すばらしきかな?通院ライフ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

子育て修行丸10年だが、同じ兄弟でも生きてる過程がまるで違う。
 
住んでる環境がまったく違うから当たり前か。
 
3月のおたふくといい、今回の水ぼうそうといいかあちゃん初体験続き。
 
ただ、「これは何? なんの病気なの?」と慌てなくて済んだのは
 
潜伏期間の数週間前に園でちゃんと流行っていたから。
 
もうすぐ5歳の年齢も慌てなかった要因。
 
「かあちゃん耳((下)が痛い」(おたふく)
 
「かあちゃん足にポチがある」 (水ぼうそう)
 
的確な表現で体の異変をすぐに教えてくれた。
 
乳幼児の病気で何が嫌かって、「これはなんだ?どうしたらいいの?」
 
判断つかないことでしょ。
 
その点、YUUたんの場合「2週間前に園で流行ってました。」と先生に告げると
 
先生もとても診断しやすそうだった。
 
おたふくに治療薬はありませんでした。
 
万が一腫れ過ぎて痛がったら湿布貼ってあげなさいと指示を受けたが
 
予防接種を受けなかったわりには「これ腫れてるの?」わからないくらいだったので
 
楽だったな〜
 
驚いたのは今回。
 
水ぼうそうも当然、自然治癒かと思いきや今はウイルスを押さえるいい薬があるらしく
 
飲み薬を処方された。
 
1日4回 朝・昼・晩・寝る前 なんとも厄介な薬。
 
さっき飲んだと思ったらもう飲ませなきゃいけない。 4日分の処方。
 
でも、「これでYUUたんが楽になるなら」と思うとイチイチ文句言うYUUたんの
 
ご機嫌を取りながら飲ませたよ。
 
確かにね、薬は効いてるかも。
 
発症して薬を飲む前はいかにも水胞状の発疹がたくさん出たが、薬を飲んでからは
 
発疹は出るが水胞まではならない発疹が多かった気がする。
 
昔は白い塗り薬を発疹1個1個に塗ってたよね?
 
今はそうじゃないの。
 
かゆい時だけ塗る軟膏を処方された。
 
予想以上にたくさん発疹が出たけど、意外や見た目よりはかゆくならなかったので
 
掻き毟ることもなくかさぶた期をむかえた。
 
終始楽そうではあったが、舌に1つ大きな口内炎ができてしまいそれはちょっとつらそう。
 
食事は取れるけど、歯磨きする時ぶつかって痛いのか、グズル。
 
昨日、ドキドキしながら小児科受診。
 
かあちゃんは発疹が多いなと思ってるのに、先生は「あんまり増えなかったね〜」と一言。
 
これは軽いほうだったのか?
 
ちなみに頭皮にも数個かさぶたあるけどね。
 
おたふくしかり、水ぼうそうしかり。 子供によって症状が違う病気は先生判断や
 
扱いずらいだろうな〜
 
「発疹が乾いてるから明日から行っていいよ。」 嬉しいお言葉頂戴。
 
治癒証明をもらい、快気祝いにビル1階にあるカフェで売ってる生ソフトクリームを二人で
 
食べた。 ここマジうまいよ。 場所は教えられないけど。
 
昨日はとっても暑い日でね。
 
関東を思い出すくらいの暑さ。
 
ソフトクリームが最高においしかったかあちゃんとYUUたんでした。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

KENさんはとても丈夫な子だ。

1年に1〜2回しか発熱しないし、札幌に越してきてからは

アレルギー鼻炎、滲出性中耳炎も治り、汚い鼻水を垂らすことがなくなった。

札幌の医療費補助は就学前までで、小学生のKENちゃんはまともに

料金がかかるので、その点では本当に親孝行な子だ。

(ちなみに今回の診察代+薬代4600円也 痛い出費じゃ〜〜〜)


