|
長らく放置しててスミマセン。
どうにも以前の感覚が戻らない・・・。
前はスラスラスイと記事をかけていたのが今では信じられません。
とりあえず、なんとか再開していきたいと思います。
さて、もうワンダーフェスティバル2013冬です。
今年はなんとか行ってまいりました。
新情報新情報。
① PLUM より 「パワードール」の「パワーローダー」発売決定!
PLUMすげええええええええええええええええええええええ
一生ついてくぞオラア!!!!!
ぶっちゃけアーバレストのデザインはこれのオマージュ入ってると思う。
② コトブキヤ より 「新劇場版 新世紀ヱヴァンエリヲン」の「ヱヴァ初号機」発売決定!
バンダイのが評判散々だから、結構うれしいかも。
③ コトブキヤ より 「シドニアの騎士 継衛」 発売決定!
これ、、漫画面白い?結構漫画のトーンが白くてビックリした思い出が。
④ コトブキヤ より 「アーマードコア4 イクバールフレーム」 発売決定!
いまだにメタルギアREX積んだままだよ・・・でもACV機は汚し塗装バリバリやって楽しみたい・・・
ていうか4系はまだきちんと継続するのね。
⑤ リボルテック より 「メタルギアソリッド グラウンドZEROS ネイキッドスネーク」 発売決定!
待たせたな・・・・!待ったよ!!
⑥ リボルテック より「ZOE ビックバイパー」 発売決定!
アージェイトにつづいてこれか。
あとは・・・インヘルトはあまりにも地味だから微妙かな。残るはネフティスか?
⑦ マックスファクトリー より 「ダグラム」 インジェクションキット 発売決定!
これは驚きました。
美少女系完成品メーカーが、ついにプラモに参入。
ボークスがFSSプラモに参戦したときは驚きましたが、しかしマックスファクトリーもですか。
なんというか、まだまだプラモ市場には利益をもたらす潜在力があるということなのでしょうね。
しかし個人的には、「また80年代モノか」と思ってしまうわけで。
まー、最近のメカも、「ガンダムSEED」放映時代の痛々しいまでの冷遇っぷりがまるでウソのように、
きちんと優遇されるようになってきていますから、むしろ80年代ロボの方が若干放置気味にされてた感じがなくもないか。
とりあえず、これでアニメロボ系プラモメーカーが、バンダイ、コトブキヤ、ハセガワ、アオシマ、WAVE、PLUM、ボークス、そしてマックスファクトリーと、8社にまでなったわけです。
さきほども言いましたが、「ガンダムSEED」放映時代は、実質バンダイだけでした。ハセガワがアニメロボットを投入し始めたのは、2004年中期の「バーチャロン」からですし、
コトブキヤは「スーパーロボット大戦OG」の「ヒュッケバイン」を2002年ごろにチマチマ売り出したのが始まり。
今みたいに、「ゲームから最近のアニメまで隅々までカッコイイロボットは立体化しちゃる!」っていう謎の熱気が出るようになったのは、おそらくは2006年あたりの「リボルテック」が片っ端からロボットモノに手を付け始めたころからではないでしょうかね。
コトブキヤが「スーパーロボット大戦OG」「アーマードコア」をはじめ、「鋼のラインバレル」「ボーダーブレイク」などを矢継ぎ早にキット化していったのも流れの一旦を担ってたのではないでしょうか?
どういうわけか、模型雑誌の特集だとコトブキヤのマイナーキットの恐ろしいペースでの発売展開にはほとんど語られず。
ハセガワのバルキリー&バーチャロン展開とボークスのFSSキット展開はきっちり取り上げられる風潮はなんなんだ?っていう。
で、今年の感想なんですけど。
「全体的になんかバラついてね?」ってことです。
企業ブースはもはや「ガールズパンツァーブームありがたやありがたや!!」
って空気が、タミヤとプラッツのブースからムンムンと伝わっていたわけですがwww
個人美少女キャラ物ブースは、「これが今年の一番人気!」っていうキャラクターがいなかったことが非常に印象的。
06年の「涼宮ハルヒの憂鬱」、
07年の「らき☆すた」、
08年の「コードギアス」、
09年の「けいおん!」「化物語」一次旋風、
10年の「とあるシリーズ」旋風・・・
こういった物が・・・今回の冬は、まったく感じられなかったのです。
それぞれのブースが、それぞれの好きな作品を思い思いに作って、それぞれのファンに対して売っていた・・・
そんな印象すら受けました。
最近放送された人気筋のキャラが多く売られていたのではなく、これまでに放送された作品でそれぞれのディーラーが好きなキャラ達が平均的にまだら模様のように存在していた・・・
そんな雑多な印象を受けたのです。
ネガティブな感傷などではなく、素でそのように感じました。
以前は、毎度に根強い人気を誇っていた「東方プロジェクト」「リリカルなのは」も、今ではすっかりおとなしくなり、
「ボーカロイド」の初音ミクがチラホラ散在した程度。
そして、かなり以前からその状況を辿っていたメカ系ディーラーが、むしろ「独自のガラパゴス進化」を遂げて強烈な印象を残していたようにすら思えました。
その一つが、「マシーネンクリーガー」のキットを製作しているディーラーさん「T.H.A.T」。
なんと全高40センチの大型お手製モックアップを仕上げてきたのです!
