|
・・
東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑(えん)」(入居定員80人)で、男性職員が認知症の女性入居者に性的な虐待発言をしていたことが、女性の家族による録音テープで明らかになった。施設側は家族に謝罪するとともに職員らを処分。 被害にあった女性(90)は要介護5の寝たきりで、言葉も不自由。長女(58)によると、オムツに排泄(はいせつ)物がたまっていたり、手にアザが残っていたりすることが重なり、介護内容に不審を抱いた。数年前から施設側に訴えてきたが「思い過ごし」と相手にされなかった。認知症が進み本人に確かめることもできないため、小型のテープレコーダーをベッド近くに隠したという。
同苑によると、30歳の職員は勤続4年目でヘルパー2級の資格をもつ。施設の事情聴取に対し「男同士の介助で気がゆるんでしまった」と発言を認めたため、玉川桜子苑長らは4日、家族に謝罪した。ただ実際に性的行為はしていないと話しているという。
・・
この事件については、ブログに書こうかどうか迷いました。
あまりにひどい事件で、ショックが大きすぎたからです。
このような事件は、あってはならないことですが、
どの職員がどの施設内で同じような状況に置かれてもおかしくなかったことだと
思っています。
今回は「性的虐待」とのことでしたが、様々な「虐待」は日常的に行われているのが
現実です。
「うちの施設では虐待なんて行われていない。見たこともないし、自分もやってない」
そう言う、介護士も沢山いることと思います。
でも本当にそうでしょうか。
自覚していないだけかもしれません。
意識していないだけかもしれません。
私もそうだったように思います。
たぶん、無意識のうちに、多くの虐待をしてきてしまった可能性は
ないとは言い切れません。
この事件は人ごとで終わらせず、ひとりひとりが日々を振り返り
私たちは、なんのために仕事をしているのか。
いったい誰を介護しているのか。
相手はモノなのか人間なのか。
相手(お年寄り)にはこれまで生きてきた長い人生があるということ。
共に生きてきた家族や友人がいるということ。
そんな人生の終着駅に最も近い、
特別養護老人ホームという場所で
私たちのような介護士と出会った運命。
自分自身が、最期に過ごす場所だったら
いったいどんな気持ちで生き抜きたいのか。
毎日の仕事が忙しくても、
たとえムカツクことがあっても、
絶対に忘れてはいけないことだと思います。
私たちは『介護の専門職』として、社会に出たわけですから。
|
訴えられていること、すごく胸に響いてきます。私は今まで親身な施設、介護師さんしか見てきていませんが、果たして自分は?と考えさせられました。考える良いきっかけになりました。ありがとう。
2006/8/12(土) 午後 1:33
言葉も出ないくらい感動しました。これからも大変な事がたくさんあると思いますががんばってください!!
2006/8/12(土) 午後 3:08
ゆめおいさん、コメントありがとうございます。私自身も振り返り、反省することで仕事に生かしていけることがあればと日々考えていくことにします。
2006/8/12(土) 午後 3:21
ちなみさん、コメントありがとうございます。大変なことも沢山ありますが、楽しいこともあるのでがんばっていけそうです(*^^*)
2006/8/12(土) 午後 3:23
ほんとに悲しいニュースでした。同じ福祉の人間としてこんなに腹立たしく、恥ずかしい話はないと思います。私も胸を張っていえるほど立派な人間ではありませんが、人間としてのやさしさだけは忘れないようにこれからも仕事をし続けていくつもりです。megane yukoさんは、そのままの素晴らしい介護士さんでいてくださいね。
2006/8/12(土) 午後 5:59 [ n****95 ]
yukoさんは介護士のお仕事をしているのですね。私は先月、知的障害者施設のボランティアに行って、最近興味が出てきました。介護士さんのことを私は尊敬していたので、このニュースは本当に悲しかったです。yukoさんのような介護士さんが増えて下さることを願います☆
2006/8/12(土) 午後 10:14
はじめまして。 私はディサービスの非常勤をやっています。 トイレ介助の時などに「アタシは生きてんだから〜!」って叫ぶおばあちゃんの言葉で、身を引き締められながら仕事に取り組む毎日です。
2006/8/13(日) 午前 0:05
この事件については、これから父の移転先のことを考えると心配になりました。ちょっと、このことについてここで書こうとしたら、と〜っても長くなりそうっだので、ワタシのブログに書き込もうと思います。遊びに来たときにでもチラリと見て行っていただけたら嬉しいです。
2006/8/13(日) 午前 5:18 [ miz*nc*0*18 ]