月曜夜。サッカーから帰宅するや「かあちゃん喉が痛い。」

サッカーの日はご飯3杯は食べる子なのに、痛いせいか食が細い。

でも熱はない。

翌朝、「かあちゃ〜ん。唾飲むのも痛い。」 嫌な予感。

めったに発熱しないKENさん。そのめったにはだいたいが「喉痛」から

始まる。

その時点で発熱していれば学校を休ませたんだけど、熱はない。

「とりあえず学校に行って、やっぱり具合悪かったら早退しておいで」

と送り出した。

YUUたんは元気でとてもおたふくっ子には見えないのに堂々とお休み

しているのがうらやましいのか?休みたげな態度だったけど、

「とりあえず行け!」と送り出した。

「帰宅したら耳鼻科連れていってあげるから〜」


この日はババが久々に遊びに来てくれてね。


「昼になっても電話かかってこなかったら大丈夫かな?」

っと思っていたらPM1時すぎ担任の先生から「熱が38度なのでお迎え来てください。」

と電話がきた。

「やっぱダメだったか」

ババがいてくれてラッキー。 YUUたんを預けて学校へ向かいその足で

昨日YUUたんで行ったばかりの耳鼻科へ行った。


昨日の今日なので先生はまずKENの耳下をチェックしていたよ。(笑)

そしてさすがプロ。KENの喉を見るや「あ〜、これは溶連菌かも。検査しますね。」


待つこと5分。「陽性ですね。」


と言うことで抗生剤を処方され「学校保健法で明日はお休みしてください。」と

告げられた。YUUに続きKENまで出停だ。

「ひょ〜〜」

帰宅してすぐに抗生剤・鎮痛剤(解熱もかねる)を飲ませたら

喉の痛みが減ったのか食欲が戻り、元気なKENちゃんに。

夜中再び発熱したけれど、翌日はすっかり元気になりました。


そして今日(木曜日)は元気に学校に行きました。



時が日曜日にさかのぼります。


MOMOさんの作品展を見た帰り、「せっかく街に来たんだからデパ地下でも行ってみよう」

と丸井さんに言った。

目的は北○楼のおかきシリーズ。

去年から爆発的人気が出て、すぐに品切れなんて時もあったけど

日曜日の午後4時近くでもたくさんあったのでよかった。

いつもはおかきしか買わないのに。

一度お会計済ませたのに。

なんでショーケースのシュークリームにくぎ付けになっちゃったんだろう??

「ダーダと食べよう」と2個追加で購入してしまった。


帰宅して、さっそくお茶タイム♪


YUUたんは卵アレルギーだけど、かあちゃん完全除去しているわけではありません。

世の中の食べ物ほとんどに卵がからんでいるから、完全除去すると

本当に食べるものがなくなっちゃう。

大きくなってからは市販のシュークリームのクリームがすきなので

食べさせたりしてたけど、特に異変はなかったんだ。


でも、この日は違った。


シュークリームを食べてすぐではないけれど、この日の夜、数年ぶりに

手・尻・足広範囲の全身湿疹が出た。

食事は問題ないので「北○楼のシュークリーム」しか考えられない。

ちゃんとしたお菓子屋だから卵もたっぷり入っているのだろうな。


「おたふくの副作用で発疹なんてあるのかな?」いろいろネットで調べちゃったよ。

翌日月曜日の朝、発疹はキレイに消えていた。「ほっ」


ところがその夜、今度は下半身だけ発疹が出た。


そして水曜日までずーっと消えなくなった。

しかも日が経つにつれ痒がるようになったので水曜日再び小児科を受診した。


先生はアレルギー薬と塗り薬を処方してくれた。

薬がよく効いてくれ、今朝YUUたんの足を見たら9割方消えていた。

夜になるともっとキレイな足になってたよ。


元気そうに見えてもおたふくの影響で体内は弱っているのかな?

