょっと無理があるんじゃね?って思いました。
公式メカ設定資料集、いいですよね。BETAの解説に世界情勢、補給・運用体制に基本戦術とか、世界観丸々載ってますし。ラファールやホーネットやラーストチカなんかのイラストが載ってないのは残念ですが。TSFIA総集編も買うべきか……
2012/7/21(土) 午後 2:47 [ フランカーG ]
ダイヤ様
人類は衰退しましたにも出てるんですね、唯の声優さん。
演技がうまいのは分かるのですが、トータルイクリプスのキャラはどこか表情が固くて生気があまり感じられない所が多いので、
せっかくの声優さんたちの演技が台無しだなと何回も感じました。
本編は、恐らく普通のアニメ放送シーズン配分では無理でしょう。なんせエクストラ編とアンリミテッド編とオルタナティブ編で50話くらい無いと。
そもそもアニメに向いてないんじゃ無いかなって気もしますが。
2012/7/22(日) 午後 11:38 [ コスオルモス ]
たんそdeモノコック様
そもそもいきなりスピンオフからやっても、新規確保が重要なテレビアニメでは本来のポテンシャルを見せる事は難しいでしょうね。
マブラヴの本領はエクストラとアンリミテッドとオルタの段階的な進展にあるわけですし。
それにしても、いくらなんでも第一話と第二話のサブキャラ達の個性の薄さは微妙でしたね…。もう少し、ガンツとかぼくらのみたいな意表を突く死亡フラグを作り上げて欲しかったです。
あれだと死ぬべくしてみんな死んだとしか見えなかった…。
そういや柴犬は外伝らしからぬハードさでかなり好評みたいですね。
マブラヴ抜きにしても評価高いとのことなので、
ぜひとも読んでみたいとおもってます。
2012/7/22(日) 午後 11:46 [ コスオルモス ]
フランカーG様
最近のCGセル画合成技術は目覚ましいものがありますね。ひと昔前…たとえばラインバレルはちょっぴり惨憺たるモノでしたよ。
黒歴史と言うに相応しいほどに…。
あまりノウハウが確立されていなかったのでしょうね。
ヱヴァ破からかなり違和感のない合成技術が出来てきたと思います。あれは本当に旨かった。
武御雷はあれは試作段階のものを無理やり出撃させたという噂が出回ってます。にしても不知火ですら、かなり異例な出撃だったのに武御雷まで来たら流石に京都線戦もう少し善戦してないか?って思わなくもないです(笑)
そういえば二話でトムキャットが出撃してましたが、あれホビージャパンの連載外伝にあったシーンですね。
戦術機ではトムキャットとイーグル、吹雪が好きです。
2012/7/22(日) 午後 11:59 [ コスオルモス ]