その表面の鋼鉄の質量感、
本物のスプリングとボルトを仕様した実物感、
ピストン・シリンダーやサーボモーターの実在感を逆手にとって“作動メカ機構”の存在感を再現した精密感・・・
「これぞリアル模型!」といわんばかりの力作が仁王立ちしていたのです。
これには、ディーラー机の前を通り過ぎる人たちも唖然。
私はこの「本物の機械工作」の存在感にヤラれましたね。
「ああ、これがオトナが目指す芸術的趣味なのか・・・」と。
これは模型遊びを通り越してます。芸術であり、趣味であり、産業である・・・
新しい「マイスターのたまもの」なんだと。
また、おととしの「巨大パトレイバー」に続き、今度は「1/1スコープドッグ モックアップ」が襲来。
これは紙製のようではありましたが、まぎれもなく、1/1の本物サイズ。
「メカはここまで映えてみえる世界のモノなんだ!」という、非常にアツい思いが詰まっています。
やはり、美少女モノには出せない、「メカゆえのインパクト」ってありますからね。
これまで、ことあるごとに「メカものの衰退」を嘆いてきた弊ブログではありますが、
ここにきて、どうもキャラ物も遅ればせながら似たような状況、閉塞感に足を突っ込みつつあるように思えます。
そして、逆に迷走の末にガラパゴス化をしてきたメカ物が、そのガラパゴス化の究極化の末に、再びどえらいモノへと変貌しようとしつつあるように思えてなりません。
言葉には表しきれない、「こなくそっ!」というような、底力。
パ ワ ー を感じますね。
先日、本物のアニメロボット風機械を作った「水道橋重工」のクラタスが話題を呼びましたし、
今回の1/1スコープドッグといい、巨大マシーネンといい、
メカはきちんと、メカでしかできない強みを活かした「見せ方」へと進化を進めているように思えます。
今後の「メカ」の界隈のわき目も振らぬ進化が、非常に楽しみになってまいりました。
余談
しかし、今回は正直行き方を大失敗し、
1時間半でいけるところを、2時間半もかけてようやく到着するありさま。
電車の乗り換え方をすっかり忘れてしまい、思いつくまま行動したところ、1時間もロス。
行きがけに腹痛を起こしたのが、すべての失敗の連鎖の始まりだった・・・・。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
2013年1月1日
明けまして
おめでとうございます!!
本年度も宜しくお願いします。
(画像はヘビ年故にスネーク)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
ヱヴァQ見てきました。
感想は後程。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
ご無沙汰しております。
しばらくネットできてないもので・・・。更新ができない状態が続いています。
今月の連休あたりには改めて更新したいと思っております。
気がついたら、15万ヒットしてるんですね・・・早いもので。
皆様、いろいろと毎度お世話になっております。楽しみに幣ブログを見て下さっている方にはホント更新遅くて申し訳ない気分です・・・。
いろいろと新情報が来てますね。
ゲームだと
メタルギアソリッド最新作「グラウンドゼロズ」とか・・・
この前、これの予習として「ピースウォーカー」やりました。ストーリーモードのみ全面クリア。
水城奈々キャラをやっぱり押し出してるのねww
しかしやはりアウターヘブンにつながっちゃうのか・・・マザーベース。あのヒョウキンなメンバーが後々はソリッドスネークに倒されるんだと思うとやりきれない。
プラモだと
いよいよバンダイから完全変形のVF-1プラモデルが出るとか・・・
逆にハセガワから航空機の完全版たるVF-25メサイアのプラモデルが出るとか・・・
マスターグレードでトールギスがとうとう出るとか・・・!