YUUたんのアレルギー体質を再確認させられました。


せっかくだから顔の腫れチェックしてもらうと、耳下腺の腫れはなくなり

両あごが少し腫れてるな〜と先生。

「土曜日で(治癒)OKでしょう。」と言われた。


「ギリギリだけど17日修了式出れる〜」一安心なかあちゃん。


蓋を開ければ3日連続医者通いしたかあちゃんであります。


明日で発症7日目。 腫れが完全にひいて治癒証明もらえないかな〜?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

5日金曜日。降園バスを降りるなり「先生今日お休み。おたふく」と言い出した

YUUたん。

「え〜〜〜!」

昨日のイチゴ(延長保育)お迎えの時、ばったり会って立ち話した時は

まったくそんな気配なし。元気だったのに。。。

ちょうど2週間前、うさぎから3名のおたふく患者発生。

その中の1名は前日のイチゴでYUUたん仲良くおやつ交換などして

密接行動。

ある程度覚悟はしてたから今回のことに驚きはない。

ただ、おたふくがどんだけの感染力かはKENでやったことがないので

未知数。

クラスに患者発生したのをきっかけに慌ててマスクしだした担任。

時すでに遅し。。。

きっかり2週間後に発生。

YUUの言うことを100%信用できないので、すぐに仲良し役員ちゃんに

電話すると、彼女はかあちゃんが何の件でかけてきたかわかってる状態で

出た。「お手紙入ってたよ〜 うさぎいったいどうなるんだ??」

まだ帰宅途中でカバンの中を見ていないかあちゃんは「そうなの?YUUたん言ってる

こと間違いじゃないんだね?」盛り上がること数分。

帰宅してカバンからお手紙を出すと「うさぎ組の皆様へ・・・・・」担任の

おたふくの件が書いてあった。

「いったいどうなる?うさぎさん。」

まさかその翌日、YUUたんが発症するとは思いもよらないかあちゃんでありました。



土曜日はダーダは試合。午後からKENはサッカーの特別練習。

暇なかあちゃんとYUUたんは同じクラスのお友達と遊ぶ約束していたんだ。


だから朝早く起きていつもはしない化粧までして準備万端。

遊びに行くのをすっごく楽しみにしてたの。

8時すぎダーダを最寄り駅まで送り、帰宅するやYUUたんが突然

「かあちゃ〜ん。耳痛い。」と耳下を押さえてる。

「えっ?本当?」慌てて見ると腫れてる???見ようによっては腫れてるかも?

くらいなの。

でも疑わしい状態ではお友達宅には行けないので、すぐに電話して「病院行ってくる」

と急いだ。

問診の看護婦さんが見ても「う〜ん?」って反応。

いざ、先生に診てもらうと「う〜ん?予防接種してないわりに腫れてないな。

でも(痛がる)場所はバッチリだからたぶん。1週間休んで。」

と言われた。

「え〜〜〜!たぶんで1週間休めないよ。精勤賞かかってるのに。」とは

先生には言えないから「どれくらいで腫れてきますかね?」と聞くと

「人それぞれだから」とつっぱねられた。(涙)


とりあえず、疑わしいので本日のお約束キャンセルすると、だまっていれば痛くないし

腫れてないYUUたんは納得せず。ゴネル・ゴネル。


初体験のことなので「予防接種してないとどんだけ腫れるんだ??」わかりゃしない。

発症3日目月曜日の写真見たっておたふくだってわからないでしょ?


