パパの英語学習とバイリンガルキッズ育成と諸々の日記

仕事、家庭、子育て、スポーツそして英語学習、頑張ろう!

英語学習

すべて表示

TOEICあと45点を埋めるための学習

今年の目標に TOEIC 990点 を掲げました。

私のベストスコアは一昨年11月の945点なので、あと45点ということになります。

この 『残り』 の45点は、今までの45点とは比較できないくらい、大きいです。

これまでは、TOEICにあまり関連しない英語学習や、TOEIC関連問題集を説き、試験に挑んでいました。

900点半ばくらいまでは、ある程度ミスをしても到達できるので、そういった学習でも良かったのですが、

990を狙うとなると、当然ながらミスは許されません。


とすると、ミスをしないための学習方法を考える必要があります。

今回は、PART5、6 文法、語彙、語法 についてなのですが、TOEICの語彙って、英検1級と比べると

難易度の高いものは、あまり無いと思うのですが、厄介な点は基本単語の正確な語法が問われるケース

かと思います。基本的な単語なのに、動詞であれば、自動詞なのか、他動詞なのか、自動詞であれば

どの前置詞と共に使われるのか、等。見なれた単語でありながら、いざ問われると、記憶があやふやで

不正解。

こういったあやふやな理解を徹底的に排除して、基本的な単語の語彙をしっかりと押さえる。

残り45点を埋めて行くために必要な学習の1つが、私の場合、こういった理解の精度を上げていく作業

になるのかと思います。地道な学習が必要ですが、この基礎がしっかりしてくれば、実際のビジネスでの

スピーキングやライティングの場面でも即使える財産になると思います。

この点を意識して学習を進めて行きます。

その他の最新記事

すべて表示

ご挨拶

2011/4/30(土) 午後 10:00

お久しぶりです。 1月に体調を崩し、入院、療養をしているうちに3ヶ月が経過してしまいました。 この間、世の中でも様々な事があり、色々な事を考えさせられました。 気の滅入るような事が多かった中、我が家では明る ...すべて表示すべて表示

思川温泉

2011/1/5(水) 午前 0:43

2日間 妻の実家に帰省し、親類への挨拶に行ってきました。 通常は妻の実家に泊まるのですが、今回は妻のお母さんが小山遊園地後にできた思川温泉に招待して くださり、義母、妻、息子と私でロフト付きログハウスに宿泊してきました ...すべて表示すべて表示

祝・桑田さん復活

2011/1/1(土) 午後 5:49

昨夜の紅白、ついに桑田さんが復活を果たしました! 少しやせた感じはしますが、元気な姿を久方ぶりに見る事ができ本当に良かったです! さらに今朝、昨年 延期となったニューアルバム 『MUSICMAN』 がリ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事