n963095さん、コメントありがとうございます。私は介護士としてはまだまだ未熟者で偉そうに語れる立場でもなんでもありません(^^;)介護という世界に染まりきらないように、人間らしさを忘れないようにという気持ちは忘れないようにしています。
2006/8/13(日) 午後 9:49
かなさん、コメントありがとうございます。私は、ボランティアや実習などで尊敬できる介護士さんを見つけ、目標にすることで今の自分自身の成長につながっています。
2006/8/13(日) 午後 9:51
ともっぴーさん、コメントありがとうございます。利用者さんの言葉で身がひきしまるその気持ち、よくわかります(^^)
2006/8/13(日) 午後 9:53
虐待はしてはいけないことです。頭でわかっているけれどやりたくなる気持ちはわかります(性的虐待は理解できないけど)。あまりにも疲労が重なったとき私はきっと放置という虐待をしてしまいそうな気がします。この問題は複雑だと思います。
2006/8/14(月) 午後 10:06
長文の夫です★この問題は難しいですね。『虐待』と感じてしまったらどんなことでも虐待ですからね。ただ、オムツ内の排泄物の件では、寝たきりの方のオムツ交換時間を固定している施設のすべてが、虐待している施設に認定されてしまう。アザの件では、皮下出血しやすい高齢者・・・点滴は採血の痕とも考えられる。自分はTVをあまり見ないので、見当違いなことを言っていたらスイマセン。
2006/8/15(火) 午後 11:48
こういうことって家族が録音していたからでてきたわけであってそれがなかったら表には出なかったんだと思います。こういう事件はいくらでもあって今回はまさに「氷山の一角」にしか過ぎません。この事件をきっかけにもっと「介護」の世界が認知されたらいいのになぁ〜〜。
2006/8/17(木) 午後 1:51
私も、施設や病院でヘルパーやってました。今はこの仕事してません。出来なくなりました。今の介護スタッフは最低です!口先ばっかり!患者様に向かなくてもスタッフにストレスをぶつけてきます。スタッフも『人間』です。患者様に向けてなくても同じ心理状況ですよ!
2006/8/17(木) 午後 6:18 [ job*330 ]
それに、患者様のことより、職員間との関係のほうが大事で、本当に患者様のこと考えて、患者さまが大好きな人が細々と仕事してるのが現状です!それに格下スタッフにも優しい!マニュアルどうりの仕事しかしない人がほとんどです!!
2006/8/17(木) 午後 6:42 [ job*330 ]
このニュースは衝撃的でした。でももしかしたら何気ない一言も患者さんを傷つけ虐待となりえるのではないかと思いました。気をつけなきゃ・・・。
2006/8/27(日) 午後 5:55
私は色々なヘルパーさんや介護師の方を見ていますが、今叔父がいる施設は最低です。オムツ替えの時もカーテンをしめずにするし、お風呂も「大根みたいにコロコロ転がされているだけ」と言っているし、他の利用者のタオルで体を拭かれそのタオルが洗濯袋に入っていて。沢山ありすぎて書けないけど、「虐待」とは心身共に受けるものです。
2006/9/13(水) 午前 11:37
うわッ。介護職の方でしたねん。。。コメ入れた後、気づいたあたし。・・・おバカでしょ。 これからもおじゃまさせていただこう!っと。・・あたし思うの。日々気づきと後悔だったりする。。。もし宜しければご訪問下さいね。。そしてあたしを元気にしてやってもらえたら嬉しい。。。^0^願;)。
2007/8/18(土) 午後 6:30 [ yok*sh*_m*yu_21 ]
うちの近所に、攻撃しやすいと判断した人には、徹底的な攻撃(激高する。無視をする。家の外から怒鳴る…。など)をされる介護士の方がおられます。同じ職場だった方から、職場でも、一言でいい表すと“身勝手”で、自分に好意的な方へは外面は良いけれど、そうでなく、攻撃できそうな方へは、徹底的ないじめをされるそうです。職場でも!と驚きましたが、その方は、地域でも?と逆に驚いてらっしゃいました。そんな方が介護士さんで…、事件までには至らなくても、介護されていらっしゃる方は大丈夫なのでしょうか?とお尋ねしましたが、無言でした。(同じ職場として言いにくい事なのかもしれませんね。)私はその介護士さんを知ってから、我が親・儀親は、何があっても介護施設には入れない。(恐ろしいので)と、心に決めています。介護士さんは、大変なお仕事だと思います。しかし、大変でストレスが溜まってどうこう…という以前に、職場や地域で平気で“いじめ”をしている様な気質の方が、介護士として職を得られている事に恐ろしさを感じております。彼の様な介護士さんは、少数である事を願いたいです。
2008/5/29(木) 午後 7:36 [ たんたん ]