ああ、トールギスが出るならやはりWの機体すべてほしくなってしまう。
コトブキヤから、アーマードコア5の看板ACが出るとか・・・
バンダイの完成品もありましたが、やはりああいうゴチャゴチャした装甲メカは自分で作ってドライブラシしたいですね。追加装甲付けるとか・・・。
完成品だと、
figmaに続いて、バンダイフィギュアーツからもアイアンマンが出るとか・・・
ギルティギアのソル・バッドガイが出るとか・・・! これはうれしい!カイ・キスクもほしいです。
ギルティギアキャラはデザインが最高にいいので。
ROBOT魂ではフルメタアナザーの敵機 セプターが出るとか・・・。菊野機よりは一般機カラーがほしい。
まあそんなこんなで新しい情報がバカスカ出てますが、
また改めて更新する日までまたいろいろ情報が出てるかも・・。
一方、映画もいろいろ見ております。ホント、すっかり映画が私の娯楽の中心になっております。
・おおかみこどもの雨と雪
富野監督の言うとおり、すばらしいアニメ映画でした。今年の中では、アニメ映画としてトップかもしれません。
・Tiger&Bunny Beginning
タイバニの冒頭リメイクですが、個人的にはもっと作画を直してほしかったな〜と。
ウソップ声のカッペイさんがまさか敵キャラとはww
続編の副題が「Rising」とか・・・バットマン意識しすぎw
・魔法少女まどかマギカ 劇場版
アニメで全部見てたので、改めて劇場で見てもどうかなと思ってましたが・・・いいものですね、やはり。
さやか魔女戦、ワルプルギス戦は映画館で見るにふさわしいスケールでした。
・踊る大捜査線 FINAL
これで最後?・・・ちょっと脚本ダメじゃね?
フジテレビは完全にノリで大作を適当に作っちゃってない?
・エドガー・アラン・ポー 最後の5日間
グロい。
そういや未だに江戸川乱歩と違いわからない人がいてアホかと思った。
・エクスペンダブルズ2
ターミネーターとダイハードとランボーの俳優が競演するという豪華映画第二段。
金曜の仕事帰りにビール飲みながら見たい映画でした。
何から何まで男くさくて、どこか哀愁漂う中に男のロマンがあふれてて、男のための映画だと思った。
・ダークナイト ライジング
前作ダークナイトが神作すぎて、やはり完結編とするにはやや単純明快すぎた気もする。
でも、映像作りとしてはやはりすさまじい質量感。
邦画ではクリストファーノーラン監督みたいな人は出ないだろう。残念ながら。
すみません、今の段階で書けるのはここまでのようです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
あのね。
あのね?
今年はWF行けるわけがなかったんだよ!!!!
来年の冬はたぶん・・・行けるはず。
新作① コトブキヤ 戦術機シリーズ Su−37チェルミナートル発売決定!!
キッタアアアアアアアアアアアアアアアアアア
戦術機で一番すきなヤツ!!
この独特のフォルム・・・素晴らしい・・・。
A3で持ってるんですけどね。
でも自分で作って自分で塗装したいのよ、チェルミナートル。
新作② コトブキヤ ZOEシリーズ アヌビス 発売決定!!!
キッタアアアアアアアアアアアアアアアア
キッッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ジェフティといえば、アヌビスだもんな!!!!
リボルテックで大きさがやや足りないと思ってたので、これはウレシイ!!!!
新作③ コトブキヤ MGS メタルギアREX原型公開!
うほおおおおおおおおおおお
かっけえええええええええええええええ
なんとソリッドスネークとリキッドスネークも付属するらしい!
あれだな、REXの上で殴り合いさせるんですね分かります
あるいは、デカい潜水艦にレールガンだけ移植して「ジョンドゥを破壊してやる!」って言うんですね分かります
新作④ グッスマ figma ガンスリンガーガールよりヘンリエッタ 発売決定!!
懐かしい!!
P90付きとなれば、これは欲しい!カッコイイですからね。
そもそも、銃やマシンガンなど武器付きのfigmaってあんまり無いし。
新作⑤ グッスマ figma スペースコブラよりコブラ 発売決定!!!
すまん。
世代じゃない上、一話しか見たこと無いんだ。
トータルリコールの原作をオマージュしてた話だったはず・・・
新作⑥ グッスマ figma すーぱーそに子発売決定!!
figma史上、一番エロいフィギュアになるに違いない。
新作⑦ 海洋堂 リボルテック 島津豊久 発売決定!!!!
ドリフターズキタああああああああああああああああああ
ヒラコーだああああああああああああああああああああああ
いや〜、今や絶滅間近の肉食男児の男主人公!
カッコイイっすね〜。
あ・・・まだアーカード買ってねえや・・・。
|