たまたまチューブをしている耳の方だったので「おたふくじゃなくて鼓膜の炎症かも?」

諦めの悪いかあちゃんは月曜日幼稚園の準備をして朝一耳鼻科受診した。


触診する前の先生は「腫れてないね〜」と言ったのに耳下を触るや

「ああ、耳下腺腫れてる。間違いないわ。」

しかも心配していた「チューブの鼓膜は問題ないですよ。」だって。


二人の医者に診断されたのでかあちゃん諦めましたわい。


ちなみにですね、土曜朝発症してその日の夜、数時間だけど38度まで発熱しました。

今日で5日目ですが発熱はそれ1回きりです。

たぶん予防接種してない子の中ではかなり軽症タイプだと思います。

なんせ患部を押さないかぎり痛くもかゆくもないんだから。

食事は取れるし、元気いっぱい、通常のYUUたんです。

「予防接種代1つ浮いたわい。ししし。」

今回は楽ですんだけど、YUUたん任意予防接種なんにもしてないので

今年はやってあげなければ。


火曜日はKENちゃんにトラブルが。

それはまた別書庫で。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

金曜日。術後1週間のチェックに耳鼻科へ行ってきた。

感染症もなく、チューブもちゃんと固定されてるので「もう取れる心配もないでしょう。

半年は(この状態で)もってほしいです。」

と言われ一安心。2週間分の薬をもらってきた。

鼻の状態がよいので抗生剤はなくなり、アレルギー薬だけになった。

毎週から2週間に1度ではかあちゃんの負担も軽減。

聞こえもすこぶるいいらしく、よくテレビの音を「うるさい」と言うことが

多いよ。いつもとボリューム変わらないのに。

思い切ってやってよかったと今は(あくまで今は)思っています。


さて、昨日の土曜日は半年ぶりに歯医者に行ってきました。

前歯の詰め物が取れちゃったから。ついでに虫歯チェックもね。

フッ素する時期でもあるので11時に予約してあった。

午前中はダーダが練習に行き、車がないので徒歩行きは決まっていたのだが、

起きない・食べない・歯みがかない・着替えない。

とにかく「行きたくない」からダラダラ動かない。

YUUたんの歩調に合わせたらいつ着くかわかりゃしない。

そんな時、北国の母はある物を使います。


じゃ、じゃーん!

それはそり遊びに使うボブスレー。

今回はKENさんの大き目ボブスレーを借りて行きました。


「ボブスレーで歯医者行ったよ」の内容でブログネタにしようと

写真を数枚撮影。

なにげにNAOママに写メしたらとてもめずらしい光景らしく、

そんな返事がきた。

こっちではこんな親子はよく見かけるからNAOママの反応に

逆に驚いた。

「こりゃ、ネタなるわい」


冬は車道に限らず、歩道もスケートリンクのようにツルツル。

このツルツルを利用して、ボブスレーを滑らせれば

たいした力もいらず、YUUたんみたい子でもひっぱれるわけです。

とはいえ、うちの子が黙って座ってるわけもなく、

雪を乗せてみたり、バランスくずしたり、まっすぐひっぱれることが

少ないから、たった10分弱の距離、汗かっきかき。

帰りは喧嘩しながら、乗せたり、歩かせたり。

子供だけじゃなく、荷物を運搬する手段でも使うんだよ。

ほら、米とか重いもの。

北海道のドライバーでも冬は乗らないって人多いからね。

それだけ、危険が多くて神経使う冬道ドライブなのさ。


今回、YUUたん2つ虫歯見つけられちゃったから金曜日予約してきました。

ついでにKENさんのもね。

いつも「ちゃんと磨きなさい」と言ってもいい加減にみがいてるから

先生に指導してもらおうと思います。

新学期までに虫歯治療の息子達で〜す。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今、YUUたんの右耳鼓膜の中には緑色のチップ(戦隊物みたいでしょ?)が

埋め込まれている。

本当はチップじゃないよ業界ではチューブと言う。

年末最後の受診で「年明けてからチューブにしましょう。」と

先生と打ち合わせていたので、15日金曜日 チューブ留置手術を受けてきた。

思えばYUUたん生後4カ月。

「おかあさんこの子の耳に水がたまってるよ。」と言われたのが始まり。

あれから丸4年。(当時の心境は↓)

http://blogs.yahoo.co.jp/megkent2000/23716693.html

ず〜っと耳鼻科通いの日々。

札幌に越してきてから見つけた今の医院の診察券が金曜日で2枚目になった。
(1枚で2年分)


