|
障害者施設で働き初めて七日が経ちました。
だんだんと施設の雰囲気にも慣れてきて、介助にも入らせてもらっているのですが、
実際に自分で携わってみると様々な疑問がでてきます。
まだ職員さんと二人一組で行動しているので
わからないことや疑問があるたびに職員さんに質問するのですが、
職員さんからは「私もよくわからないんだけどこうやってって言われてるから…」と答えになってない答えしか返ってきません(>_<)
指導されたことを間違うことなく確実にこなすということも大切だとは思いますが、
なんでこの方にはこのようなやり方をするのか…とか
なんでこのようにしておく必要があるのか…とか
疑問を持ったり根拠を考えてケアをしない(忘れてる?)職員さんが多いような気がします…
私たち介護員が、介護方法についてよく考えてより良い方法を追求していけば利用者さんにとっての「快適」や「安楽」につながっていくはずだと思います。
介護って、現状に満足しちゃったらダメだと思うのです(>_<)
利用者の状態も日々変化していきます。
私たち介護員が利用者の変化に追いつけなくてどうするんですか(>_<)!!!!
|
うちのゆうまはこの4月から府立の支援学校に行っていますが、そこの生徒たちは障害の度合いもそれぞれで先生方も今は手探りの状態です。
毎日大変なことばかりだと思いますが、頑張ってくださいね。
2009/5/9(土) 午前 8:13
今朝、NHKで『手紙』という歌が紹介されていました。
介護する人たちの中で、広がっているというお話でした。
2009/5/11(月) 午前 11:19
みやっちさん
ありがとうございます(^^)私も手探り状態ですが頑張りたいと思います。
2009/5/12(火) 午後 6:50
TOKUさん
ユーチューブで再生したかったのですがパソコンの調子が悪いせいか見ることが出来ませんでした。歌詞は読むことが出来ました。すばらしいものを紹介してくださりありがとうございます。涙がでました。
2009/5/12(火) 午後 6:53
おっしゃるとおりです。障害がある人をこういう介護とかこういう人と決め付けていないことを願いたいです。皆個性があり個々で違うのですから人権を大事にした介護をして欲しいですよね.今はがまん。いえるときが来たら本物の介護論を実践と同時に展開して下さいね。期待しています。
2009/6/2(火) 午後 5:56
多分マニュアルがないんじゃないから統一感もないんじゃないかな・・・。
2009/6/4(木) 午前 0:30