KENの時はチューブに抵抗感や拒絶感を抱いていた母ちゃん。いろんな耳鼻科に転院し

最終的に通気療法をしてくれる耳鼻科医に通った。

元気なKENにプールを取りあげちゃうのが一番抵抗感あった。

幸い、当時の主治医は「まだチューブにするまでも・・・」と通気療法で

治療してくれた。

その代わり、ず〜〜っと薬を飲む日々だった。

札幌に越してきた途端、年齢的なものも重なってあっけなく耳鼻科卒業。

「この治療法でいいのか?」長い通院期間中、悩んだ日もあったが、

KENに関してはよかったと思う。

いっぱい、プールでの思い出できたもんね。

暑い、関東で夏場プール遊びできないなんてKENにとっては翼を失った鳥の

よう。 

通気治療は直接鼻の中に長いカテーテルを挿入し、子供にとっては怖い治療なんだ。

怖い思いたくさんさせちゃったけど、彼に関しては後悔はしてない。


そしてYUUたん。

夏場そんなに暑くない札幌にいると、プールのことなんてさほど気にならず。

幼稚園の水遊びだって、ちょっと浸かる程度だし。

それより言葉を覚える大切に時期に「聞こえ」が悪い方が大問題。


チューブを薦められるたびに「しかたない」と覚悟していた。

ただ一つ、乳幼児は入院+全身麻酔というのがネックだったんだ。

そこだけひっかかって、ずるずるきていた。

ところが、この2年間で数回彼の鼓膜切開を施術した先生の判断で

「彼は大人しいから外来でできますよ。」とのお言葉。

「それならいつでもやってください。」かあちゃん決断早い。


2年間、ほぼ毎週会ってる優しい先生。

YUUたんも信頼しているだろうから、一つもゴネたり騒いだりしない。

今回も首一つ動かさなかったよ。

暴れ防止に毎回、体はネットでしばられ、看護婦さんが頭を押さえるんだけど

彼にとってはすべて不要。

本当におとなしく手術させます。

麻酔をするから痛みはないけど、メスを入れる時、大きな音がするらしく

一瞬しかめつっらした。

あとはなんにも苦にならないらしい。

いつもどうりに鼓膜切開し、細長いバキュームで滲出液を吸い出され
(いつもはここで終了)

ここから先はかあちゃんも初めての観察。


チューブと言うから細長いチューブ状の物を入れるのかと思ったら

意外や派手な緑色の丸い物を出した。

真ん中に通気口が開いていて、思ったより大きな物だった。

それをどうやって鼓膜の中にとどめておくのか??

後ろから見てたのでよくわからなかったけど、しばらく押し付けてる

ような動作をしていた。

その間もただだまっているYUUたん。

先生にとってはなんてやりやすい患者さんなんでしょう。


手術が終わり、カメラで鼓膜を見せてもらった。

よそから頂いた写真をはりつけちゃったけど、こういう緑の物に

固定する糸?(ホチキス?)が他についていたよ。


先生の理想は1年留置らしいのですが、小さい子はもっと早く自然に抜けちゃう

可能性が高いらしい。

急性中耳炎になる率も高まり、今以上に鼻の状態のケアや風邪など

気をつけなくてはならないリスクもある。

急性中耳炎がひどくなると、せっかく入れたチューブを抜くことも。


それでもやってよかったと思ってる。


ずーっと高いハードルになっていた「チューブ」手術。


KENの卒業時のように「やってあげてよかった。」と言えればいいな。



この外来、短時間で終わった手術。 怖がって暴れたりする子は大きな病院で

手術+数日入院らしいです。しかも全身麻酔。


入院となれば、家族みんなの生活リズムが崩れます。


なので大人しく施術させてくれたYUUたんに本当に感謝・感謝。



食物アレルギー+アレルギー鼻炎+滲出中耳炎とトラブル体質な

YUUたんですが、反対にいえばそれ以外は大きな問題なし。


元気、元気で寒い冬でも2時間くらいなら平気で外遊び。


付き合う母がくたくたです。


3年生の兄ちゃん達にだって負けてないよ。


マネして、ウイリー滑りや後ろ向き滑り。


ジャンプ台だって怖がらずにトライ。


団体滑りは縦列や横並びで「GO!」。

派手な転倒だってなんのその。


雪遊びは全身運動でいいよ〜


帰宅したらグッタリ、まったり。


かあちゃんにとっては理想的な外遊びです。


YUUたんのお友達がいたらもっと楽しいんだけどね。


みんな下に兄弟いるから、風邪ひかせちゃ悪いと思って

なかなか誘えず。

なのでYUUたんの遊び相手はしばらく兄貴達で〜す。


昨日はKENさんの宿題自由研究のために石屋製菓「白い恋人パーク」に

行ってきました。

たくさん写真撮ってきたので更新乞うご期待!

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
めぐっち
めぐっち
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事